幼稚園の運動会(3)

幼稚園

2015.10.12、我が家にとって3回目の運動会。
ソウタは幼稚園最後の、ゲンタは初めての運動会となりました。

秋晴れの運動会

10月の3連休は運動会!
本当は11日でしたが雨の為延期…。連休最終日の12日に無事開催となりました。
延期の甲斐もあり?秋晴れの空の下で、楽しい運動会になったのです。


600名近い園児がいる為、混乱を避ける措置なのでしょうか、父兄観覧席は事前の抽選で決められています。今年は嬉しい最前列!ラッキー(^^。ソウタがクジを引いたみたいだけど、でかした!初年度も最前列だったから、クジ運良いかもね。

 


今年はビデオを初投入。今更だけどビデオって良いな。。おかげで写真は減りましたけどw

かけっこは、練習通りにはいかなかったけど、二人とも一生懸命走ってました。
ゲンタは意外と早かったw(こちらの想像以上にという意味で)

 


年長さんの親子競技。気合い入れてタイヤを引きましたが、我がクラスは1位になれず。
偶然なのかわからないけど、全員お父さんが参加というクラスがあったりして手強かった(笑)

ゲンタの大玉転がし競技の時、自分は席から見ることができなかったので、北海道から上京中の父親にビデオを託したんですが、懸念していた通り、全く映ってなかった(涙)レンズキャップしたままって・・・メカ音痴というか。。

 


年少さんの踊り。ゲンタはクラスで一番上手だったようです。動きにキレがあった(笑)
踊りが好きなのかな?意外な発見でした。家で毎晩寝る前に練習してたからね。本番でも同じように踊れて良かったね(^^。曲は「パンパンロックンロール」、食パンを描いて踊ってくれました。

 


年長さんの踊りは、やはりレベルが違うね。走り回ったりして動きがある。ソウタも歌まで覚えて、完璧に近い踊りを披露してくれました。キレがあって良かったよ。

 


曲は嵐の「青空の下、キミのとなり」。運動会向きで、良い選曲だと思う。

 


12時過ぎ、ようやっとランチ。でも30分もないから急いで食べなきゃね。
おにぎり、サンドウィッチ、卵焼き、唐揚げ、ポテトフライ、野菜、フルーツをたっぷりと。ソウタは食べ過ぎで午後のリレーが心配になる(汗

 


三男ユウタは、歩くことを覚えてからじっとしていることがない。今一番大変かも(^^;;
この日もママがつきっきりで見てくれました。ありがとう。

 


運動会のランチはいつも楽しくて、美味しいね。友達にお菓子を配ったりして午後の部までゆっくり過ごしました。

 


午後は年少さんの親子競技。トロッコ?に乗せて思いきり走りましたよー。
自分でも物凄い速いのがわかったくらい(笑)写真は別の人ねw

そして最後は運動会のメインイベント、年長クラスによるリレー。
入場曲が毎年同じで、Mr.Childrenの「ヨーイドン」。これが合うんだなぁ、また。

観戦する大人がひとしきり盛り上がったところで、いよいよスタート。
ソウタは背の順でアンカーの前。バトンを受け取って、一生懸命走ってた。転ぶことなく、抜かれることなく、抜かすこともなかったけど(笑)アンカーにきちんとバトンを渡せました。クラスは6チーム中4位だったけど、みんなよく走ったね。おめでとう。

去年の今頃はリレーなんて走れるんだろうか?という不安があったけど、この1年で本当に大きくなったんだなぁと。走る姿を見て、うるっとしちゃいました…

 


その後は全員で旗体操。

 


最後に全員に金メダルが授与されて、運動会が終了。

 


元気一杯、一生懸命頑張りましたね。おめでとう(^^

 


ソウタはついに幼稚園最後の運動会。来年は小学生か・・・嬉しいような寂しいような。。

 


最後は家族写真を撮って終了。7時間に及ぶ運動会も無事終わりました。
北海道から来てくれた父親にも感謝。

帰宅後は、毎年同じだけどご褒美の寿司を食べに行きました。
来年は小学校&幼稚園と運動会が2回あるけど、頑張ろうね。