朝霧ジャンボリーでファミキャン納め

キャンプ

2015.11.21〜11.22、朝霧ジャンボリーで今年のファミキャン納め。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

懐かしいソーセージキャンプ以来の朝霧ジャンボリー。家族で行くのは初めて。連休だったので2泊の予定でしたが、最終日の天気が思わしくないので1泊に変更。時期的には空いているだろうと思って、のんびり向かいましたが、まさかの混雑。やはりキャンプブームなんだろうか。しかも電源サイトは空いているのに、非電源のフリーサイトが混んでいるという不思議。様々なキャンプ道具が増えて、寒くても快適にキャンプができるようになったからなのか。

富士山

12時半に現地到着。場内には無数のテント。張れる場所が少ない…。せっかくの朝霧ジャンボリーだし、富士山が見たいのでIサイトかMサイトに張ることにします。

Tentipi Onyx 9 CP
Tentipi Onyx 9 CP

Iサイトの多少傾斜しているところが空いていたのでここに張りました。

場所を探している時、偶然にもちびるくんさんに出会う。本物のアルゴに興奮し、子供達と凝視しました。次に会うのはお山かな(笑)

富士山とテンティピ

とんがりコラボ。

富士山パンを食べるソウゲン

前回の朝霧某所キャンプでも食べた富士山パン。マックスバリュ河口湖店で購入できますw

朝霧高原で父子キャンプ

ユウタくん。ちょこまか&ウロウロしてて、とっても大変な時期だけど連れて来れて良かった。

やっぱり3人揃うとキャンプが賑やかになるよね。その代わり、親はバタバタだけど…。

子供達はラジコンを持参して楽しそうに遊んでました。

バドミントンしたり、遊具で遊んだり。家族でのんびりと。

鱗雲

鱗雲

富士山が赤く染まってました。が、その瞬間は撮れずw

夜ご飯は、すき焼きうどん。ユウタ、うどんが大好きみたいでバクバク食べてたね。

夜のはじまり。今夜はみんなで焚き火を囲みたいなぁ

焚き火の準備はソウタ

落ち葉を大量に拾ってきたので着火も楽チンだったね。

焚き火
子供達と焚き火を囲む

やっぱ焚き火はいいなぁ。子供達も炎を見て、まどろむ(笑)眠くなるまでたっぷり燻された。ユウタが居たのに意外とのんびりできたのも嬉しいな。

この日は思ったほど寒くなく、ニッセンSS-6の出番もなかった。もしかしたら自分だけがそう感じていたのかも知れないけど…

翌朝。8時過ぎまで寝てました。アウトが16時なので気持ちに余裕があるね。温度計を忘れて、何度だったかわからないけどそこまで冷え込んでなかったと思います。この日、自分は半袖でしたが周りには誰もそんな人はいなかったなぁ。。

朝食後、子供達は図鑑で盛り上がってました。いつもの光景ね。

ソウタは国旗に興味を持ち出して、自分で色々描いて楽しんでます。スワジランドとかトリニダード・トバゴとかベラルーシとか普通に出てくるので、怖い(笑)自分も地理は得意で国名も知ってる方なので、なんとか親の面目を保ててる…w

ユウタはぐっすり眠れたよう。勝手にパンを探し出して食べてましたw

パパが撤収中に遊具遊び。もう少し空いてればボール遊びもできたのにね。

今年のファミキャン納め(多分)。家族全員で来れて良かった。来年もたくさん外遊びしたいと思います。

ソウタはいよいよ小学生。ゲンタもユウタもどんどん大きくなっていくなぁ

とほほ?

実は・・・ヴァナゴンのリアタイヤがバーストしてましたorz。キャンプ場でタイヤをじーっと見てたら、「あれ?おかしいぞ」ってなって気がつきました。。自宅を出た時からこの状態だったようで、普通に走行出来たので朝霧まできちゃいましたが、今思えば怖い。幸いにも、避けている箇所はなくてタイヤの一部にコブができてる程度。ジャンボリーの帰り道、富士宮方面まで低速走行して、GSで予備タイヤに交換してもらい無事に帰宅できました。そのまま、スタッドレスタイヤへ交換。来春はタイヤ購入だな。

雷鳥のレモン

日曜のダーウィンが来た!(NHK)は雷鳥特集。

ダーウィンが来た!で雷鳥特集

南アルプスに生息する雷鳥についてだったので、ソウタは興奮しながら見てました。まさに8月に北岳間ノ岳を歩いた時に遭遇した雷鳥の話だったんですよ〜。写真を見返したら足に目印も付いてたので間違いないですね。

発見場所の中白根山。我々もここで4羽の雷鳥に会いました。番組では6羽だったのに、1週間後くらいに歩いた自分たちが出会ったのは4羽。そんな短期間で2羽も捕食されたなんて・・・悲しいね。来年また、レモン(雷鳥の親の名前)に会いに行きたいな。

ゲンタ、4歳の誕生日

11/26が誕生日だけど、少し早めに誕生日パーティー

ゲンタ、4歳おめでとう!myogケーキ

ケーキはゲンタの希望通り、チョコレートケーキをmyog。myogスイーツですw

満面の笑みw。4歳、おめでとう!

誕生日プレゼントは、危険生物の図鑑(笑)フライングで2週間前くらいに購入済みw

元気に健康に育って欲しいと願ってます。