The Flapperland Doors出店の記録

asobitogear

2021.5.22(土)、長瀞で開催された「The Flapperland Doors」フラッパーランドドアーズに出店。そのきろくです。

賑わいの予感

8時に会場に付き、家族総出で搬入し、設営を済ませてスタート待ち。自前のテントを張ったのは、去年9月のハイライフ八ヶ岳以来なので、8ヶ月振り。

今回は少しレイアウトを変えてみた。テーブル2つ、イーゼルスタンドを使った有孔ボードが2組。ハンガーラックは痛恨の忘れ物。でも、なんとか足りた。今回のメインは、ランドセルカバーグラスキャリーポーチSOSO-Gなので、目立つように配置。ペップサイクルズとフレームバッグも、なんとか収まった。

ハイライフ八ヶ岳2020、出店のきろく

開始1時間前に長蛇の列が出来ていて、びっくり。出店ブランドさんが各自のSNSで案内はしていたものの、他ではそれほど告知されていなかったような記憶。それでもこの賑わいなんだから、改めてコンテンツ力のあるブランドさんが集まっているんだなぁって。新参者?の僕はどこか他人事として眺めてた。

土曜の天気は、晴れてはいないものの雨も降らず、気温もちょうど良いくらい。汗だくで接客するより良かったと思う。脇汗程度で済んだから笑。

10時半入場開始で、皆さんお目当てのブースに駆けつけていた。凄いなぁと眺めつつ、ランドセルカバーが目立つのか、お子様連れの方は高確率で立ち寄ってくれる。ブースの位置が入口の近くだったのも良かった。

子供達の手作りポーチは、毎回人気アイテム。今回は時間もなく16個のみ。見やすく取りやすいように、財布立てを使ってディスプレイしてみた。結果は、1時間ほどで完売。子供達に伝えると、誇らしそうな顔をしていたな。自分が作ったものが誰かの手に渡る。僕は当たり前のようにやっているけど、子供達にもそれを味わってほしくて。

ランドセルカバーが絶好調

スタートから、想像以上のお客さんに息つく暇もなし。特にランドセルカバーが好調で、これにはちょっと驚いた。

ランドセルカバーって、使う人がいるかどうか。それが前提の道具。興味は持ってもらえるし、面白いねと言ってくれるけど、購入には結びつかないことの方が多い。過去のイベントでも同様。ただ、今回は、お子様連れのお客さんが多かったこともあって、好調だったのかなぁ。ランドセルカバー目当てで来てくれたお客さんもいたし。

入学祝い、親戚や親しい友人へのプレゼントとして買ってくれた人も。中には、ランドセル購入前に、カバーだけ先に買ってくれたお客さんもいて、最高だった笑。

新しい取り組みのサンプル品も展示。以前から、イラストの付いたポケット生地でランドセルカバーを作りたいと考えていたの。第一弾として、タイベック&ビールラベルポーチでお馴染みのるヤスさん提供によるコラボカバー。

ビールの絵だ~、学校で怒られそうとか、会話も弾む。さすがに学校に付けて行くと怒られそうなデザインになってるけど笑、こういう遊び心あるプロダクトは作ってて楽しい。

最初に思い付いたのは、Gコ山さんのガサゴソ君。あと、ドリフのハイカー猫。どちらも可愛らしさの中に、ちょっと危ない要素(学校で何か言われそうなという意味)が入ってるのが良い。毎年、数量限定でこういうイラスト付きランドセルカバーを出していけたら面白いかもしれない。そんな妄想が膨らんでいく。

SOSO-Gとソソギング

もう1つの推しアイテムが、グラスキャリーポーチSOSO-G。世界初の発明品です。

実物を見て欲しくて、異なる形状のグラス4個と、うちゅうブルーイングの空き缶を持参。クラフトビール缶とSOSO-Gとグラスがあれば、こんな感じで、アウトドアでも家と変わらずビールをそそいで楽しむことができる。無駄で馬鹿らしい遊び道具。

この日は、何度もグラスをパッドで巻いて、収納して、また取り出し、広げて。を繰り返した。その度に、皆さんが笑ってくれて。この「笑い」が、一番欲しい反応。無駄だねー、ニッチだねー、見たことないねー、アイデアだなー。そんな声を聞けて、とっても嬉しい。

うちゅうブルーイングの缶を並べたのも良かった。前日に飲んだZENが最高に美味しくて、勢いでSOSO-GのZENバージョンを作ってしまうほどに笑。イベント当日に缶と一緒に並べてたら、気に入ってくれたお客さんが購入してくれたという。有難いね。

うちゅうブルーイングは、今最も人気のある国内クラフトビールメーカーだと思うし、コンテンツ力あるから、缶を置いただけなのに、「これ美味しいよね」「うちゅう、良いですよね」etc、会話が生まれるんだから、僕もこういうモノづくりがしたいなぁと思った。同じことはドリフのイラストに言えて、「このグラス欲しい」「かわいい」「戸越銀座のドリフターズスタンドですよね?」、そんな会話も生まれた。SOSO-Gも同じように、「これ、僕も(私も)持ってます」「グラス持って、外で飲むと美味しいよね」「注ぐの楽しいよね」みたいな会話が生まれると良いなって思う。

ちょっと話が逸れてしまったけど、「ソソギング知ってます」「これ目当てで来ました」というお客さんもいて、本当に感謝です。購入してくれた皆様、ソソギングをたっぷりと楽しんでください!

15時半頃から小雨が降ってきたのかな。お客さんも疎らになってきて、予定通りに16時半終了。全体として、ほとんど雨に降られることなくイベントを終えることができたのは幸せなこと。ゆっくり商品を見てもらって、じっくり向き合って会話をして。そういう時間が過ごせたことで、いい結果に繋がったと思うから。

撤収は、皆さん手慣れたもので、さすがはUL系ガレージブランド。さながらバックパックに荷物を詰め込んでいくような、そんな感じであっという間に片付けを終えていく。とにかくその速さに驚いた。すげー。不慣れな僕らも、なんとか家族総出でお片付け。

asobitogearとしては今年初のイベント。去年の秋ヶ瀬の森バイクロアから時間も空いてしまい、対面で説明する機会がなかったところに、この長瀞のイベント。時期的にも開催するのは難しい判断だったと想像できるので、準備を進めてくれた運営者様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。僕らも、事前の抗原検査を済ませ、当日もできうる対策をしっかりと行い、迷惑を掛けないよう努めることができたと思う。

asobitogearに立ち寄ってくれた皆様、他の出店者様、運営の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

秋ヶ瀬の森バイクロア10、出店&参戦のきろく

次のイベント出店予定は11月の滋賀県。関西での初出店になるので、今から待ち遠しい。状況次第だけど、無事に開催されることを願ってます。詳細はまた改めて。