子供と一緒に山岳保険に加入しました〜山岳保険jRO

子供と一緒に山岳保険に加入しました〜山岳保険jRO

山岳保険に入りました。

日本山岳救助機構jRO(ジロー)

え?まだ入ってなかったの?というご意見もあるでしょう(汗
山を歩き始めたばかりの頃は、近くの奥多摩など低山歩きが中心でしたが、最近は歩く山域の幅も広がってきて。我が家は子連れ山行がメインで、歩く時期も春・夏・秋はもちろん、冬の雪山も子連れで歩いているので、本来であれば早めに加入すべきだったのでしょうね^^;;

加入したのは日本山岳救助機構jRO(ジロー)です。
僕はもちろんだけど、今回はソウタの分も合わせて加入。
家族会員があるので、いずれママ・ゲンタ・ユウタ含め5人全員で加入することもできますね。


※HPより拝借

 


申し込み・支払いを済ませ、数日後に会員カードが届きました。

 


会員カードと一緒に、山岳遭難ピンチカードも。

 


出血した場合、低体温症症の場合、カミナリの場合の対処方法が記載されています

 


裏面には、気になる言葉が(笑)
ビバークを恐れるな!
※むしろ好んでビバークしたいような気もしますが…遭難という意味ではなくて…

 


道迷いの場合は山の上に向かうとか、ホイッスルは必要だなーとかいろいろ。

 


実際に遭難した場合に提出する報告書も入ってましたが、こちらのお世話にならないようにしたいですねw

 

保険はあくまで備え。その前に、しっかりと山のスキルアップに励みたいと思います。
地図読み、コンパスの使い方、天気図の見方、子供の確保方法etc、いろいろ勉強したいことはあるので、ちょっとずつ進めていこうと思います。
毎月の実地トレーニングも欠かさずに…。早く山に行きたいなー

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 実は自分も未加入なんすよね…。
    検討しよかな。

    で、今は山?(^^)

  2. MOMOパパさん

    備えということで加入しておきました。
    毎月1回行ってるし、雪山も行くし…
    何も起こらないのが一番ですけどね(^^;;

    ヘリ呼ばれたら、家庭が大変なことになりそうなのでww

    今日は、どうしようか迷ってまーす
    八ヶ岳かなー、行けるかなー

  3. 山岳保険かぁ…
    低山でも本当何が起きるかわかんないっすもんね〜(汗)
    先日、ヤケドした時にもし山頂だったらどうしようってマジで考えました…
    自分も未加入なんすけど、やっぱ必要かなぁ〜って思います…
    まぁ、加入してもお世話にはなりたくないっすけどね(汗)

  4. 24KENさん

    子連れハイカーには、やっぱり備えは必要かなーと思いました(^^
    ぶっちゃけパパが急に倒れたら、その場に残された子供はどうなるんだろう?とか真剣に考えちゃいました。
    まだ小さいので、そうなったら最悪な状況なんでしょうが、小学生くらいになれば自力で助け呼べるだろうし、そういう時も想定して加入しておいて損はないかなーと。
    すいません、大袈裟な例えで(笑)

    ホント、お世話にはならないように経験積んでスキルアップしたいなーと思いました。
    修行が必要ですねww

COMMENT

*