山の天気予報

山道具

山の天気って気になりますよね

情報収集

できることなら晴れた日に青空の下、山を歩きたい(走りたい)。荒れた天候で山に入って遭難したくない、事故を起こしたくない。誰もが考えることだと思う。そのために、山屋さんは天気予報のチェックを欠かさないと思います。我が家は子連れなので、天候の良し悪しはかなり重要です。

いつも山行前に必ずチェックしている天気予報ツール(サイト)をまとめてみました。あくまで個人的な視点ですが、他にもこれおすすめだよ!というのがあれば、教えてくださいね。

ヤマテン

https://i.yamatenki.co.jp/

もはや説明不要。山屋さんの中でも、利用者が多く、(自分基準で圧倒的に信頼している)有料予報サイト「ヤマテン」。利用し始めたのが2年前になりますか。これを利用してからの数々の山行は、本当に素晴らしいものばかり。荒れ模様の時には歩かない、または晴れそうな別の山域に変更する。単にそれだけのことなんだけど、歩かない選択ができるようになったのは、ヤマテンのおかげかなーと思ってます。無理をしなくなったということですね。

山単位で個別に風速と気温、どんな天気なのかというコメントを出してくれる(日本の全山ではなく現時点ではメジャーな山が中心)、大荒れ情報や週末のおすすめ山域、連休期間の長期予報があるのも嬉しいです。特に冬季は低体温やホワイトアウトなどが起こり得るので、気温・風速や注意事項などを細かな情報を提供してくれるヤマテンはとても助かっています。

もちろん予報ですから、100%的中というわけにはいかないし、あまりに信頼しすぎて、実はそこまで荒れなかった。なんてこともあります。この予報を絶対として慎重になりすぎるのも良くないなぁと思う時もあるけど、逆に我が家には丁度良いのかなと割り切って、参考にしてます。

GPV 気象予報

http://weather-gpv.info/

ヤマテンと同時に確認しているのがこちら。特に見ているのは雨量・雲量の広域予測(264時間)。ヤマテンでも、高層天気図というものがあり、雨雲の流れ予測を確認することができるけど、こちらも詳しく見ることができるので、チェックしています。最近、有料化しましたね。

SCW、より詳細に確認できますね(2017.8.4追記)

気象予報士Kasayanのお天気放談

http://blog.livedoor.jp/kasayan77/

そして、もう1つ。ヤマテンやGPVと同じ重要度でチェックしているのが、こちらのブログ。長野にお住いの気象予報士がかなり詳しく解説してくれています。例えば、4月末の会津駒ヶ岳を中止した土曜日の天気図については、過去に白馬で6名が遭難した天気図に似ている(寒冷渦)と解説されていて、天気の急変が考えらるというもの。会津駒ヶ岳で、まさにその通りの状況になったわけでして、午前中まで晴れて問題なかったのが、午後から一気に荒れ模様に。僕はヤマテンとkasayanさんの予報を見て、中止の判断をしたわけですが、結果的にはそれで大正解でした。

→その時の記事はこちら

そんなこともあって、さらに信頼度が増したというか、山行前のチェックは欠かせません。

てんきとくらす

http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.html?type=15

個人的には、重要度は低く、念のため確認する程度です。有料プランがあるのかな?利用したことがないのでなんとも言えませんが、上記3サイトから得た情報をベースにしつつ、「登山指数」だけを確認してます。最後に、自分自身に安心感を与えるツールだと思ってますw

他にも気象庁の天気予報、yahooの天気予報、tenki.jpの予報など、複数の予報は見てますが、あくまで山の予報ではなく、都市部の予報。下界と山では、天気が違うことが多いです。

山行計画のある週の前半に、まずはGPVで雨雲の動きをチェックしつつ、平地の天気予報を確認。この段階で晴れならいいけど、微妙な場合は、好転することを祈る毎日(笑)ヤマテンは前日17時頃に翌日翌々日分の最新予報が届くので、木曜夕方に土曜日の予報をチェックして、問題がないか検討し、kasayanさんの解説を見にいき、より細かく情報収集。金曜の夕方にヤマテンから土日予報が出るので、それを見てから最終判断。念のためてんくらで登山指数をチェックして、安心感を得てからw、決定。自宅に戻り、パッキングをして出発。という感じです。

計画した山に計画通り登れるというのは、なかなか難しいことだけど、無理に強行せず、心に余裕を持って山と向き合えるので、天気のことをしっかり考えるのは、子連れだからという訳でなくて、登山においては大切な事の1つなんだと思います。


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


10 件のコメント

  • なるほど、晴れボーイズを実現するのも
    簡単ではないんですね〜ww

    今週末は、どうなんでしょうか、、
    そろそろ迷わないくらいの良い天気が欲しいですね。
    (といいつつ、出掛ける予定ですが)

    • mokaさん

      そうなんです、影ながらの努力があるのです(笑)
      晴れボーイズでいるために、今後も天気予報チェックは入念にいきたいと思いますww

      今週末は・・・どこも微妙ですよね。
      でも、晴れる場所やタイミングはありそうなので
      臨機応変に行き先考える予定です。

      迷わないほどのThe Day!!を待ち望んでます

  • 昨日の夜から八ヶ岳PAで仮眠して、朝起きたらメッチャどんよりなお天気。
    一応登山口に向かってみたら、晴れ間が出てきたので行けるかなぁと思ったら、土砂降りになったのでそのまま帰ってきました(笑)

    海は天気予報と風予測と天気図だけ見てれば良かったのになぁ。。。
    外して潜れなくても美味いもの食って帰ってこれるし(^^;)

    ヤマテン入ろうかなぁ。。。

    • ちびるくんさん

      ちなみに昨日の八ヶ岳(赤岳)の予報は終日雨・霧で、一時晴れとかw
      大気不安定、にわか雨や雷雨の恐れ、積乱雲の発達に要警戒。てな感じなので
      我が家だったら、近寄らないです(笑)

      あくまで判断の一材料に過ぎませんが
      それでも精度は高いと思っていて、まさに上記のような予報の時は
      無理に行く必要ないな…という気にさせてくれますw

      多少の雨経験も時には必要なんですが、まだ小さいので、無理せず取り組んでます^^

      毎月どこかしら歩かれるなら・・・ヤマテンと山岳保険は
      入ってて損はないと思います!

  • はじめまして、いつも拝見させて頂いております

    今回のブログはちょうど私がどの天気予報情報を参考にしようかとずいぶん悩んでいた先程、u10さんの所にきてみるとドンピシャなタイトルを見てすぐに熟読させて頂きました

    初見で、失礼だとは思いますが、今回立山連峰に16:17日とテント泊を考えていたのですが、どの天気予報もイマイチよくありません

    u10さんならこの立山登山は中止して他の山に変更されるでしょうか?

    代替え案は石鎚山を考えていますが、どうしても気になったのでコメントさせて頂きました

    不躾で勝手な相談ですが、宜しければお返事頂けると幸いです

    • pokky19さん

      コメントありがとうございます。
      連休遠征のため、お返事遅くなりました。

      > u10さんならこの立山登山は中止して他の山に変更されるでしょうか?
      16,17日と立山はどうだったのでしょうか?
      実は、目的の山域以外は細かくチェックしておらず、この質問にお答えできず….すみません^^;;

      それと、僕は専門家ではございませんので(汗
      せっかく立てた予定ですから、最終判断はご自身でされる方が、悔いなく?て良いと思いますw

      連休は、我が家なりにお天気を考慮して遠征してきましたので、よろしければ読んでください^^

      • すいません、お忙しいのに返信ありがとうございます

        そうですよね、悔いなくが一番だと思いました

        今回は無理せず天候の良い西日本に行って来ました

        良い山行に恵まれて楽しめました

        • pokky19さん

          とんでもございません。

          予報などの情報をどう料理(判断)するか、それも楽しかったりしますからね。

          石鎚山に行かれたんですね〜。
          楽しまれたようで何よりです。我が家もいずれお邪魔したいと思っています^^

  • うーん、勉強になります。
    確かに天候によって、山行の満足度は大きき変わりますね。

    自分はヤマテンをメインにてんくらなんかで情報収集。
    でもなかなか良い結果に恵まれない事もしばしば...
    でもこればかりは仕方がないんですよねW

    なので、うちはよほど悪天じゃなければ出撃する、という結論で予定を組みます。
    相方はあまりお天気とか気にしないし(笑
    景色よりもピークハント、これがモットーです(爆

    いや、でもやっぱり晴れがいいですよね(^^;

    • 忠太さん

      いやいや、いつも見てるサイトをまとめただけですw

      ヤマテンも絶対ではないですからね。
      たまに良い方向にはずれることもあるし、こればかりは最終的に自己判断かな。

      > よほど悪天じゃなければ出撃する、という結論で予定を組みます。
      「よほどの悪天」が、忠太家と我が家で大きく違わなければw、我が家も同じ方向性です。
      ただ、小さく違う可能性はありそうw

      多少の急変に対応できるスキルと経験は欲しいので
      微妙なときに、ある程度の荒れを想定して訓練山行したいなーと思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。