親子で歩けるお手軽な百名山〜霧ヶ峰・車山

山遊び

2015.9.20、霧ヶ峰の車山を家族で歩いてきました。次男ゲンタも頑張って歩いたね。

霧ヶ峰リベンジ

GWに悪天候のため中止になった車山ファミリーハイク。リベンジの機会を虎視眈々と狙っていました。前日は長野の山奥でキャンプをしてたので、のんびりチェックアウトをしてから霧ヶ峰へ向かいます。途中のコンビニで軽くお昼を済ませ、車山肩駐車場へ。時間も遅いので空いてると思ってましたが、さすが連休。満車でした。。なんとか空いたスペースに停められて、ほっ。

車山肩から山頂までは約1時間のルート。今日は距離も時間も短いお気軽ハイクです。

福井・長野へキャンプ旅(その3)~HappyBirthdayソウタ

準備を済ませて、さぁ出発!!雲があって快晴ではないけど、これで十分。むしろ、適度に涼しくて良いかも。

ソウタにはママが。ゲンタにはパパ+ユウタ(背負子)が。ソウタとゲンタのペースが違うので先に歩いてもらいます。こちらはゲンタとのんびり。

高度感はないけど、高原のこういう景色って好きです。

お花もそれなりに咲いていました。エゾリンドウかな

マツムシソウ

ウメバチソウ

ヤマハハコ

アキノキリンソウ

ノコンギク

快調に歩くゲンタ。恐竜のお話をしながら、しゃべりまくりで進みます。これがまた、かなり良いペースだったりします。気分がノッてる時って凄いね。斜度もなく、視界も開けた登山道で気持ち良く歩けます。ただ、大きな岩がゴロゴロしているので、ゲンタは歩きにくそうにしてました。

残念ながら八ヶ岳には雲がかかっていました。

日本百名山、霧ヶ峰最高峰の車山(1925m)、登頂成功〜!
スタートから50分程。コースタイムよりちょっとだけオーバーしたけどね。ソウタはもちろんだけど、ゲンタおめでとう。ユウタは背負子で爆睡中w

しっかりと歩いたゲンタ。おめでとう!凄いね!とたくさん褒めてあげたら、自信になったみたいで、かなりの得意顔でした(笑)地道な成功体験の積み重ね、大事だよね。改めて、おめでとう〜

ここはリフトで気軽に来れるので山頂は大変賑わってました。子連れ親子もチラホラ見かけました。

車山山頂にあるレーダードーム。いつも下から眺めていたけど、ようやく来れた。

浅間山方面は雲の中…

八島ヶ原湿原にも足を伸ばしたかったんですが、時間もないので今回はピストンで下山します。それにしても気持ちよさそうだ。

ゲンタがもっと歩けるようになったら、このスリーショットも増えていくのかな?

さぁて、景色も堪能したので下山しましょうか。次は雪の中を歩いてみようかな。

ゲンタは下山も順調。ケルンに石を載せたかったみたいで、一生懸命降りてましたw

目の前に広がる空を眺めながら歩きました。ん〜、気持ち良い。

最後にちょこっとだけ休憩。ゲンタはこの日、疲れたと一度も言いませんでした。

駐車場まであと少し。緑のヴァナゴンは子供達でもすぐわかるので目印になって助かりますw

最後まで良い天気でした。リベンジ成功なり。

15時過ぎ、駐車場まで戻ってきました。お疲れ様でした!

下山したらやっぱりご褒美ソフトだよね〜。美味しそう

そして、山バッジを二人分購入。ソウタは10座目の百名山。ゲンタは記念すべき1座目。ゲンタの山バッジも増えていくのかな?今から楽しみです。

霧ヶ峰親子登山の総括

今のゲンタが歩けるのは、距離にして往復5km程度。時間にして4時間ちょっと。このくらいであれば、のんびり歩けば特に問題なさそう。さらに、お花や恐竜の話なんかしながら、楽しいことや考えることに意識を持っていけば、良い感じで進めることも分かりました。それとお菓子は適度にねw

少しずつだけど彼のペースも掴めてきました。ソウタほどではないけど、これからもゲンタのペースで歩けたら良いよね。一緒に頑張ろう。ソウタは、北岳間ノ岳みたいな山を歩きたかったってw。まぁ、次は彼のリクエストに答えてキツめの山を歩きましょう(笑)

ファミリーハイクの次なる目標は・・・那須岳、安達太良山、筑波山あたりかなぁ。どれもロープウェイありのとこ(笑)