軽くて暖かい!子供サイズの保温用インサレーションパンツ、Extreme-Pants

軽くて暖かい!子供サイズの保温用インサレーションパンツ
asobitogear

子供サイズの保温用インサレーションパンツのお話。

子供用保温パンツの必要性

以前、試作品として作成した、プリマロフトを使った子供サイズのインサレーションパンツ。プリマロフトゴールドの高い保温力と、軽量素材のRobicを使った、140サイズで140g前後の軽量なインサレーションパンツ。2シーズンほど使用し、今では、厳冬期の雪山で手放せないアイテム。小屋泊、テント泊、どちらだとしても、停滞時にアウターをそのまま履いていても良いけど、中綿入りだと、ゴワゴワしちゃうし、シェル的なものだと、動いていないと寒い。そんな時、暖かくてリラックスできる保温パンツがあると快適だと思うんだ。もちろん、山に限らず冬季キャンプでも、就寝時に履かせてあげれば、より暖かい。なので、個人的には必要派。子連れ目線でね。

厳冬期テント泊も冬キャンプもこれで万全!子供用の保温パンツ、キッズプリマロフトパンツ/Kids Primaloft Pants

そんな保温パンツも、一年前に作ったのに、もうサイズアウト間近。子供の成長は早いねぇ。140とは言え、少し細身だから、今履くと、少しピチピチした感じになってしまう。もちろん、今シーズンは問題ないんだけど、もう少しゆったりしたパンツの方が過ごしやすいだろうと思って、素材の変更も兼ねて、リニューアルしてみた。あと3年くらい履いてくれたら嬉しいな。

Extreme-Pants

子供サイズの保温用インサレーションパンツのサイズ160
Extreme-Pants Kids / Dark Olive
素材
MEMBRANE 10 taffeta nylon(0.66 oz )

10デニール
インサレーションAPEX Climashield 2.5oz
Size160(大人Sサイズ相当)
Color(表)DarkOlive/(裏)Black
重量約139g
収納サイズ縦18cm 横8cm 奥8cm

変更点がいくつか。

アウター生地は、思い切って10デニールのナイロン素材へ変更。前回が20デニールなので、耐久性の面で少し心配だけど、同じ素材でシュラフを作って、使ってみて、それほど気にならないし、十分だろうという判断。激しい行動時に着用するものではないので、軽さ優先で。それにしても、10デニールとなると、薄くて縫いにくかったw

Kids Primaloft Quilt/子供サイズの化繊キルトブランケット

インサレーションは、前回はプリマロフトゴールドで、今回はAPEXクライマシールド2.5oz。仕入れ先に在庫がない故の変更ではあるけど、3.0ozのプリマロフトから、2.5ozのクライマシールドになったことで、図らずも軽量化に。インサレーションの厚みが変われば、保温力にも影響はあるだろうけど、これでも十分すぎるほどの暖かさがあるので、寧ろ、良い重量バランスになったと思う。

子供サイズの保温用インサレーションパンツのウエスト部分は平ゴムだけのシンプル設計

ウエスト部分は、紐なしの平ゴムのみ。できるだけ、シンプルにしたいという狙い。ズボンの上から履くし、ゴムだけで問題なし。ウエストの生地色を切り替えてアクセントに。

子供サイズの保温用インサレーションパンツは表地と裏地を切り替えて製作

表地はDarkOlive、裏地は、色を切り替えてBlackに。裏表が同色よりも、メリハリがあるし、裏表の判別も容易になる。

子供サイズの保温用インサレーションパンツは裏地に生地ズレの縫い目あり

裏地は、インサレーションのズレ防止対策として、写真のように生地と一緒に縫い付けた。脇で縫い付けているけど、洗濯などでズレてしまうことが想定されるので、しっかりと縫い付け。本当は縫い目を減らしたいけど、ここは省かずに。細かいピッチで縫わず、片側で3つ程の縫い目に抑えてます。

子供サイズの保温用インサレーションパンツのサイズ160を身長130強の小学3年生が着用

160サイズを身長135cm前後の小学三年生が着用。現時点では大きめだけど、ゆったり履けるという意味では、このくらい大きくてOK。YAMA-Pantsをベースにしているので、比較的細身のシルエット。販売するにあたり、裁断はもう少し太くやらないといけない。(作業メモ)

子供サイズの保温用インサレーションパンツの後ろ姿

後ろ。ダボっとしてるのは気にしないでw。今のソウタに、160はやはり大きすぎる。お尻ポケットも排除し徹底した軽量化。用途を考えると、このくらいシンプルで良いはず。

子供サイズの保温用インサレーションパンツのサイズ160を横から

もちろんサイドのポケットもなし。コールドスポットが少なくなれば、その分、保温力が維持できるからね。

子供サイズの保温用インサレーションパンツはサイズ160でわずか139gという驚きの軽さ

重量見て、ヤバイ仕上がりだと感じた。150g前後を想定してたので、139gという数値には正直驚いた。裁断の段階で、生地だけで44gだったので、既に「おぉ、軽い」という印象。思い切って10デニールに変更して良かった。インサレーションは約77g

前作のプリマロフトゴールドverと比較して、保温力が著しく落ちるわけでもないし、その違いは、たぶん気が付かないと思う。実際に履くのはソウタなので、フィールドテストで確認してみるけど、どちらも「暖かいよ」という結論に落ち着きそうw。プリマロフトゴールドは素晴らしい素材。でも、クライマシールドだって、良い素材に変わりはないので、重量バランスを考えると、2.5ozのクライマシールドで十分役割を果たすこと間違いなし。

子供サイズの保温用インサレーションパンツはかなり小さく収納できる優れもの

最後に収納面。ここは、ダウンに劣る部分なので、どうかなぁと思ってたけど、工夫次第でコンパクトにパッキングできたので、ご紹介。少し小さめのスタッフサック(写真はDCFスタッフサック)に、仕舞いやすいように細長くしてから入れます(少々キツイけど)。もちろん、写真のようにはみ出ちゃうんだけど、そこから、グイグイと押し込んでいくと…

子供サイズの保温用インサレーションパンツは、収納もコンパクト

ご覧の通り、綺麗に収まった。少し入れにくくて、ストレスを感じる人もいるかもしれないけど、できるだけ小さくパッキングしたい場合は、小さめスタッフサックにも収まるよということ。余裕を持ってパッキングしたい場合は、大きめなスタッフサックに入れればOK。

写真の収納サイズは、縦18cm、直径8cm。ペットボトルほどの大きさに収まってます。

Extreme-Pants。子供サイズの保温パンツなんて、ニッチすぎるアイテムだけど(需要が少ない)、逆に言えば、このサイズでこの軽さで保温力の高い保温パンツはどこにも売ってない。 僕が欲しくて作ったパンツだけど、欲しい人が一人でもいるなら売ります。詳細は、asobitogearのショップインスタ、またはブログでお知らせしますね。これから春に向かうので、相変わらずタイミングは悪いんだけどw

販売について

プリマロフトゴールドの在庫が復活した為、現在注文受付中です。2/12(火)18時まで。クライマシールド2.5ozで作っていますが、プリマロフトゴールドも選べるようにしています。今年最初で最後の受付になりますので、来シーズンの雪山テント泊で、お子様に履かせようと考えているお父さんお母さんは是非。お届けは5月末となりますので、宜しくお願い致します。

注文について詳しくはこちらのページをご覧ください。