一日で二度楽しめる運動会

一日で二度楽しめる運動会

2017.10.8、子供達の運動会でした。

ダブルブッキング

去年も延期の延期で大変だったけど、今年もなかなか。予定では土曜に小学校、日曜に幼稚園で、最後の一日はフリー。運動会に明け暮れる充実した連休となるはずだったんですが、今年もw。10月の連休って降水確率高い?今年は週末に狙い撃ちされてる感もあるし、うーん…ツイテナイ。

覚悟はしてたけど、延期の場合は日曜に同時開催。それぞれのスケジュール表を確認し、出番の競技をチェックして、移動スケジュールを作成。幼稚園⇄小学校を三往復すれば、ソウタとゲンタが出る全ての種目を見ることができる!はずw。ただし、どちらかのスケジュールが押した場合は、一気にその可能性はゼロになる際どい状況。果たして・・・

 

まずは幼稚園に行き、ゲンタを先生に預けて、開会式を少し見てから、すぐに小学校へ移動。

小学校は裸足の運動会。ドドドドーって走る音が好きだったりする。ソウタは走るのが速いわけじゃないけど、去年よりは速くなったみたい。山歩きが足腰の強化に繋がってるのかな。また来年も頑張れ!(結局、ソウタの運動会写真はこれ一枚w)

ソウタの走りを見届けてから自転車で猛ダッシュ。汗だくで幼稚園に到着するも、ゲンタの駆けっこが終わったところだった(涙)あと2分早ければ・・・フライングが2回もなければ・・・と悔しさが。というか悲しい。

この後、もう一回小学校に行く予定なんだけど、親子競技(僕が参加)のため動けず。競技終わりに急げばソウタのダンスが観れるかも?という淡い期待はすぐに打ち砕かれたw。親子競技中にソウタの踊りが終わったと同じ小学校にいるお友達ママさんから連絡あり。あっけなく終戦w。残すは午後の競技だけど、多分リレーと重なるから難しくて、結局、ソウタの運動会は50m走を見ただけで終わってしまった。複雑だけど、こればかりはしょうがない。兄弟が多いとよくあるよって先輩方。ですよねw

 

年長さんの踊りは[Alexandros]の「ワタリドリ」。良い選曲するよね。子供達が踊る姿はとても素晴らしく、ウルっときちゃいます。ゲンタ、大きくなったなぁ〜としみじみ。

お、お母さ〜ん。そこで立つと見えないのです(涙)まぁ、我が子を前に立つなというのは無理か。こうなると、ポジショニングと装備強化するしかなくて、来年は脚立と望遠レンズを買おうと心に決めたのでしたw。脚立はbebeさんの持ってるこれかな〜。

 

午前の部が終わり、ママはPTAの仕事で小学校へ。いつもよりちょっと寂しいお昼ご飯。小学校の様子も気になるし、常にソワソワしてる感じで集中もできず、落ち着かなかった。今年も釧路からジイジが来てくれて、さすがにソウタの所に誰もいないのは可哀想だよねってことで、午後からジイジは小学校へ移動。写真も頼んだけど、予想通りダメだった(笑)

 

感動のリレー

午後のメインは年長さんのリレー。こればかりは全ギャラリーが注目する幼稚園のメインイベントでもある。園児600名強、それに両親や兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんを含めると単純計算でもざっと2500人オーバー。そんな視線を浴びる中でのリレー。ガチンコな雰囲気が子供達にも伝わるのか、緊張のあまり泣き出す子もちらほら。いや、大人だってこの人数を前に走れって言われたら緊張するよw

ゲンタは緊張してるのかしてないのかわからないけど、笑顔で走ってた。速い子に抜かれてしまったけど、転ぶこともなく最後までしっかりと走りきった。よくやった!

 

個人的には、ゲンタの次の子がガチな体勢でバトンを待っている姿がツボでしたw

 

最後は全園児による旗体操。踊りもそうだけど、子供にできないことはないんだというのがよ〜くわかる。本当に素晴らしい。

 

先生からそれぞれ金メダルを授与され、ハグ。

 

最後の運動会、お疲れ様でした。楽しめたかな?

ゲンタの成長した姿を見ることができて良かった。ソウタも無事に終えたとジイジから報告あり。一日で二度楽しめるわけもなく、むしろ半減したくらい消化不良。でも、来年以降も雨天延期で重なる可能性はあるから、良い経験になったと前向きに捉えることにする。でも、やっぱり晴れてほしいなぁ〜。来年は頼むよー

 

ぶどう狩り

今年はジイジと一緒に。運動会でヘトヘトだったけど、次の日朝早く起きて勝沼へ。

 

試食タイム。我が家は食べ放題にはしないので、捥ぎ取り。何を食べようか迷う子供達。

 

シャインマスカットではなくて、翠峰というぶどうを選んでた。捥ぎ取ったのはゲンタ。

 

ピオーネと一緒にいただきま〜す。

 

北海道にいると、ぶどうとは縁遠いから、連れてこれて良かった。

 

笛吹川フルーツ公園

ぶどうを食べた後は、フルーツ公園へ。ここ楽しいよね。子供達も大好きで、運動会の疲れも見せず、はしゃぎまくっていた。たくさん遊べ。

 

ぶどう園の蚊を気にしすぎて、長ズボンにしたけど、今日は短パン日和だったね。結局、水遊びでびしょ濡れにw

 

ゲンタのフルーツ占いが、的確すぎて震えたw

 

帰りは中央道の渋滞を避けるため、山中湖の温泉へ。
今年もジイジがきてくれて助かった。いなかったらソウタのケアもできず大変だったと思うし、本当に感謝。また来年も頼むね。

ちょっと気が早いけど・・・来年は晴れてくれ〜w

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お父さん“も”、お父さん“を”、ご苦労さまでした。~_~;

    ところで8枚目の男前。
    前から云っていますが、やはり、アベンジャーズのホークアイ(ジェレミー・レナー)に、
    クリソツです。
    将来が愉しみですねぇ~♪

    えーっと、因みに、
    例の脚立。ウチのヨメさんには「全然高くないよ!5000円ぐらい!!」
    と云ってありますので、くれぐれも、くれぐれも、よろしく。~_~;

    • bebeさん

      ジェレミー・レナー調べました。
      た、確かに目がちょっと離れてる感じが似てるかも?
      ゲンタの目を青く加工したらソックリになったりしてw

      “全然高くない脚立”ですね〜。大丈夫です。
      買う場合は、僕も嫁さんに5000円くらいと伝えて買いますから(笑)
      でも、ちょっと怯んでますw

COMMENT

*