三浦半島で野営

三浦半島で野営

2015.2.7〜2.8
三浦半島のいつもの浜で野営してきました(^.^)

出撃は突然に

土曜の午前に用事が入っていたので、この週末も野外活動ナシの予定でいましたが、しばらくキャンプに行っていない子供達はそろそろ我慢の限界のようです^^;;

昼過ぎに出ればなんとかキャンプできるかな?でも日曜の予報が雨になってるなぁ・・・
普段なら天気の悪い週末に出撃することはしないんですが、これを逃すと3人キャンプは3月まで行けないので思い切って出かけることにしました。

場所は、雪中キャンプに行きたい気持ちを抑え、近場の協同村ひだまりファーム三浦半島の2択。子供達の希望で、8月以来になる三浦半島某野営地に決定!

土曜の午前に、子供を3人連れて買い出しなど。
昼過ぎにママにユウタを引き渡して、立川のIKEAまで送ってから出発。なんだかんだで13時過ぎに出発。道が混んでたり、高速に乗り間違えたりしてw、15時半過ぎになんとか到着です。先客がいるかと思ってましたが、ラッキーなことに貸切でした♪

 

日が暮れる前に設営完了。
Locusgear Khafra sil + mont-bell stellaridge3
Locusgear Khafra sil + mont-bell stellaridge3

モンベルのステラリッジ3だけでも良かったんですが、非常時のシェルター代わりとしてカフラシルをたて、ニッセンSS-6をインしておきました。結局、暖かかったのでストーブも使わず、荷物置き場に

少しすると雨がパラついてきたので、タープも張ります。

 


MYOG Tyvek Tarp
この極上空間を我が家だけで独り占めです(^^

 


我が家の到着から1時間ほど遅れて、小鳥さん(父子)が到着。
設営をお手伝いして、焚き火用にムササビタープも張りました。

準備ができたので、よーやく乾杯。お疲れ様です〜
そして次男くん、合格おめでとうございます(^^

 


夕食は自宅からカレーを持参。お米を炊いて目玉焼きを乗せて。ソウタもゲンタもしっかり食べてたね。大人用にトンテキを焼きました。直火にかけたくてロッジの6.5インチのスキレットを持参

 


雨も通り過ぎたので、ムササビに移動して焚き火開始。
ワイルドな雰囲気が最高に心地よい。

 


山のテン場もそうだけど、より自然に近い感じがして大好物です。

 


21時過ぎに子供達を寝かしつけてから大人タイム
今回は小鳥さんのピコグリルがめちゃくちゃいい仕事してくれました。
ソラチタのナイチャーストーブを買ってここで使いたかったんですが秒殺で完売して購入できなかったので、次の販売でなんとかGETしたいなぁ…

 


風が出てきて冷えてきたので、温かいホットワインを作りました。
この取手、持てるのか?(笑)

 


自宅に檜原村の薪ストックがなかったので、材木店で廃材を調達。
今回は流木や梁のような柱は見当たりませんでしたね(笑)

 


ダメダメな星空撮影w 明るすぎたのかな。

 


この夜は月明かりがとても明るくて、焚き火だけで十分でした。
極上の空間に我々だけ。なんて贅沢なんだろう。たっぷりネイチャーできましたw

夜の気温は温度計で2度。三浦半島は暖かい。
冬の時期は子供のためにニッセンをつけて寝ていますが今回はナシ。
4シーズン幕の暖かさと、雪がないと底冷えもほとんどないことを改めて実感。
マット1枚で朝まで快眠でした。

 


翌朝。
最高の朝を迎えました。これが見たくて来たようなもの。

 


あ〜、良い天気だ。来て良かったぁ(^^
ソウタもゲンタも朝まで爆睡でした。ゲンタは珍しく寝ぼけることもなかった。
パパはもっと寝坊したかったのに、6時半に起こされました(涙

 


二人とも、撤収中の小鳥さんの邪魔しないでよ〜

 


次男くん、幼稚園児に付き合ってくれてありがとうね^^;;
いろいろうるさかったでしょ。。

 



朝ごはんも食べずに貝拾いに夢中なソウゲンコンビ。

 



珍しい貝を拾って喜んでました。これは貝なのか?

 

7時半過ぎに小鳥さんが撤収。また焚き火しましょうね。ありがとうございました〜

 


我が家も朝食を済ませて、パパは撤収作業へ。子供達は浜遊び。
裸足になりたいというので、お好きにどうぞ と。。夏はもうすぐそこww

 


長い竹竿を拾ってなんかやってた。。
自分達で考えて遊ぶことができるのは嬉しいこと。怪我だけするなよ〜

 


そしてついに入水。。な、夏はもうすぐそこ….

 


カフラシルを片付ける前に記念撮影。
10時過ぎに撤収を済ませて、のんびりと磯散歩へ。天気が悪くなってきた。。

 

最後に釣りをしようかと思っていましたが、雨が降ってきたので断念(^^;;
また次にしようということで車に乗り込みました。子供達は家まで爆睡。

1ヶ月ぶりのキャンプ、半年ぶりの海。
2日ともハイテンションのソウタ・ゲンタ。本当に楽しかったみたいで連れてこれて良かった。

 


また来よう!次は春かな。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 26 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    三浦の野営地は、雰囲気が素晴らしいですね(^o^)

    子供達の笑顔も最高じゃないですか!

    いやいや、羨ましい限りです!

  2. hikatsubakaさん

    直前だったので、お声がけできず。いずれご一緒しましょうね(^^

    三浦、子供も好きなのでリピしてます。
    ここ以外にも良いところがあるようなので次は新規開拓したいと思います。
    房総半島にも野営地が・・・

    いつものキャンプより短めの滞在でしたが、雰囲気よく最高でした〜

  3. こんばんは!

    「野営」って感じでいいですねえ。
    暖かかったってことは風もそうなかったんですかね。
    お子さんたち本当に楽しそう〜。
    夏はすぐそこ!ですねwww

    ピコグリルいいっすね。
    次の焚き火台、モノラルと迷うな。。。
    まあ、しばらく買えないけど(涙)。

  4. Ameさん

    風はそこそこありましたが、冷え込むほどではなかったです。自分基準ですがw

    もうすぐ夏ですねぇ(遠い目….

    ピコグリル良いと思います!
    個人的にはモノラルより使いやすいような気がしました。
    悩みますね〜(^.^)

  5. posted by オニオン鳥

    こんばんは!
    三浦の冬の釣りは、日中1時間おきに海苔入りのコマセを撒いて、夕まずめに付餌は海苔で一発デカメジナ!なんて、釣りのウンチクはきりがないので‥^^;
    僕も行きたかったです!(T_T) せめて、日曜日休みなら土曜夜inても行ったのに〜(T_T) 息子も、u10さんと言うと目をギラギラさせます!(笑)
    次回があるのならば、是非参加しますので!!

  6. こんばんは。

    いいですね!三浦。
    南もいいですが、夕日が綺麗な西側も大好きです。
    僕の場合、磯釣りで覚えた場所だけですが(汗)
    しばらくは平日休みが続くので、僕も三浦を訪れてみようかなぁ。
    平日なら完全に独り占めできそうですし♪

    また三浦野営レポも楽しみにしています。

  7. オニオン鳥さん

    釣りに詳しくないので、今度教えてくださいねー(^.^)

    仕事ではしょうがないですww
    またいきますので、その時声かけますね。
    永遠くんにも会いたいです。

  8. シェイクさん

    次は南に行こうと思ってます。ギリギリ夕日が見えるかも。西側も行ってみたいたなぁ。

    平日なら完全に独り占めでしょう。
    最高ですね〜(^.^)

    次、タイミング合えば行きましょう!

  9. こんばんは
    海でのキャンプも良いなぁ~。
    海風を浴びつつのキャンプ最高ですよね。

  10. 冬の三浦、いいですね〜。
    火が似合う。

    また行きたい…。

  11. tatudayoさん

    雪が恋しいてすけど、たまにはこんなのんびりキャンプも良いものですね(^.^)

    海風、波の音、全てが心地よく。
    うーん、癖になりますw

  12. MOMOパパさん

    あの特等席は聖域なので踏み入れておりません。ご安心くださいw

    海岸トレイルハイク、実現しなきゃですね 〜
    それまで野宿スキルあげておきますw

    浜で焚き火、最高でした!

  13. ヤバイ… カッコ良すぎる…(汗)

    ここ絶対いつか行ってみたいんすよ〜
    埼玉県民は海見ると異様にテンション上がりますw
    以前の記事でやってた魚とって食べるとかやってみたいっす〜◎

    直火にスキレット良いっすね〜 欲しくなっちゃいましたよw
    最近焚き火してないなぁ… 羨ましいっす!!

  14. 24KENさん

    海はテンション上がりますよね〜
    浜辺にロッジ、いいと思いますよw

    魚釣って、その場で捌いて食べましょう。
    また行くのでタイミング合えばぜひ(^^

    直火にスキレットのつもりが、ガスバーナーで調理というオチw
    6.5インチサイズは、山にも担げるし目玉焼きも綺麗にできるし、おすすめです(笑)

  15. キャンプ場じゃなくって、浜で野営ってところが、素敵すぎます!
    電源とか、お湯の出る炊事場とか、もう何処の話しって感じですねww

    お子さんたちが、本当に楽しそうなのが、いいですね~

  16. 見覚えのある海岸です(^_^;)

    しかし、この季節に海岸で野営とは、、、、
    体が強い人が羨ましい、私だったら熱出しちゃうかも。

  17. mokaさん

    mokaさんもこちら側の人間だってこと、よくわかってますよ(笑)
    海、山、ときたら、残るは空??

    暖かくなったらみんなでやりましょうね〜
    海岸トレイル歩きたい(^^

    子供達も久しぶりのキャンプ、楽しかったみたいです。
    このおかげで来月の雪山ハイク件をゲットできたので、どこ歩こうか悩んでます(笑)

  18. びびパさん

    昔はいろいろ行かれていたようなので、もしかしたら行ったことのある場所かもしれませんね
    毎回同じ場所なので、そろそろ別の場所も新規開拓予定です(^^

    思ったより暖かかった気がします。シェルターに篭ってストーブ三昧かなーと思ってましたが
    子供達は気にせず終日外で遊んでました。。
    子供って元気ですね。

  19. こんにちは☆

    ここで野営だったんですね♪貸切最高ですねっ(*≧∀≦*)
    そう&げんコンビもたくましく成長されましたね。ほんといつ見ても可愛いな~~
    月明かりの写真とってもいい雰囲気。朝陽の写真もいいなー

    三浦の夜は寒くなかったですか?わたしたちもいつかここで野営したいなー

  20. sienaさん

    また行っちゃいました(^^
    誰かしらいると思っていたんですが、嬉しいことに貸切で。最高ですね

    写真もっと勉強しなければです。。

    そこまで寒くなかったですよ〜
    って、自分基準なので参考にならないかもですが(汗
    風も強くなかったので、ストーブいらずでした。

    春にまた行こうと思います^.^

  21. 『 キャンプという遊びを続けていれば、いつかはこんなフィールドでのCAMPにも出会えるはず!』

    、、、 と、 以前から憧れ続けていた絵がココに!w

    全てがパーフェクト過ぎて上手く言葉に出来ません。。

    いつかまたお会い出来た際には、お聞きしたいこと山盛りですw

  22. 505さん

    いやいや、普通のキャンプですよ(^^;;
    雰囲気が良いのでそう見えるだけですww

    またお会いできますように!
    その時はじっくりとお話しさせてください(^.^)

  23. 海辺での野営、雰囲気があって良いですね~
    写真もステキです♪

    お子さん達も楽しそうだし、良い息抜きができてよかったですね^^

  24. 忠太さん

    先週は仕事も忙しかったので、ホント良い息抜きになりました。
    子供が楽しんでくれたのが一番ですけどね(^.^)

    来月の雪山ハイクの許可もGETできたので、さらに嬉しいかも(笑)

    雪が恋しいですww

  25. こんばんは

    三浦半島、懐かしいなぁー
    あそこを貸し切りなんて、贅沢ですよね^^
    釣り糸を垂れながらノンビリできたらいいなぁと思いつつ、きっと行ったら子供達にゆっくりさせてはもらえないですね(笑

    雪山ハイクはどこ狙いでしょう?
    楽しみが増えましたね^^

  26. MITSUさん

    懐かしいですよね〜
    もうすぐ1年経ちますか…

    子供達が多いと間違いなくのんびりできないと思いますが(笑)
    また皆んなで遊びたいですね〜(^^

    雪山はまだ未定です。。
    ピークハントも含めて楽しめそうな場所を模索中っす。どこ行こうかな〜

COMMENT

*