山の朝ごはんにホットシリアル

山の朝ごはんにホットシリアル

山の朝ごはんにホットシリアル。

山の朝ごはんに悩む

日常生活と同じ朝ごはんを山で再現するのは、手間もかかるし、何より荷物が重くなるので避けてます(笑)大抵は、カップ麺などのインスタント系麺類、または菓子パン、またはフリーズドライのご飯系。ただ、フリーズドライはソウタも僕も苦手だったりする(^^;;

朝から白米を炊いてもいいけど、早出となると面倒だったりするからできるだけ避けたい。一合炊いてもさすがに全部は食べきれないし、朝から残されるのもキツイしね…

白馬三山縦走(前編後編)の準備をしている時に、山の朝ごはんにぴったりな食べ物ないかな〜と検索していたら、良さそうなのを見つけた。
ホットシリアルだ。これを朝ごはんにしている人も多いみたい。

良さそうだと感じた点は

・温かい食事
・カロリーが高い
・簡単

これはやってみたい!!

 


山に持っていくので、小分けになっているタイプが良い。

 

フルーツグラノーラ

小分けタイプがないので、大袋を買ってジップロックに必要な分だけ入れて持っていくのが良し。銘柄はお好みで。オーソドックスなタイプも良いけど、敢えてフルーツ入りにこだわりたいw

はちみつ

はちみつを小さな容器に移し替えて持って行くのは想像できないw。ベタつくし、これは間違いなく使い切りタイプが良い。でも、意外と売ってなかったりするのね….
いくつか調べたところ、アンパンマンのやつがg単価が安くお勧めw(u10リサーチ調べ)
中国産とアルゼンチン産のミックスだけど、そこさえ目を瞑ればOKかな。国産のはちみつスティックも売ってるけど、値段が高くなるので僕はアンパンマンで十分(笑)

スキムミルク

スティックタイプは店頭で手に入らなくて、こちらもネットで確保。ただ、店頭で買える大袋を購入して、必要な分だけジップロックに入れていくのが良いかなと思った次第。その方が安いので…
牛乳の方がカロリー高いけど、さすがに持ち運ぶのが怖いw。それにスキムミルクは、結構な実力者みたいで、牛乳に比べカロリーは低くなるけど、脂質が低く、乳糖が体内で膨張する効果によって腹持ちが良くなるのがメリットみたい。

 


一人分の材料はこんな感じ。

フルーツグラノーラ 60g(265kcal)
粉末スキムミルク 16g(56kcal)
はちみつ 7〜8g(約30kcal)

写真にあるはちみつスティックは、1本15g。試しに1本全部入れてみたんだけど、ものすごく甘くなってしまったので、半分くらいがちょうど良いかもしれない。もちろん、はちみつを入れなくても、フルグラ自体が十分に甘いんだけど、あえてはちみつを入れることで、カロリー増加させるのがポイントのような気がする。山ではカロリーは多ければ多いほどいいからね(^^。たまに「カロリー1/2」とか持って行って愕然とすることがある(笑)

 


作り方は簡単。

スキムミルク(16g)とはちみつ(7g)に、お湯140mlを注いで混ぜる。そこにフルグラを入れておしまい!ものすごく簡単。朝起きて、お湯を沸かすだけで良いのだ(^^

これ1杯で約351kcal。シーフード味のカップヌードルが335kcalだから、それ以上あるんだよね。60gじゃ足りなければ増量すれば良い。さらにカロリーも高くなる。

 

白馬岳の朝、初めてこのホットシリアルを食べてみた。ソウタがあっという間に2人分を食べちゃうくらい、食べやすかったという印象。そして暖かいから、お腹に優しいのも◎

朝からしっかりカロリー摂取!
当面の間、山の朝ごはんをこれに決まりかな(^^

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. 朝食って撤収・行動を意識して、
    より質素になって味気ない飯ばっかりなんですよね…
    これならお気軽で良さそう♪
    参考にさせてもらいます!

  2. pa-man1goさん

    撤収考えると、手軽なものにしたいですよね。
    フリーズドライを数回試したんですが、口に合わないのか
    残しちゃうことも多くて、ゴミも増えるしイマイチだったんです(^^;;
    かといって、菓子パンやカロリーメイトだけ頬張るのもなんだか味気ないですしw

    で、これは良かったです!
    温かいので、すーっと入っていくというか、とにかく食べやすて
    それなのにカロリーがあるから、問題なく歩くことができました^^

  3. こんばんは(^^

    山ではないですが、キャンプの朝食の菓子パンにはかなり飽きていましたw
    フレーク系も持って行ったことがありますが、紙パックの牛乳を準備するのが
    結構面倒なんですよね。
    一度開けたら飲み干さなきゃならないし、保冷しないと悪くなりそうだし、、、

    うーん、この個包装のスキムミルクはいいですね!
    そして、ホットシリアル。これは定番になりますよ!(^^b

    >敢えてフルーツ入りにこだわりたいw
    ううう、わかるw譲れないポイントですね~

    とりあえず、普段の日の朝食から真似させて頂きます~(^^;

  4. ぺんでさん

    スキムミルクの実力はかなり高そうです。
    健康にも良いとか?
    個別包装は意外と高いので、家族が多いなら大袋も良いカモ。
    我が家も買い足しますw

    フルーツ入りはカロリーの観点からも譲れないのですが
    やっぱり入ってると美味しいですよね^^

    お腹にもたまるのでオススメっす

  5. posted by ちびるくん

    最近朝ご飯はフルグラになる事が多いのですが。結構腹持ちが良いですよね。
    いつもは牛乳とか豆乳なのですが、ホットは未経験です。
    寒くなったらやってみます!

    シリアルはカルビーのフルグラが一番美味しいですね(^-^)

  6. ちびるくんさん

    これからの季節にはホット、ありかと思います。
    スキムミルクが影の実力者のようです^^

    > シリアルはカルビーのフルグラが一番美味しいですね(^-^)
    Yes。同感です。

  1. […] 朝ごはんにホットシリアルを食べて体を温めたら、撤収作業。 Bocさんは所用により一足先に撤収済。楽しいトレイルを歩いたようです。 7時に出発し、まずは双子山を目指す! […]

COMMENT

*