二日酔いで日の出山~子連れ登山

奥多摩

2014.7.13、子供達と一緒に奥多摩の日の出山ハイク。

二日酔いがツライ

前夜のキャンプで、パパは二日酔い(笑)久しぶりのキャンプということもあって飲み過ぎてしまった。ウオツカが効いたなぁ。朝食も食べられず、コーラを半分ほど飲んだだけ。調子は悪いけど、予定通り歩くことする。8時にはひだまりファームを撤収して、つるつる温泉の駐車場へ移動。

協同村ひだまりファーム〜秋川でキャンプ

2014-07-16

8時半スタート。最初は林道が続くので、小さな子供はすぐに飽きちゃう。

年季の入ったカエルのオブジェがお出迎え。

駐車場から20分くらい歩けば日の出山ハイキングコース入口に到着。が、頑張ろう!w

吐き気は収まらず、ゲンタを背負ってるのでペースも上がらずw。水分はしっかりとりながら、無理のないペースで進んでみる。

途中、パパのツラさを感じ取ったのか、ゲンタが降りて歩いてくれた(笑)10分歩いたら終了したけどw

なんとか2km登った。前回の大岳山に比べると比較的登りやすいコース。

ソウタが「パパ遅いよ〜」って。何度も休憩をとりながら、 パパの絶不調をよそに、快調に登っていくソウタ。いつもより逞しく感じました(笑)むしろパパがダメダメかw

CT2時間のところ2時間半もかかったけど、なんとか山頂に到着。真っ先に山頂脇のスペースで横になった(笑)こんな大人にはならないで欲しいなと….。子供達は買ってきたおにぎりを食べ、パパは水だけ。この日、山頂で横たわってたオッさんは、まぎれもなく僕w

横になったことで少し楽になってきた。景色を眺める余裕も出てきた。

この日はあいにくの曇り空。それでも遠くに東京の街並みが見える。

山頂はご覧のとおり人がたくさん。ご年配の方々が焼き肉やソーセージを焼いておりましたが、むしろその匂いで、さらに胸焼けするというw

ソウタ、今回もよく頑張ったね。おめでとう

初めてのサコッシュ、使い心地Goodだった。

山頂付近は、ほどよい風もあり、とても涼しくて気持ち良かったなぁ。

1時間程滞在し、12時半下山開始。山頂で休んでいたときは調子が良かったけど、動き出すとまた気分が悪くなる。朝から何も食べてないので(吐き気で食べられない)、ちょっとシャリバテ気味?う〜ん、胃のムカムカが消えないw。とりあえずグミとか口に入れて、頑張って下りる。

林道から駐車場まではゲンタが歩いてくれるみたいなので、それを励みに気合いを入れなおす(笑)なんとか下までこれた。

往復7km、高低差約500m。ソウタはいつもどおり問題なし。今回はゲンタが自力で1kmちょっと歩いてくれたので嬉しかったし、収穫あり。

下山後は、つるつる温泉でご褒美ソフト。このまま温泉に入って、併設のレストランで夜ご飯も食べて、17時過ぎには帰宅。僕だけ大変な1日だったけど、良い思い出になったw

二日酔いでは二度と歩かないと誓いたい(笑)山のテン場で飲んで二日酔いなら下山するだけだから問題なさそうだけど、登りからこの状態だとキツかったぁ。反省w