耐久性抜群のダーンタフソックスは本当に破れないのか?

耐久性抜群のダーンタフソックスは本当に破れないのか?

ダーンタフの靴下がほつれてしまったので交換してもらいました。

耐久性抜群・生涯保障

釣りタイトルでごめんなさい(笑)
世界で最もタフで履き心地のいいソックスを作り続けるダーンタフ。耐久性に優れ、靴下なのに「生涯保障」という凄いメーカー。あらやだ、かっこいい….。山歩きを始めるとき、A&Fで何気なく買ったのがダーンタフとの出会い。以来、登山はもちろん日常生活でも履き続けること4年。噂に違わぬ耐久性を身を以て実感し、「穴なんか絶対開きそうにないな、これ」なんて思っていたんだけど、なんと!ほんのちょっとだけほつれてしまったのです(涙)

ここで、ダーンタフの生涯保障についておさらい。以下、A&FのHPより引用

DARN TOUGH VERMONT製品は、全て生涯保証となっております。アウトドアソックスでは例がありません。そのうたい文句もシンプルで、“私たちのソックスは、お客さまにとって快適で耐久性のあるものである事を自負しています。ご満足いただけない場合は、返品交換を受け付けます。
(注:アメリカ本国は返金対応ですが、日本では返品交換対応となりますのでご了承下さい。)
実際、お客様の不満によるものや製造上の不良による返品レートは非常に低く0.001%未満となっています。しかしDTV社では返品理由を1つずつ検証し、意味あるものに関しては、将来の製品開発へ生かしています。人はそれをオブセッション(執念)と呼ぶかも知れませんが、私たちはパッション(情熱)と捉えています。それは、世の中で最良のソックス作りに対するパッションでもあるからこそ、自信をもっていかなる理由でも返品対応を受け付けるのです。
どうか自信をもって、DARN TOUGH VERMONTソックスをお試し下さい。何も失う事は無く、逆にハッピーフィートを得ることを体感できるでしょう!

保証内容
ご購入の製品に製造上の欠陥があった場合、又は通常のご使用で破れた場合のみ商品を無償で交換いたします。その場合はソックスを洗濯後、ご購入いただきましたご購入店へお持ち下さい。アンケートにご回答頂きまして、商品の交換をさせて頂きます。
※生産終了など商品が無い場合は、同等の別の商品と交換させて頂きます。
保証対象外の事例
○故意に傷つけた場合
○何かに引っ掛けられた事で起こったほつれや破れ
○お洗濯(乾燥機のご使用など)による縮み

 

返品率が0.001%未満ってのが凄いよねw。それくらい破れることって珍しいことなんだね。確かに、今回穴の空いた箇所は、爪先でも踵でも足裏でもなくて、くるぶし付近のどう見ても破れなさそうなところだった。A&Fの店員さんも、真っ先に「ここひっかけました?」という反応。保証対象外に記載されてる通り、「何かに引っ掛けられた事で起こったほつれや破れ」は対象外となる。でも、そんなことは一切なくて、普通に履いて、普通に洗濯して、気がついたらほつれてましたと説明したところ、店員さんもわかりましたってことで交換に応じてくれた。言い換えれば、靴下として穴の開きやすい箇所は無傷だったという事実。「ダーンタフすげー」を改めて実感したのです。

もしかしたら・・・本当に破れないのかもしれない。

 

破れた靴下は既に廃盤になっていたので、同等の商品と交換してもらいました。交換前に写真を撮るの忘れちゃったので、もう1つ持ってるダーンタフと見比べ。こちらも間も無く4年が経過する靴下。パッと見、右の新品と見比べても、そんなに差が感じられない(多少の毛玉はあるけどw)

 

月2のハイク+週2〜3回の普段履きローテで4年間。踵の擦り減り具合も少なくて、厚みもまだまだ十分。

 

爪先もご覧の通り。破れそうな気配は皆無。今日も履いてるけど、すこぶる快調。ちなみに、交換した靴下は、ほつれた箇所以外にも、擦れてかなり薄くなってるところが2箇所くらいあったけど、店員さんに見せたら、「こうなってからも、案外破れないんですよね」と。素人目には、もうすぐ穴が開いちゃいそうな感じなんだけど、そんな状態でもまだまだ大丈夫とかってすげーなおいという感想。ほんと、タフなのね、この子。ブランド名の通り、Darn(かがる・しつける)Toughってか。

 

素材はもちろん、素材界?の絶対王者メリノウール。それにナイロンを混合することで強度を出しているみたい。そして、独自のループ編みってのが肝みたいね。メリノウールなので臭いも気にならないし、本当いい奴です。

 

我が家にある2組のダーンタフ。きっと、このまま穴が開かないか、仮に開いたとしてもまた交換できるので、ダーンタフとはこれからも長いお付き合いになりそう。それと、肝心の履き心地だけど、個人的には気に入ってます。普通に履きやすいし、山歩きのお供として満足してる。ただ、靴も靴下も履いて違いを感じるほどの感覚を持ち合わせてないので、聞き流す程度に留めておいてくださいw

ちなみに、2組とも4年前にアウトレットで1足2000円以下で購入した記憶が。アウトレット品でも保証対象ということで。

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. わたしもまさに写真のものと同じのを持っていて、山だけでなく
    日常生活でも使ってますが、少し薄くなった感はあるものの
    全く破れる気配がありません。

    下手したらお爺さんになっても履いてそうです。
    わたしも長い付き合いになりそうです

    • akimichiさん

      こんにちは〜

      > 全く破れる気配がありません。
      おぉ、やはり薄くなってからが本領発揮というか…そこから粘りますよねw

      > 下手したらお爺さんになっても履いてそうです。
      ほんと。手持ちのギアで最長寿になりそうな予感すらしてます(笑)
      大事に、いや、ガシガシ履いていきましょう!

  2. 『エクストリームハイカーが10年履いて選び抜いた! 破れない神ソックス10選!』
    くらいいきましょー。

    でも最近の記事、ほんとのブロガーっぽいです。

    • 9botaさん

      そのアイコンステキw

      釣りタイトルあざっす!
      また釣れそうなやつですね、ふふふ。

      ブロガーの端くれとして頑張ってます。
      人気になったらどうしよう < ←ないないw

COMMENT

*