Easton Gold 24″ ペグ専用キューベンファイバーケース

Easton Gold 24″ ペグ専用キューベンファイバーケース

雪山で使う、あの長〜い長〜いペグの専用ケースを作りました。

製作背景

Easton Gold 24インチペグ。見たことある人も多いと思います。長さ約62cmというロングペグ。雪山で使う人が多く、僕も冬季のテント泊で使っています。刺せるくらいの降雪がないと無理なので、時期・場所にもよりますが、気持ちよく刺せた時の快感と言ったら、それはもう(笑)たまりませんww

このペグ。魅せるアイテムでもあるので、ザックにそのまま刺してる人が多い気がします。その佇まいが格好良かったりして、ケースなくてもいいかな…と思っていたけど、実際、雪が付着したままサイドポケットに収納すると、他の道具を濡らしちゃうこともあるので、ケースあってもいいかなと思うことも。そんな折り、カントリーマンの納車祝いを渡せていなかった(いつの話だよw)9botaさんから、「あの長いペグを入れる袋が欲しい!」というリクエストがあったので、作ってみることにしました。

 

ロングな62cmペグの収納方法は?

62cmありますからね、どんなケースがいいだろうか。冬に使うから出し入れのしやすさは必須だよな(手袋を嵌めての作業が前提)、結構長いから使う生地の重さも考えなきゃいけないな、ペグケースとして使わない時は別の用途で使えるといいな、と色々悩みました。

そして出来上がったのがこちら。

個人的には、かなり良い出来映えだと思ってます。

 

形状

グローブを嵌めたままでも、ペグの出し入れがしやすいように、入り口部分は広く。ここが細いとストレスになるので。さっと出して、さっと仕舞いたいよね。ですので、上に向かって広がってます。

 

素材

素材選びは悩むかなと思ったけど、この長さでX-Pacやコーデュラを使うと間違いなくもっさりするし、いくら軽い素材でも、そこそこの重さになるはず。ケースだけが重くなるなんて本末転倒だし、だとしたら軽量素材しかない。シルナイロも良かったけど、ちょっと滑りが良すぎる気がする。となると、キューベンファイバーか。強度・軽さ・見た目、今回はどれもバッチリハマった感じがする。この透け具合なら、見せる収納もできるしね。

 

作って驚いたのがその重さ。なんと、驚異の4g!4gって誤差のレベルw。キューベンすげーと思った。実際、ペラペラですけどね。生地は0.8ozを使ってます。

 

縫製ではなくボンディング

今回はミシンを使わず。縫い目はありません。キューベンテープで接着してます。いわゆるボンディングってやつになるのかな。キューベンは縫い目がキリトリ線みたくなって、そこから裂けやすくなるので、テープによる接着が良いみたい。工作感覚で作れたので、これはこれで楽しい。ただ、不慣れなので、9botaさんに納品したものは、綺麗にテープが貼れなくてベタベタしてる(笑)。使用には問題ないと思いますw。(※ループ部分はミシンで縫ってます)

 

機能面

こちらのケース、傘袋としても使えます。ペグケースとして使わない時は、ループ部分をS字フックなどでシートのヘッドレストに引っ掛ければ、車内用の傘袋に変身。さらに、ネギ・ゴボウも入るマルチぶり(笑)残念ながら、自宅にネギもゴボウもなくて、インスタ映えしそうな写真は撮れませんでしたw。ちなみに、大根は入りませんのでご注意くださいw

 


ボトムはベルクロで開閉できるので、水抜きの役割になっています。この長さと細さだと、ひっくり返して乾かすのは面倒だよね。

 

収納はくるっと丸めてザックのサイドに入れるだけ。

 

こんな感じで、個人的にはカッコイイペグケース、兼傘袋、兼ネギ袋、兼ゴボウ袋が出来上がったと思う。これ持って、早く雪山に行きたいですね〜。イーストンの62cmペグをお持ちで、このアイテムが気になる方がいれば、オンラインストアを要チェック(笑)本格的な雪山シーズンが始まる前に、販売予定です。

asobitogearオンラインショップ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやぁ、かっちょいいです。

    山ではもちろんだけど、スーツ姿で街中で傘を入れて
    肩に掛けてたりしたら、シビれますよ、きっと。

    • mokaさん

      あざーっす。
      なるほど、傘袋としても使えそうですね。
      この軽さなら、カバンに忍び込ませておけるし。

      となると、底にもう1つループが必要か…ふむふむ。
      いや、オプションにすればいいか…などと妄想がw

COMMENT

*