八ヶ岳で温泉&スノーハイク(温泉・宴会編)

天狗岳

2014.11.15〜11.16、八ヶ岳の本沢温泉で復帰ハイク。
前編からの続き。本沢温泉で設営後、野天風呂へ。そして宴会突入。

日本最高所 野天風呂「雲上の湯」

この企画のメインイベント!ワイルドな野天風呂でオッサンのヌード撮影がミッションです(笑)
と、その前にお腹がグーグーなってますのでランチにしましょう。


MITSUさん提供のカフラシルに8人入ってランチ。ありがとうございました(^^

 


僕はコンビニおにぎり2個とクスクスinビーフシチュー。フリーズドライのビーフシチューにクスクス50g入れて5分程放置するだけ。いつもはコーンスープですが、ビーフシチューもウマい。

 


ランチの後は、日本最高所にある野天風呂「雲上の湯」に向かいます。なるほどなるほど、裸の女性がいるんですね!自然と期待が膨らみますw

 


本沢温泉小屋から5分ほど登ります。

 


おぉぉ、見えてきた!誰もいませんね。貸切(ワーイ

 


ワイルドなお風呂を目の前にして、皆さん何を思ったのでしょう…
え?ここに入るの?丸見えだよね?てか、寒くない?あれ?女性いなくね?etc…

 


この看板を見て、念願の雲上の湯に来たんだと実感しました。でも硫黄岳は雲の中….残念。

 


蓋を外して、入る準備をします。白濁色の硫黄臭のキツイ温泉です。
落ちないでね〜、ここでネタ作りはいりませんから(危)

補足させていただくと、この時の気温は相変わらずマイナス6〜7度前後だったはずw
そして風も強い(笑)体感温度では、もっと寒いです…

覚悟を決め、服を脱いで(サブッ、いざ!!!
あ、あったか〜い

いや〜、これは最高。山仲間と入る楽しさといったら言葉になりません。最高!って言葉を何度連発したことか(笑)かなりテンション高かったと思います。
今日は人数分のビールを担いで来たので、皆さんに振る舞います。
かんぱーい!んー、サイコー!Tatudayoさんからビールのおつまみも出てきました。

 


温泉ヌード写真はこれが限界。。際どかったら教えてくださいねw

 


せっかくですから自分のサービスショットでもどうぞ(笑)

ちなみにトップの集合写真をどうやって撮ったのかといいますと・・・
くまモンが・・・違った
こは・なのp・・・あ、違った
MITSUさんが体を張ってくれました(笑)裸でw

 


MITSUさんファンが悲鳴を上げそうですが、どのような光景なのかは想像に委ねたいと思いますw。
※くまモンの画像には何の意図もございません。早く参加しろよとかそういう意図はないです本当にマジデw

 


外はめっちゃ寒く、入ったらなかなか出られないという状況。できればこのまま・・・いやいや、頑張って外に出なければ。。寒いけど風は少し止んでいたので、思いのほか普通に服を着ることができました。次の方がお待ちでした。

天候が悪くて入るかどうか迷いましたけど、これは本当に入って良かったです。
大満足のオッサン温泉ツアーとなりました^^

 


テン場に戻ってお昼寝。日頃の睡眠不足をここで解消します。そしてMyog Solo Tarpに萌えw

 

グルメな宴会

今回、乾杯用ビール7本を担ぐ以外にもう1つやりたかったこと。それはテン場で鋳鉄スキレット!!これで肉を焼きたかったのです。不参加となったアルピニクストmokaさんのためにも、ここは自分がガンバリマスヨ!

 


ステーキ、どーん!

 


さすが鋳鉄スキレット(笑)焼き具合がイイ!2枚の牛肉を皆でペロリ。おいしゅうございました

装備はUltraLight、飲食はUltraHeavy。絶妙のコラボレーションとなりましたw
普通のフライパンで十分なんでしょうけど、雰囲気も美味しさもUPさせる鋳鉄スキレット、オススメです。ロッジ6.5インチで900gくらいあったと思います…

 


肉を焼いた後は、スキレットでクリームリゾットも作りました。初めて挑戦しましたが、ちょい固めでしたね。もう少し練習します。他に鍋ラーメンも準備してましたが、もう食べきれないと判断。屈辱?のお持ち帰りとなりました(笑)
(タツさん撮影)

 


王子の餃子。ボリューム満点でウマい!

 


MOMOパパさんからチーズフォンデュ。バゲット1本担いでましたw

 


Tatudayoさんからソーセージや野沢菜など。お酒が進みますね〜。
はるパパさんはモツ煮や牛すじ1.2kgと日本酒1.8ℓ。これだけで3kgとか、なかなかやりますな(笑)
忠太さんは安定のおでん。この時期は鍋系が間違いないですよね(^^

4月の雲取山ハイクでも食べきれなかった記憶が。グルメなオッサン達、恐るべし!
満腹でございます。

 

夜の野天風呂。トホホの真相

夕食後、有志で夜の野天風呂へ行く事になりました。
MOMOパパさん、はるパパさん、Tatudayoさん、僕の4人。気温は相変わらずマイナス7〜8度くらい。さらに風が強まってきました…。嫌な予感しかしない(笑)

ヘッデンの向こうにうっすらと野天風呂を確認。えっ?マジ?蓋が閉まってない!!!
ちーんw

湯温を確認するも、ぬるい…。まぁ、とりあえず入りましょうか。寒さに慣れたのか、ためらいもなく素っ裸になってドボーン!でも、やっぱりぬるいんです(涙)

昼間の熱々感は微塵もありませんでした。むしろ湯船の中で体を縮めて寒さをごまかしたりしてw。それでも上空には満点の星空が広がり、そばには熱燗。ぬるいけど我慢できます。星を眺め、お酒を飲みながら最高の野天風呂を堪能することができました。夜も最高だ〜!^^

すると、突然強風が!!ん??今、何か飛ばされましたよ。

MOMOパパさんのタオル〜?!あぁぅぅ、さようなら〜〜(笑)

体を張ったMOMOパパさん渾身のネタ作りに、同行した3人は脱帽し大爆笑したのでしたw。でも、タオルがないとどうやって体拭くんだろ?裸でダッシュしてテン場まで戻るのかな?なーんて想像は尽きませんが、僕のタオルを貸して一件落着しましたw

風呂から出た後の寒さ、モンゴルでも経験したことのないものでした。この気温で裸、そして強風が吹き付ければそりゃ寒いわけでして…服は上から着ることをオススメします。下はなんとかなりますが、上半身の冷えは危険です(笑)

と、自分も慌てていたのか、靴下がないことに気がつきました。
やべっ、タオルどころじゃない!裸足で登山靴履くとか、どれだけツラいんだろう。。顔は笑ってましたが、内心ドキドキでした。結局、ズボンの中に入ってました。ふぅ、危ない危ない。MOMOパパさんのこと笑っていられないねw

ぬるかったけど、体は暖まったので、ゆっくり眠れそうです。
テン場に戻り、それぞれのテントに入りおやすみなさい。20時過ぎ就寝 Zzzz…

Rab Superlight Bivyの寝心地はいかに?

 

天狗岳編につづく
前編はこちら


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


22 件のコメント

  • こんばんは~

    昨年、八ヶ岳(赤岳)に登ったときに硫黄岳経由で
    雲上の湯にも立ち寄ろうかと思ったんですが、
    台風が来て予定を早めて立ち寄れなかったので
    羨ましいです。

    いつかまたリベンジしに行きます。

    それにしても鋳鉄スキレット持って行くとはなかなかですね

    あと自作の青タープ素敵です!

    けど寒々しいですね(^^;)

  • こんばんわ。

    本沢温泉いいですよね♪
    せっかくの混浴なのに女性がいなかったのは残念ですねw

    あの場所で宴なんて想像もしませんでしたが、なんかとっても楽しそうで羨ましいです!

  • あれ、なんか呼ばれた気がした。
    MITSUさんファンとしては、サービスショットを見るだけでも参加する価値がありそうですね。
    でも雪山は雪山は….いつか必ず!

    MOMOパパさんはわざとですよ、しっかり計算して仕込んでますよ。
    トホホキャンパーですからね。さすがですよ。
    タオル、ぷぷぷ(笑

  • akimichiさん

    おー、去年は天気が悪くダメでしたか。
    ぜひリベンジを!期待しております^^

    スキレットはネタみたいなもんですw
    でも、道具変わるだけで料理が美味しくなるならアリだなーと。
    毎回は担ぎませんが、グループなら。。

    青タープは夏に似合いそうですw冬は・・・さらに寒そうに思えます^^;;

  • Agent "ぴー"さん

    実は先客に女性がいたのですが・・・若い方ではなかったということで….
    山ガール的な女性がいるかなーと期待しましたが、この天候ですからドMな方は少なかったですね(笑)

    湯船で宴会、楽しかったですよー
    ビール飲んでもすぐ醒めますがww

  • こは・なのパパさん

    気のせいですよw
    雪山でも普通の山でも、ぜひテン泊しましょう!お待ちしておりますm(_ _)m

    > MOMOパパさんはわざとですよ、しっかり計算して仕込んでますよ。
    え??やっぱりそうなの?
    仕込みでしたかー、なるほど。たしかに崖側にタオル置くなんて、飛ばしてくださいと言わんばかりのポジションでしたからねー

    トホホキャンパー恐るべしww

  • うわっ、肉デカ!
    そして、これが噂の山スキレットっすか。
    (ホントにやるとは、、や、やられました・・・。)

    山でのお肉、ウマいんだろーなあ。
    うらやましいっす。

    さすが、u10さんの長期離脱からの復帰第一線だ!
    寒波も、グルメも、暗闇強風寒中温泉も、スゴすぎですよ。

    (まだまだ、すごいのあるのかな??期待しちぇってますww)

  • mokaさん

    肉デカイでしょ〜(^^
    ステーキ肉を2枚、持参しました。
    スキレットは、料理を豪華にしてくれます。その分重いけどw
    美味しかったです。フフフ

    半年振りの復帰だったので、アレコレ試したい事が多く…
    天気環境、コース、食事など、理想的でした(笑)

    もうこれ以上はありませんので・・・ハードルあげないでください(汗

    年末のスノーシュー、行きましょうよ〜
    本家の肉が食べたいですw

  • 野天風呂最高でしたね~。

    温質最高だったし、眺めも最高。
    クマモンもみれたし、タオルも飛んだし。

    お肉も最高にうまかったです!

    つぎは女性がいるときに行きましょうw

    そして本物クマモンもそろそろみたいなぁ~。
    (こっちはキャンプ場で簡単にあえそうな気がする。)

  • はるパパさん

    最高でしたね〜。昼も夜も思い出に残る温泉となりました(^^
    くまモンじゃなかった、密さん渾身のシャッター。これも伝説レベルですww

    暖かい時期に行けば、山ガールが・・・行きましょう(笑)

    くまモンに会いたいなぁw
    キャンプ場より山に連行したほうが早いので、そうしましょうw

  • こんにちは

    くまモンの使い方、間違ってますよw
    ホンモノを招いてグルトレしないとですねー!
    まさかの食材お待ち帰り…
    グルトレ恐るべしですね^^;

    とにかく、肉美味しかったです!
    ご馳走さまでした^^

  • MITSUさんのコメントが消えたような??

    これはくまモンへのメッセージです
    ぜひ本人を招いてやりましょう。2月の雪山がベストかな。
    アスガルド持参で来てくれるかな〜、ワクワクww

    食材は難しいですね。。
    グループだとお裾分け頂いたりして、いつの間にかお腹いっぱいに^^;;

    肉、良かったです。
    しばらくないです(笑)
    その代わり本物の肉王を呼びましょうw

  • ふふふ。ボクの仕込みどうでした?
    うまくタオルが風で飛ばされてくれて、
    チョー焦ってる演技も練習した甲斐がありました。w

    あらためて、肉がスゴイ。

  • も~u10さんもMパパさんも体張って頑張り過ぎですよ!
    どこまでもネタ作りに貪欲なその姿勢、とてもマネできません(笑

    MITSUさんの雄姿、公開できずに残念でした^^

    そうそう、ケータが家に帰って「山でステーキ食べたんだ!」と嫁に興奮して報告してました。
    次回もお願いします!

    あっ、肉王様にお願いしようかな^^

  • MOMOパパさん

    仕込みが緻密すぎてビビってますw
    演技も迫真ものでしたよ。
    あー、タオルは余計なお世話でしたね(笑)

    肉王が恋しいですw

  • 忠太さん

    MITSUさんの雄姿は後世に語り継がれるはずです(笑)
    MOMOパパさんのタオルも後世に・・・w

    ケータ君が喜んでましたか!
    となると次回も頑張らねばなりませんね。スキレット、慣れると重さも気にならなくなるはず…

    でも、肉王様をお呼びしましょう。
    来てくれるはずです。

  • おはようございます。

    凄すぎて、言葉がありません・・・
    これが噂の900gのスキレットw

    皆さん、すごいわっ。

  • ホッピーさん

    いやいや、そちらのキャンプもオカシイですよ(笑)

    噂のスキレットw
    これほぼネタですからww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。