夏山パッキングリスト(父子テント泊)

パッキング

久しぶりのパッキングリスト。夏山ハイクver

3ヶ月振りのテント泊山行。さらに夏装備のテン泊は今年初。何を持っていけばいいか悩んでいると、あ、自分でリストにまとめてるから、それ見ればいっか。という話(笑)去年よりちょっとだけアップデートしている夏山パッキングリストを記録に残しておく。

パッキングリスト

山域:北アルプス(鷲羽岳)
時期:8月初旬
メンバー:自分、ソウタ(7歳)
行動時間:10〜11h/Day
総距離:約37km

Pack  重量数量合計(g)
Packks ultralightgearKS403301330
 背面パッド 30130
     360
Tent & Sleeping   数量合計(g)
テントterra novalaser competition21,25011,250
ペグ・ガイロープ他  1501150
グランドシートtyvek 1001100
寝袋cumulusX-LITE200 ZIP3902780
 solbivvy2351235
マットklymit 2741274
 locusgearhypnos mat2701270
     3,059
Cooking   数量合計(g)
ストーブolicamptitanium stove48148
クッカーtrangiaミニトランギア3201320
 wanderlustequipmentグリースポット1161116
カップGSIネスティングマグ55155
 wildfolding a cup small25250
スプーンmontbellスポーク717
 primus 818
montbell野箸21121
ライターbicミニライター21121
     646
Lighting   数量合計(g)
ヘッデンpetzlティキナ280180
 petzlelite25125
ハンドライトgentos 1001100
     205
Clothing   数量合計(g)
着替え予備 ソックス、手袋2501250
雨具montbellレイントレッカー3241324
 outdoor reserachhelium ジャケット1931193
 montaneフェザーライトスパッツ1371137
滞在着montanefireball smock2801280
 TNFprimaloft pants1401140
 montbellダウンネージュパーカ2501250
     1,574
Other   数量合計(g)
救急セット 絆創膏、ガーゼ、テープ30130
歯ブラシセット  10110
キジ撃ちセット  50150
trekking polelocusgearCP31502300
バッテリーanker 2861286
  iPhone充電ケーブル17117
     693
ベースウエイト6,537

何度も同じことを書いてきたので詳細は省きますw。個々の重量も測り直してないから誤差もありますが…

いつも通り、KS40(40ℓザック)に2人分の荷物をパッキング。ベースウェイトで6.5kg。水と食糧が3.5kg。トータルのパッキングウェイトで10kgちょいといった感じ。去年は11kg超えだったので、1kgくらい軽くなっている。それはやはり、シュラフの軽量化に尽きる。夏山にはオーバースペックだったシュラフを見直し、新しくキュムラスのシュラフを導入。390g×2ということで、2人分で約800g。従来より1kg減量!

今回は北アルプスという山域、さらに奥地(距離がある)ということもあって、防寒装備はしっかりと。正直、ここまで必要ないかな?とは思うんだけど、念のためソウタは冬と変わらないダウン上下。保温用の下着としてキャプリーンを予備で。いささかオーバースペック気味ではある(^^;;。僕はメリノウールの長袖とスパッツを予備で、防寒はモンテインのfireballスモックのみ。

1年前の北岳山荘(2900m)では朝の気温が4度。ただ、明日から猛暑日が続くという予報と、直前のヤマテン予報でも朝は10度くらいとあったので、暖かいのかなぁ。ただ、天気の急変は想定しておかないといけないから、ここは削らずにしっかりと詰め込んだ。
軽量化したキュムラスのシュラフも、ダウン200gだけど防寒着と組み合わせれば、-5度まで大丈夫というのは既に 検証済み(雪の至仏山テント泊で検証)。たとえ氷点下になったとしても安心して任せられる。*個人差があるのでご注意を

寒さより心配なのが暑さ。長距離だし、稜線歩きも長い。アクエリアス、塩飴、チーズ、ミックスナッツなどを多めに。幸い、目的地まで小屋が4つあり、補給がしやすい。さらに水場も豊富なのは有難いこと。早めの水分補給を心がけよう。

こんな感じで準備OKかな。夏山を楽しんできま〜す。Let’s Go Hiking!!

ウェアは夏山らしく。あそびとギア(asobitogear)のショートパンツ。大人版の製作が間に合ったので、今回はおソロのショートパンツを履いて歩いてみる。暑さ対策として、帽子以外に頭に巻けるバンダナのような手ぬぐいも持参。クマ対策もバッチリ(笑)