アクアリウムさがみはら

お出かけ

野外活動のない週末は、子供のリクエストで近場の水族館へ

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら

本来であれば、息子と南アルプスに挑戦する予定でしたが、事前の天気予報で雨マークだったので、延期しました…(でも、そこそこ晴れていましたね・・・この延期判断が吉とでるか凶とでるか…)

開園まもないけど、日曜日だけあって混雑してます。リニューアルしたようで、とても綺麗な施設でした。9時半過ぎに到着しましたが、第1駐車場は既に満車。少し離れた第2駐車場に停めました。(無料)

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら
営業時間:9:30~16:30
入館料:大人300円、小人100円 ※未就学時無料

まずは、魚の餌やりに挑戦。鯉よりお行儀悪い感じの魚達(笑)この水槽はウグイかな。

餌を持って手を入れると・・・カオス(笑)

ゲンタは怖がるかなーと思ってましたが、意外と大丈夫みたい。今日一番の盛り上がりとなりましたw

あとは、館内でのんびりと鑑賞です。

ソウタの大好きなミノカサゴ発見!

規模はかなり小さいですが、それなりに水槽があって楽しく鑑賞できます。これで300円なら満足度高いかな。

昆虫展も開催していたので、覗いてみました

お決まりの写真w。怖いけど一応ピースするゲンタくんw

外の広場で早めのランチ。チケットあればいつでも再入場できるので便利ですよ。今日はおにぎりとサンドウィッチを作ってきました。

食後に館内をもう一回り。お魚のお絵描き

昆虫展のほうでは、カブトムシに触れるということで、ヘラクレスオオカブト触っちゃいました。

施設の周りに大きな人工池や川があって水遊びもできるみたいです。暑い時期はかなり混雑するんでしょうね。ちょっとお出かけしたいなー、という時にはちょうど良い規模と内容だと思います。我が家から50分程と近いので、時間あればまた遊びにきたいと思います。

※ユウタくんは元気に育ってます。間もなく3ヶ月〜あっという間だ。


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


14 件のコメント

  • おはようございます!

    魚の餌やりで手を突っ込むって結構斬新(?)w
    くすぐったそうですね〜(^^)
    そう大きな規模ではないとはいえ、300円は良心的な金額ですね。

    ユウタくん、すくすく育ってますね〜。

  • Ameさん

    餌やり、斬新ですよね〜(笑)
    子供達もかなり印象に残ったみたいですw

    ユウタくん、あっという間に3ヶ月。冬キャンプデビューももうすぐ?かな…

  • ヘラクレス!!
    はるきお気に入りのカブトなんですよね~。触らせてあげたい。

    相模原、300円、ゆる系ということで、腰の痛みもここなら大丈夫だなw
    ここ空いてるのはいつもですか~?

  • はるパパさん

    おぉ、ヘラクレス!はるき君のお気に入りでしたか。
    模型みたいでしたけど、ちゃんと動いてました(笑)

    ここなら腰にも優しいですねww

    いつもこんな感じじゃないですかね。
    ぜひ、腰のリハビリに・・・違うか、はるきくんを喜ばせに行ってあげてくださいw

  • アレなんかみた景色だな~と思ったら、
    私も前日の土曜日に行ってましたw

    久しぶりに行ったんですが、ところどころリニューアルされてて
    びっくりしました。

    駐車場も結構混んでました。

    ウグイのカオス、ハンパないですよねwww
    恐らく、ザリガニ掴みもお子さん喜んだのでは?

    うちの下の娘は、昆虫怖がって大変でした。^_^;

  • どんぐりりんさん

    おぉ、土曜に行ってましたか!!
    なんたる偶然(笑)

    リニューアル前には行った事ないのでわからないのですが、とても綺麗なところで良かったです^^

    ウグイの行儀悪さったら、もうね(笑)
    鯉より密集してるんじゃないかとww

    昆虫、何気に怖いの展示してみましたね。。黒カーテンあけて、ガイコツの模型とかいらないしw

  • へー、こんなところが。
    昔、ここから車で30分のところに10年ほど住んでましたけど、1度も行ったことないですね。
    行けば良かった。

    最初の蝶の写真、キレイに撮れてますね。

  • 小鳥さん

    この辺に住んでたんですね〜。ここから車で30分くらいってことは道志かな(笑)

    蝶の写真、オート撮影なので、まだまだカメラに頼りっぱなしですw

  • 相模原にこんな穴場があるんですね~

    値段も安く良心的ですね

    魚・・・すげっ(笑)

    昆虫展は男の子にはたまりませんね!

  • あいパパさん

    探せばいろいろあるものですね^^;;
    自分も知らなくて、嫁さんが調べてくれました。

    魚の餌ww ちっさい子供だとビックリするかもしれません。。
    手のひら、舐められまくってましたw

    ヘラクレスが触れたのでラッキーでした!

  • こんにちは

    相模原、結構馴染みがある地域ですが
    中央区にこんなところが。

    餌やり、うちの2女3女ははまりそうなので
    こんど行ってみます。

  • hironnpaさん

    ねー、こんなところがあるんですね。
    自分も知りませんでしたw

    あの餌やり、斬新でした^^;;
    お試しアレ〜

  • 海水魚も居るんですね、知らなかった。
    駐車場無料で、大人も300円だったらいつでも遊びにいけるなぁ(^-^)

    ウグイの餌やり楽しそう!

  • ちびるくんさん

    相模川周辺の魚+海水魚って感じでした。

    相模川でデイキャンついでに寄れちゃうので、いいですよね。
    ウグイは・・・節操ないですね(笑)

  • u10 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。