山の朝ごはんにホットシリアル

山道具

山の朝ごはんにホットシリアル。

山の朝ごはんに悩む

日常生活と同じ朝ごはんを山で再現するのは、手間もかかるし、何より荷物が重くなるので避けてます(笑)大抵は、カップ麺などのインスタント系麺類、または菓子パン、またはフリーズドライのご飯系。ただ、フリーズドライはソウタも僕も苦手だったりする(^^;;

朝から白米を炊いてもいいけど、早出となると面倒だったりするからできるだけ避けたい。一合炊いてもさすがに全部は食べきれないし、朝から残されるのもキツイしね…

白馬三山縦走(前編後編)の準備をしている時に、山の朝ごはんにぴったりな食べ物ないかな〜と検索していたら、良さそうなのを見つけた。
ホットシリアルだ。これを朝ごはんにしている人も多いみたい。

良さそうだと感じた点は

・温かい食事
・カロリーが高い
・簡単

これはやってみたい!!

 


山に持っていくので、小分けになっているタイプが良い。

 

フルーツグラノーラ

小分けタイプがないので、大袋を買ってジップロックに必要な分だけ入れて持っていくのが良し。銘柄はお好みで。オーソドックスなタイプも良いけど、敢えてフルーツ入りにこだわりたいw

 

はちみつ

はちみつを小さな容器に移し替えて持って行くのは想像できないw。ベタつくし、これは間違いなく使い切りタイプが良い。でも、意外と売ってなかったりするのね….
いくつか調べたところ、アンパンマンのやつがg単価が安くお勧めw(u10リサーチ調べ)
中国産とアルゼンチン産のミックスだけど、そこさえ目を瞑ればOKかな。国産のはちみつスティックも売ってるけど、値段が高くなるので僕はアンパンマンで十分(笑)

 

スキムミルク

スティックタイプは店頭で手に入らなくて、こちらもネットで確保。ただ、店頭で買える大袋を購入して、必要な分だけジップロックに入れていくのが良いかなと思った次第。その方が安いので…
牛乳の方がカロリー高いけど、さすがに持ち運ぶのが怖いw。それにスキムミルクは、結構な実力者みたいで、牛乳に比べカロリーは低くなるけど、脂質が低く、乳糖が体内で膨張する効果によって腹持ちが良くなるのがメリットみたい。

 


一人分の材料はこんな感じ。

フルーツグラノーラ 60g(265kcal)
粉末スキムミルク 16g(56kcal)
はちみつ 7〜8g(約30kcal)

写真にあるはちみつスティックは、1本15g。試しに1本全部入れてみたんだけど、ものすごく甘くなってしまったので、半分くらいがちょうど良いかもしれない。もちろん、はちみつを入れなくても、フルグラ自体が十分に甘いんだけど、あえてはちみつを入れることで、カロリー増加させるのがポイントのような気がする。山ではカロリーは多ければ多いほどいいからね(^^。たまに「カロリー1/2」とか持って行って愕然とすることがある(笑)

 


作り方は簡単。

スキムミルク(16g)とはちみつ(7g)に、お湯140mlを注いで混ぜる。そこにフルグラを入れておしまい!ものすごく簡単。朝起きて、お湯を沸かすだけで良いのだ(^^

これ1杯で約351kcal。シーフード味のカップヌードルが335kcalだから、それ以上あるんだよね。60gじゃ足りなければ増量すれば良い。さらにカロリーも高くなる。

 

白馬岳の朝、初めてこのホットシリアルを食べてみた。ソウタがあっという間に2人分を食べちゃうくらい、食べやすかったという印象。そして暖かいから、お腹に優しいのも◎

朝からしっかりカロリー摂取!
当面の間、山の朝ごはんをこれに決まりかな(^^