2016.6.25〜26、久しぶりのソロ活動。キャンプ&ハイクを楽しんできました。
久々の一人時間
昨年、谷川岳馬蹄形(前編・後編)を歩いて以来、実に9ヶ月ぶりのソロ活動。僕のソロ活動とは、子供達のいない週末を外で過ごすこと。キャンプだったり、山を歩いてテン泊だったり。子供の面倒を見ないで気楽に外遊びを楽しめる年に2〜3回しかない貴重な機会だから、それはそれはとても楽しみなイベントなのです。
そんなチャンスだからこそ、土日でフル活動したいところなんだけど、土曜日にソウタが通っていた幼稚園の同窓会(卒園アルバムの受け渡し)があって、残念ながら今回は夕方から….。
午前中にソウタを定期検診に連れて行き、午後から幼稚園へ。何気に慌ただしいw。3ヶ月ぶりの再会を果たし、卒園アルバムを受け取る。大きくなるにつれ、どんどん会う機会も減っていくけど、いつまでも忘れずにいてほしいな。
駒出池キャンプ
同窓会を終え、急いで帰宅。ここからは自分の時間。中央道は順調で18時前に駒出池キャンプ場に到着。何気に初駒出池だったりする。
皆さん、お久しぶりです。カントリーマンも納車が間に合ったみたい。小さいけど存在感は大。
MOMOパパさん、mokaさん、タツさんと乾杯〜!数名、既に出来上がってる気がしないでもないけどw
タツさん提供のピンパビで宴会。カントリーマンのお祝いにタツさんが用意した一升瓶が空く。おめでたい納車祝い。ガンガンいきましょ。ご本人も嬉しそうに飲んます(明日起きれるのか…w)
酔っ払う前にmokaさんと物々交換。ソロメシテーブルの新型、かなり良い感じ!次のテン泊で使ってみよう。あざっす!
最後はスパイシー&ホットなスパムをツマミにワインをぐびぐび…。カントリーマンや車の話、物欲の話、山の話etc。大人だけの楽しい時間でした。キャンプを満喫。
翌朝は5時起き、6時出発ということを約束しておやみなさい。本当に起きれるのか甚だ疑問ではある(笑)
予定通り5時起床。目を開ければこの景色。この解放感がタープ泊の良いところかな。
Myog Solo Tarp
ソロだったので、久しぶりのタープ寝。シュラフはキュムラスX-LITE 200ZIP。汚れないようにSolのビヴィを被せ、半袖短パンで寝たけど、寒さを感じることなく朝まで爆睡。夜は風が強かったけど、酔っ払いに強風天然クーラーはむしろ涼しくて最高の組み合わせだったw。
ただ・・・シュラフの中にちょっと大きめの羽虫が1匹入っていた。さらに耳の中にも小さな虫が入り、ガサガサうるさかったw。でもね、これだけは言える。タープ寝は気持ち良い!!
日曜は晴れ予報。このままの天気であれば、ナイスなハイクが期待できそう。
山を歩くので朝からガッツリ。これが食べれてるから二日酔いは問題なさそう。ミニトランギアで炊飯し、イナバのイエローカレーを食らう。うまし。
食後は朝の散歩。駒出池ってば、案外小さいのね。ブログの写真だと結構広いイメージ。
荒船山。この山、初めて見たけどものすごく特徴的だよねw
予定通り八ヶ岳を歩くことに。カントリーマン、また会いましょう(笑)詳細はご本人のブログをチェックw
天狗岳ハイク
8時半過ぎに登山口のある渋の湯に到着。駐車場は日帰り@1000円。支度を済ませ、いざ!でも、八ヶ岳は何故かガスの中〜(涙)
3人とも飲みすぎたので調子上がらずw。序盤は黙々と苔むしたトレイルを地道に登り詰める作業w。胃のムカムカが消えない…
ペースは遅くないぞ。いや、むしろ早い方だ。ソロ歩きで余裕もあり、自撮りもすすむ(笑)下手くそだけどw
あそびとギアのキッズショートパンツを大人向けに作ったパンツを履いてテストしたけど、僕の太腿が太いこともありキツかった。上げ下げのある山道では使えないね。はい、作り直しw
黒百合ヒュッテについても、相変わらずのガスワールドw。おかしいなぁ、午後から回復する予報なんだけど…。天気もこんなだし、眺望もないし。先に進むか迷ってたけど、タツさんから行きましょう!という力強いお言葉。ごめんなさい、ここで引き返す気満々でした(笑)
稜線に出ると強風が出迎えてくれた。飲みすぎたオッさん達にとっては修行w
と言いながらも、良いペースだったりするから、案外イケてるオッさん達だと思う(自画自賛w)
眺望のないガスワールドな山歩きを高山植物達が癒してくれました。ソウタから写真をお願いされてたので、忘れずに撮影。しかし最大の忘れ物に気づく。クロユリが咲いていたみたいで、撮り忘れたことを後悔w
黙々と歩き、東天狗岳(2,640m)に登頂!どんな写真も同じ景色ばかり。一応、集合写真だけでも、ね(1人足りないのは気のせいw)
さらに先に進み、西天狗岳(2,645.8m)にも登頂!東と同じような写真だけど…
ここでランチ休憩。最近のお気に入り、トムヤムクンヌードルを食べる。うみゃい。
下山もこんな感じで終始、ガスが切れることはなかった。少しでも眺望があれば良かったけど。。ま、今回は歩いたことのないルートを歩けたし、ソウタと来る時の偵察だと思えばOK。
下山すると晴れるは、山あるある。青空が見え始めたよ。>遅いよ
唐沢鉱泉に到着。ここから渋の湯まで尾根をひと登りw
八ヶ岳らしい苔のアート
渋の湯が近づく頃にはピーカン。緑に包まれた苔のトレイルが最高に気持ち良くて。最後にご褒美をもらった感じ。結果オーライ。ナイスなハイクでした!(そう思いたいw)
下山後は渋の湯で温泉に浸かる。名湯らしい佇まいで、こちらも最高!
歩いた距離は10kmちょっと。飲み会あけにしては良い距離と累積標高だね。
9ヶ月ぶりのソロ活動は、キャンプあり、ハイクありのとても充実した野外活動となった。大人だけのハイクは、キツいルートも歩けるし、ペースも速いし、何より気楽なのが良い。たまにはこうやって自分だけの時間を過ごすのも大事だなと改めて思った次第。時間を作ってくれた奥様に感謝。
しばらく子供達との野外活動が続くけど、秋頃にまた大人だけのガッツリハイクを計画したいなぁ。みなさん、その時はお付合いよろしくです。
MOMOパパさん、mokaさん、タツさん、ありがとうございました!
最近のコメント