富士五湖フォトロゲイニングに参戦

ロゲイニング

2023.5.7、本栖湖で開催された第4回富士五湖フォトロゲイニングに家族で初参加。

3月のDMMでロゲイニング初体験。その楽しさ・面白さに気付き、他にレースはないものかとロゲイニングイベントを探すほどにハマってしまった。念願だったOMM BIKE(7月開催)にもエントリー済みで、その前にいくつかロゲイニングイベントに参加できたらなぁと考えていたところ、GW最後日に本栖湖で開催される富士五湖フォトロゲイニングを見つけ、エントリーしたという訳。「ファミリークラス」があったので、奥さんも巻き込んで家族全員で参戦!

「それは中毒です」だったDMM2023、初参戦の記録

レース当日は雨(涙)。最悪、男子4人で参加するつもりでいたけど、奥さんも出るという事で、予定通り5人で会場入り。雨の中、藪漕ぎもあるけど大丈夫かな?とちょっと心配だったり。もちろん厳しそうなところはサポートするつもり。それと、「走らず歩く」が今日の我が家のルール。遅い人に合わせて無理せず楽しむつもり。

プランニングとナビゲーション担当の僕とソウタ。ロゲイニング2回目とまだまだ不慣れだけど、DMMの経験が活きてくる。どんなルート取りをすれば効率良く周れるか・・・っていうのが本当に難しい。歩く前提なので、それほど遠くまで行けない、でもポイントは欲しい。という矛盾と向き合う。頭を使う競技だ。距離のある青木ヶ原の樹海エリアには行かず、歩いて周れる近隣ポイントを着実に取っていくことに決定。

雨が止むかも、なんて期待もしたけど、やっぱり雨は止まず…。覚悟を決め、上下カッパを着てスタート。初っ端から尾根の藪漕ぎ。突っ込む直前の奥さん。そう、それを真っすぐ・・・(笑)。いきなりこれで、聞いてないよーって。

ゲンタとユウタはCP捜索担当。この辺りと伝え、事前に配布されたCP写真を見ながら探していく。コンパスで方角を把握してる僕とソウタの方が圧倒的に見つけるのが速いのだけど、みんながそれぞれ役割を持って取り組むと楽しいはず。

等高線がない場所は方角しかわからなくて難しい。地図を見つめ、距離を確認しながら割り出していく作業。等高線の情報って有難いのね。

簡単に見つかるCPもあれば、ちょっと手間取ったCPもあった。CPの上を歩いてるのに気が付かなかったりとか。

歩くペースと時間を考慮しながら、その都度ルートを軌道修正。最初にルートと順番は決めておいたけど、取る順番を変えたり、時間が厳しそうなところは諦めたり。

ソウタは常に先頭に立ち、地図とコンパスを見ながら誘導していく。CPの取り付きに着くと、コンパスで方角を合わせていくんだけど、この日は全てのCPで2人とも一致したのが地味に嬉しい。地図上で、等高線の間隔が広く、直登できそうな場所があって、そこは道なき場所をコンパスを頼りにショートカットで上り詰めた。その先にCPが現れた時は嬉しくなる。

ここもナビゲーションがバッチリとハマった場所。見つからずに諦めて戻る人達もちらほら。

僕らが歩いた範囲では、コンパスを使わなくても見つけられるポイントが多かった印象(遊歩道や登山道上にある等)。中には、こうしてコンパスを駆使し距離や地形を確認しながら見つけるCPがいくつかあって、そこは楽しめた。ロゲイニングの面白さだと思う。

雨の中、6時間歩き続けたのは初めてかもしれない。ゲンタとユウタも最後までしっかりと歩いてくれたし、何より奥さんが大健闘。割と楽しんでいた印象。ペースはゆっくりだけど、いつもの登山よりアップダウンも少なく、良い感じの運動量なのも良かった。

雨に対しての感想。「ゴアテックス凄い」の一言に尽きるかな。

それぞれのウェア性能が違うので、結果も違う。ソウタと奥さんのゴアテックスウェアは、ズボンもパンツも靴下も濡らさなかった。これは凄い。上着は残念ながら浸みていた。ゲンタとユウタの靴はノースフェイスで、ゴアではないノース独自の防水メンブレン。こちらは靴下が濡れるほどの浸水。モンベルのレインウェアは、ゴアではないけどズボンとパンツへの浸水なし。上着は同じく浸みていた。

僕はレインパンツを持っていないので、開始1時間くらいでパンツまでびしょ濡れ。靴は非防水のトレランシューズだし、下半身は不快極まりない状態だった。上は、モンテインのパーテックス。冷たさを感じるほどは濡れなかった。もう少し厚手のゴア素材なら、かなり安心して着続けられるのかもしれない。あまり使う機会はないけど、こういう環境下で性能差を感じるのだろうね。

制限時間内に帰還。1分遅刻で50ポイント減点なので、絶対に遅れられないww。余裕残しで戻ってこられて一安心。

結果は・・・なんとなんと!まさかのファミリークラスで3位!!正直、期待していなかったので、嬉しい誤算。これには理由があって、ファミリークラスのキャンセルが多く、本来のエントリー数の半分くらいになったからだと思っている。棚ぼたみたいな感じにはなったけど、3位は素直に嬉しい。

表彰されるのも初めて。めちゃくちゃ嬉しい。家族で参加して良かった~。

何故か主催の方から、「もしかして、どなたか誕生日の人います?」と。エントリーの時に生年月日を入れているから、それを覚えていたのかな。5人の大所帯だし、印象に残っていたのかも。この日はソウタの誕生日だったのだ。ソウタにも特別に賞品をいただいた。ありがとうございます!

家族で初めてのロゲイニング。正直、雨じゃなければ、もっと楽しかったと思う。でも、雨だからとキャンセルせず、最後まで参加できたことは良かった。我が家も、過酷な環境への対応力はあるんだぞ。ってことが知れて何より。そして、地図を読みコンパスを駆使しながらCPを探していくロゲイニングの楽しさを改めて感じた。今回は僕とソウタがメインだけど、いずれは個々に参加できるようになれば、それもまた楽しそうだ。また、こういう機会があれば、積極的に参加していこうと思う。