幼稚園の運動会(2)

幼稚園

幼稚園の運動会が無事に終わりました。

2回目の運動会

3連休の初日は長男ソウタの運動会。今年の一大イベントになります。
台風の影響もなく快晴。まさに運動会日和でした。

本人は楽しみでしょうがないらしく、1週間前から「あと○日寝ると運動会だよね」とカウントダウンしていました。去年とは明らかに意気込みが違いました。年中さんになり、いろいろわかってきているからでしょうね。

この幼稚園、600名以上の園児がいますから運動会も長時間です…小学校並みです。
そして面白いシステムなのが、観覧席が事前に抽選で決められていること。ただし、狭小区画サイトになります(笑)


去年は最前列でしたが、今年は最後尾。
区画の広さは1m×1.5mくらいでしょうか….

この観覧席以外にフリースペースがあり、こちらの場所確保の為に朝から並んでいる人がいます。
サンシェード張ったりシート広げたりチェアを出したり・・・各家庭様々です。
もちろん並ばなくても狭小区画サイトがあるので運動会は観覧はできますが、狭いです(笑)

我が家は最後尾だったので区画のすぐ後ろを確保するために7時半から並び、無事に区画+フリースペースを確保。3m×1mくらいになりましたww

 


さぁ、運動会を楽しむぞ〜♪

 


まずは、お遊戯。
ロケットペンギン、めちゃくちゃ可愛かったなぁ。

 


玉入れ

 


入園前の親子競技。ゲンタと参加しました

 

そしてソウタの駆けっこ。
練習では2位だったようですが、本番では8人中4位だったかな?
スタートが遅いけど、途中から早くなるので距離が伸びれば期待できるかなw

 


年長さんの親子競技も観覧。
タイヤに子供を乗せて走るリレーなんだけど、振り落とす親が多いこと(笑)
乗ってないのに、一生懸命走ってるパパとかw

 


12時過ぎにランチ。休み時間が30分くらい程度…

 


美味しかったかな?

 


午後から年少クラスの親子競技に参加。

 


うちのクラスが2位だと思ったら3位だったw

そして、自分の子が走ってないけど泣けてきちゃう年長さんのリレー
ほんと見応えあります。
来年はソウタも年長さん、今から楽しみです。

 


最後の最後は、園児全員で旗体操

 


15:40、無事に終了しました。今年は約7時間でした…(汗

 


よくがんばりました!お疲れ様です(^^

 


ご褒美のお寿司を食べに行くのが恒例。子供達もこれが一番楽しみだったりしてね(笑)

 

動画はそれなりに撮れたけど、写真はやっぱり凄いカメラが欲しくなりますね。来年までに望遠レンズとか揃えちゃうのかなー。うーん、それよりテントかな(笑)迷うなぁ
今年は家族5人だけでしたが、もう1人大人がいると、写真・動画もたくさん撮れるので、来年はジイジにきてもらいたいな。

運動会が終わって、フッと気が抜けたような気もしますが、行事はまだ終わらないのでした(涙
次回の連休は次男の入園面接・手続きで2日潰れます。七五三、大人の健康診断、子供の検診etc…
なかなか出かけられませんなーw


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


12 件のコメント

  • 区画整理された運動会とは、面白いですね。幼稚園だけど小学生並みの規模にみえます。さすが〜園ですね。

  • モッさん

    あらかじめ場所が確保されてるから無用な混乱もなく。
    場所を借りてるからだと思うけど、夜中から並ばないように配慮してるのかな。

    長かった〜
    子供が一番大変そうだったよ。小さい子供は飽きちゃうよね。

  • 運動会も区画サイトなんですね。
    朝早くから並ばなくてもいいからいいのかな?
    でもちょっと狭そうだ。。。

    すみません、ずっとu10=雨天だと思ってました(^^;)

  • 運動会の場所取り、やはり皆さん大変ですね(^^;

    幼稚園の運動会はあどけなくて可愛いらしいですよね~
    あのころが懐かしい...

    子供が小さいとなにかと行事があり大変でしょうが、今が一番楽しい時かも。
    楽しんで頑張って下さい^^

  • おはようです。

    >カウントダウンしていました

    うちも下の子が今週、運動会なのであと何日だよね~と
    カウントダウンしてますwww

    >観覧席が事前に抽選で決められていること。

    規模ハンパないですね~
    これだけの規模なので、混乱を防ぐためにの抽選なんでしょうね~

    >乗ってないのに、一生懸命走ってるパパとかw
    >来年はソウタも年長さん、今から楽しみです。

    www。U10さんの来年の活躍も楽しみですね(^-^)

  • ちびるくんさん

    狭すぎますねー(^^;;
    皆さん、これ以外に場所確保してお弁当食べてる感じです。。

    でも混雑なくて助かってます。

    ウトウなんですよ!
    皆さん誤解されてますねww

  • 忠太さん

    この可愛さがたまりませんねー
    小学生になると、お兄ちゃんって感じになっちゃうのかな。

    毎週、なにかしらあって盛りだくさんですが、貴重な時期でもあるので、楽しんでます(^.^)
    隙を見て、子連れ山行に…

  • どんぐりりんさん

    おー、今週ですか!
    天気もよさそうですし、楽しみですね〜
    席取りがないだけでも、かなり助かってますね。
    ただでさえ、人多いですからね(^^;;

    来年、が、がんばりますww

  • いまさらですが、まだ年中さんだったんですね~
    3枚目の写真なんて、2年生くらいにみえますよw

    年長さんのリレー、懐かしい・・・思い出します(ノ_・。)私もお葬式かのように大号泣でした。
    涙涙で見れないかもですよ~でもファインダーごしじゃなくて生で絶対見た方がいいから
    ビデオの助っ人いたらいいですね。

    げんちゃん、もうすぐお誕生日ですね
    うちもbirthdaycamp企画してます。

  • 運動会親子満喫で天気もさいこーでしたね^^

    600人オーバーも想像できませんが、区画サイトも想像できません。
    サイト番号探すのも一苦労ですねw

    かわいい競技からかっこいい競技に移り変わっていく年中さん!
    来年は距離が長くなればチャンスですね!

    我が家は狭い園庭なので年長さんからコーナーのうまさが勝敗を分けそうです。

    u10さん親子競技出過ぎですw

    お疲れ様でした~。

  • medakaさん

    5月生まれなので、少し大きく見えるかもしれません(^^
    2年生とは、初めて言われました(笑)

    リレーは、ホント感動ものですね。
    自分の子供が走り、お友達と一生懸命競い、ゴールする。
    うぅぅ、ヤバいなぁw

    リレーは全部ビデオに撮りたいので、助っ人必要ですね!

    げんた、来月3歳になります!
    我が家も11月後半の連休を使ってbirthday登山の予定で〜す

  • はるパパさん

    サイト探し、大変でしたww

    来年は1周リレーになるので、コーナーも4つ。
    間違いなく勝敗を分けますね…
    今度一緒に練習しましょうか(笑)

    親だけ参加の綱引きには参加しなかったんですけどねー
    少し体調悪かったのと、子供3人の面倒見るので手一杯でした^^;;
    来年はもっと出たいと思います(笑)

  • u10 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。