八ヶ岳で温泉&スノーハイク(前編)

八ヶ岳で温泉&スノーハイク(前編)

2014.11.15〜11.16、八ヶ岳の本沢温泉で復帰ハイク。
相変わらずハードでエクstr・・・いや、とっても刺激的で美味しい?山行でした。

寒波襲来

出発数日前に寒波が襲い、雪が降りました。ええ、これはいつものパターンですね(笑)
ある男の今回の山行にかける想いが強すぎたため、嵐を呼んだのではないかという噂があるみたいですが、真相は….
ちょっ、MOMOパパさん本気出さないでくださいよぉ。。(汗


前日にスタッドレスに履き替えたり、皆であたふた。
当日朝、無事にみどり池入り口で集合することができました。

 

今回ご一緒していただいたのは
MOMOパパさん
この方はやっぱり天然でしたw
今回もとびっきりのネタを自ら体を張って…後程詳しく(笑)

MITSUさん
相変わらずのイケメン。毎日のラーメン&ビールをこよなく愛する男ですw
今回は父子で参加されました

はるパパさん
最近道具を一新されたり、ヘンタイ道まっしぐら…

忠太さん
初めましてでした(^^ 今回はケータ君と父子で参加
噂通りのアスリート枠でしたw ケータくんと共に来年はどれだけ歩くのでしょうか…

Tatudayoさん
ブログを読んでいると毎週山やキャンプに行ってるような感じでしたが、実際そうでした(笑)
経験豊富な方で、道具などいろいろ勉強になりました

そして僕。
大人6名・子供2名の8人パーティーでの山行となります。皆さん、よろしくお願いします!

※残念ながら参加できなかったアルピニクストmokaさんゴードさんけいすけさん
 また次回ご一緒しましょうね。次の雪山でお願いしますw

 


おぉ、この空の色をみてください!
これからの素敵な山行を予感しているような….

 


今回のザックは、KS ultralight gearKS40(タツさん撮影)
ベースで5.6kgと冬装備なので少し重めです。それと煩悩が6kgもあるので、、普通に重いw

 

日本の秘湯 本沢温泉へ


本日の目的地である本沢温泉に向けて出発しましょう。
コースタイム(CT)で約3時間ちょっと

 


この辺りは雪も少なめですね。ただし・・・寒い(笑)おかしいなぁww

 


父子参加の二組。
ソウタも行きたがっていたんですが、どうしてもソロで参加したかったのでソウタにゴメンねして参加してます(笑)

 


英語表記のSPAが、雰囲気にマッチしてないw

 


淡々と歩きます

 


小屋まであと少し!

 


しらびそ小屋に到着

 


ここで一休みします

 


僕:(割れないよね?お、大丈夫そうだ)
Mパ:(ここでコケたらネタになるな。フフフ)(タツさん撮影)

 


あれ、、、これから向かう本沢温泉の雲行きが怪しい(笑)

 


分岐。本沢温泉方面へ向かいます

 


立派な霜柱

 


本沢温泉ルートと合流。ここまで来たらもうすぐです。

 


本沢温泉に到着しました〜♪ あれ?雪降ってきた?w

 


日本の秘湯 本沢温泉。

 


メインイベントである日本最高所の野天風呂「雲上の湯」は、後程行くことにしました。楽しみ〜(^^

 


温泉の前に、まずは設営しちゃいましょう。
小屋の手前がキャンプ場となっています。5分くらい離れてます….

 

幕紹介


Rab Superlight Bivy & myog Tarp
僕は、MyogTarp & Rab Superlight bivyの組み合わせ。
幕とタープの色を合わせてみましたが、寒々しい(笑)何もこんな寒い日に張らなくても良いのに・・・なんて思われてたかもしれないww

 


Rab Superlight Bivy。かっこいい(自己満)

 


自分で作ったタープですけど、出来に大満足。今回は縫製も綺麗にできたので問題なく使えました。

 


はるパパさんは、Nemoオビエリート2

 


MITSUさんは、テラノバスーパーライトボイジャーに宴会幕としてLocusgearカフラシル
宴会幕がなかったら、僕ヤバかったですw

 


TatudayoさんはファイントラックのツエルトⅡロング

 


忠太さんはモンベルクロノスドーム

 


MOMOパパさんはエスパースカモシカリミテッド!
限定幕。ステキ

 


サイト全景。我々は上段に張ってますが下段にもスペースあり。この日は他に3張り

 


そうそう、この日はなんでこんなに寒かったのでしょうか。
寒波ってヤツ?(笑)誰のせいかなぁ

温泉宴会編に続く

東天狗岳登頂編はこちら

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今の装備って本当に恵まれていますね。
    これだけあれば死なないで済む装備が、ごく普通に手には入ってそれが写真に綺麗に写って、、、
    なんだか羨ましいなぁ、、、、
    私の時代は、フル装備でも死ぬ人がわんさか出ていたような気がします(^_^;)
    親子で楽しめるのは、本当に羨ましいです(*^_^*)
    私も、子供いたらよかったのになぁ、、、、

    びびパ

  2. オツカレでした〜。(^^
    今回は会心で大充実のグルトレでしたね〜。最高でした。
    青いタープ、張り姿が美しいですね。ビビィと色も合ってて。
    でもマネできません。(笑

    またいきましょー。

  3. posted by MITSU

    おはようございます

    今回も楽しい企画ありがとうございました!
    しかしどうしてこうもお天道様は空気を読んで…(笑
    この寒さには考えさせられることも多かったですが、サイコーの山行でしたねー!

    しかしまだ設営ということは、今回は前中後編三部作??

  4. タープ、とてもキレイですねぇ。

    で、MOMOパパさんが池に落ちたところの写真は後篇ですか?

  5. いいなー、グルトレ。

    なんだか読んでいて、u10さんのウキウキ感が伝わってきましたよ。
    雪だ、寒波だ!とか言いつつ、楽しんじゃってますよね、コレ。
    続きが楽しみです。

    それと、u10さんの温度計、-50度から50度って、オーバースペックじゃん、
    そんな温度いらないじゃん、って思ってましたけど
    u10さんには必要なのかもって、今は思ってたりww

  6. びびパさん

    死ぬまでの寒ではなかったので大丈夫でしたよ^^;;
    子供の頃、地元北海道でマイナス20度の中、通学してたことを思えば…

    装備は格段に進化してますよね〜
    たぶん重量面でかなりの進歩だと思います。それをザック1つに背負って歩けるなんて
    恵まれているのかもしれませんね(^^

    ビビアンと一緒に雪山歩きでもいかがですか?

  7. MOMOパパさん

    いや〜、大充実の2日間でしたね。
    リアルに充実しすぎてて、レポが意外とあっさりになりそうです(笑)

    ビビィの性能は検証できたので、これオススメできます!
    次の幕として是非考えてみてくださいww

    またいきまひょー
    予定通りであれば来月(笑)

  8. MITSUさん

    楽しかったですね〜
    あの温泉は、ちょっと忘れられないかも…
    この寒さも、良い思い出のスパイスってことで。なんてね〜

    えっと・・・今回は3部作です(笑)
    ダラダラ書いてますので、、良かったら読んでくださいw

    寒さ対策は、来月までじっくり再考します。

  9. 小鳥さん

    タープ、今回は良い出来でした〜
    色もブルーシートには見えなかったので良かったですよ(笑)
    これなら量産できるかも??

    MOMOパパさんのネタは・・・次のレポにてw
    いや、素敵な山行だったので、あまりトホホな内容はやめておきます(笑)

  10. 青の装備が雪に映えますね~。ビールの缶まで青で統一してるあたりさすがです。
    かっこいい。
    みなさん、-8度位でも寝れちゃう道具をお持ちなんですね。
    自分ならシュラフ2重にしないと寝れないだろうし、やっぱり雪山はハードルが高そうです。
    ってその前にテン泊できる道具を1つも持ってないので、まずはそこからかな~。
    いつか、ほんとにほんとに超ゆるい企画があればいつかご一緒させてください~。

  11. mokaさん

    肉王がいなかったので、やっぱり寂しかったですよ….

    ウキウキ伝わりますか?
    雪も寒さも、なんかイメージ通りで嬉しかったです(笑)

    この温度計、Tatudayoさんもお持ちでした〜
    まぁ、これが活用する場所には行かないと思いますので、ご安心ください。。
    あ、冬のモンゴルなら大活躍しますね。むしろ振り切るかもしれない恐怖がww

  12. こは・なのパパさん

    ビールも青缶のPUNK IPAで統一してみました(笑)
    今回、ダウンも青でした。青ラーっていうのかな?w

    シュラフは皆さんそれぞれでしたね。ナンガ450が多かったかな?
    モンベル#3もいたような?
    そんなにハードル高くないと思うので来年あたり、オッサンだけで行きましょう(^^
    超ゆる〜い企画で!

    次レポに、こは・なのパパさんへのメッセージを入れてありますw

  13. 先日はお疲れ様でした。
    生u10さんにお会いできて光栄でした♪

    それにしても寒かったですね~極寒に少々引きましたがとても良い経験になりました^^
    まあu10さんには物足りないでしょうけど(^^;

    タープとビビィの組み合わせ、さすがだな~と感心しました。(マネはできませんが^^;)
    雪の中でこの色合いは確かに寒そうですね...

    楽しいレポの続きも待ってまーす

  14. 忠太さん

    ありがとうございました〜
    忠太さんに会えて良かったです(^^

    あれ?寒さに少し引き気味でしたか(笑)
    皆で入った温泉は、忘れられません。楽しすぎました。

    ビビィは、忠太さんにも合ってると思いますよ
    ソロの時なんか、設営・撤収も早いから、その分がっつり歩けるし、オススメです。
    本当に。
    空間狭く、暖まるのも早いので寒くはないですよ^^

  15. 遅くなりました!
    グルトレお疲れ様でした~。
    ほんとに寒波来たときは笑っちゃいましたw

    今回は鮮やかなブルーサイトは立派でした。
    とうてい受け入れることはできませんが。。。

    いよいよシーズンイン。
    いろいろいきましょー。

  16. はるパパさん

    お疲れ様でした〜

    3シーズン幕も、イイ感じでヘンタイっぽかったですよ(笑)
    来年あたり、受け入れているかもしれませんねww

    シーズン到来!忙しくなりそうですね〜
    出撃する気満々ですけど、実際行けるのか…(汗

    回数少ないかもしれませんが、中身は濃く行きましょう〜

COMMENT

*