卒園おめでとう

幼稚園

次男ゲンタ、卒園おめでとう!

日々の成長

去年の11月に6歳になったゲンタ。彼なりのペースで日々成長し、この3年で本当に逞しくなった。

 

クリスマスのイベント。作りあげるものも、絵を描くのも、上手になってきて。

 

2月の劇発表会からちょっと変わったと思う。大勢の前で、声を出してセリフを言う経験が自信になったのか、毎朝の挨拶もしっかり大きな声で言えるようになったね。

 

最後の登園とお見送り。今日が最後。なんだか寂しいねって伝えたら、バスの中で泣きそうになってた…。そんな姿を見ると、こっちもウルっとね。初登園からの3年間を思い出すと、こみあげてくるものが。

 

涙の卒園式

涙もろくなったのは、花粉のせいか歳のせいか。

 

2年間も担任が同じだったのは偶然だったのか。先生も春から系列の保育園に園長先生として赴任。先生も卒業だったんだよね。良い先生に巡り合えて良かったです。本当にありがとうございました。

 

卒園おめでとう!
そして、春からの小学校生活も楽しんじゃおう。

 

ソウタの骨折

トホホだよ。2週間前、学校帰りの公園で木登り中に、滑って落ちて左腕骨折w。あれほど、濡れた岩と木道は滑るぞ!と山で何度も注意を促してきたのに、雨上がりの濡れた木に登り、滑って落ちるとはねw。まぁ、頭や腰を傷めず骨折程度で済んで良かったし、さらに言えば左腕で良かったと思う。それにしても、2年前の3月も病気で入院して大変だったのに、またこの時期とは…。隔年でやってこないことを願うばかりw

 

自宅に引き篭もるのもかわいそうなので、ソウタの好きなお花を観に、智光山公園に。2年前もリハビリ中に何度か通った場所だったりするw

 

手術

ハデに落ちたみたいで、10日経って手術することが決定。今週、無事に終わってホッとしたけど、やっぱり全身麻酔の同意書にサインする時は、最悪の事を考えちゃうよね。2年前に鼠経ヘルニアで手術を経験してるソウタだけど、直前は心細くなってたみたい。それでも、弱音を吐かず、本当に頑張りやさんだ。

先生の診断は、約2か月のギプス固定。必然的に、GWの遠征登山も中止になり、復帰戦は6月の梅雨時期になりそうで、ちょっと凹んでます。いや、一番つらいのは本人だよね。片手で不自由、運動できない、山に行けないetc。4月から新学期でクラス替え。思いきり遊びたいのに遊べない。色々とツライことも多いだろうけど、前向きに元気に過ごしてもらいたいな。

早く治して、一緒に山歩くぞー。待ってるね。