ソウタの手袋装備をちょっと一工夫。
手首の冷え・濡れ対策をしてみました。
手首の対策
以前から気になっていたソウタの手袋の手首部分。
谷川岳スノーハイクのレポではこんなことを書いてました。
意外と袖口も濡れるので、手袋周りも何かしらの対策が必要かも…
アウターの下になるように手袋を履いてるけど、雪を触ったりしていると気づいたら外側に出てきてしまって、その隙間から雪が侵入していることがしばしば。大人と違って遊びながらのハイクになるので、しょうがない部分でもあるんだけど。
ただ、厳冬期の雪山において、冷え・濡れは天敵。
何か良い方法はないかなぁと考えて、リストゲイターを導入してみることにしました。
購入したのはこちら。
フーディニ HOUDINI / Power Wrist Gaiters
フーディニ HOUDINI / パワーリストゲイターPower Wrist Gaiters
こんな感じで使ってみたいのです。うむ。いい感じ
ゲイターをつけることで、肌の露出がなくなる。これなら、ものすご〜くアクロバティックに遊んだとしても、袖口の雪はあまり気にならない(^^)。仮に、雪が付着しても、肌が出ていないから冷たく感じることもないし。ポーラテック素材なので保温性もバッチリ。
手首の冷え・濡れ対策。なんだか良い感じである。
ただし、これはあくまで子供目線。
大人は普通にグローブはめてればなんの問題もないでしょうw
子供用がないので一番小さいSサイズを買いましたが、今のソウタには大きめ。けど、簡単に脱げてしまうものでもないので許容範囲かな。子供の成長は早いし、来シーズンにはちょうどよくなってるかもしれないしね(^^)
フルマークスのセールで半額で購入できたので、お求めやすい値段でした。自分用にも買っておけばよかったと少し後悔してますw
|
その代わり、自分用のキャップを購入。
フーディニ HOUDINI / ケンハットKen Hat
フーディニ HOUDINI / ケンハットKen Hat
いつもは山と道のヤクニットをかぶってますが、耳までしっかり隠せるものが欲しかったので。
|
パタゴニアもセールしてますね。(今はファイナルセール中かな)
希望サイズが売り切れる前に子供用のキャプリーン3を買い足し。
何枚あっても困るものではないし、近い将来のサイズアウトに備えて先行投資(^^;;
|
|
それにしても、尽きないなぁ….
このセリフ、デジャブ感w
最近のコメント