キッズデザイナー誕生?欲しいものを作るという事

asobitogear

ある日、我が家の三男ユウタ(小学2年)が、作って欲しいサコッシュのデザインを紙に書いてきた。サイズやロゴの位置、生地の指定など細かく書かれている。

三男ユウタの手書きラフ

子供ながらに、こんなのが欲しいと考えて書いたのだろう。息子からの製作依頼を無下にもできないので、少しだけ?アレンジを加えて製作してみたところ、良さそうなものが仕上がった。

冒頭の写真が完成したサコッシュ。縦長の小さなバッグは、学校終わりに公園で遊ぶ時に荷物を入れて持っていくものらしい。登山でたくさんのお菓子を持ち歩くには少し小さいけれど、公園遊びのちょっとした荷物は入るサイズ。これに使う!そういう意思があるプロダクトって素敵。

自分が欲しいものを、例え自分では作れないとしても、身近に作れる人がいるからお願いしてみよう。となった一連の思考が、とても尊いと思う。

僕も使っていますが、イベント時に小銭とお札を入れておくのにピッタリ。メッシュポケットには、失くしやすいボールペンや、頂いた名刺なんかを入れておける。今は、このくらい小さい方が使う場面も多いので、良い感じ。

せっかくのアイデアとデザイン。販売も考えている。まずは、今週末のイベント(BIKE&CAMP TOUKAI22)で5個程持っていくつもり。どんな反応があるか、とても楽しみだなぁ。