南高尾、草戸山ゆるゆるハイク

山遊び

2021.3.14、家族で草戸山をハイキング。記事が前後して申し訳ないが、3月の話を。

高尾の南に位置する草戸山。我が家は、行き先に困ると高尾エリアに向かうことが多いのだけど、いくつもあるルートはほとんど歩いてしまったので、たまには高尾の違う山域を歩いてみようかなと「南高尾」に目を向けてみた。そこで草戸山。

草戸山は、高尾山口駅からスタートできるのだけど、遅出だと駐車場が満車で入れず難民確実。このご時世では電車移動もできるだけ避けたい。となると、やっぱり車移動が楽で安全か。距離は短くなるけど、城山湖の駐車場に停めて、1時間くらいのコース(約4km)を歩くことにしよう。

写真で見ると、6年生のソウタが大きく見える。ふと隣に並ぶ瞬間、あれ?背伸びた?と感じることも増えてね。嫁さんは、もう少しで抜かれそう。数年前まで、手を繋いで山に登ってたなんて信じられるかい?笑

初めての、し・ろ・や・ま・こ。ここは神奈川。

駐車場近くの公園には人が多かったけど、草戸山に向かう人は0。整備されたハイキングコースを家族でゆっくりと進む。天気も良いし、言うことなし。

あっという間の草戸山(笑。普段から山を歩いてるから、余計に近く感じてしまう。駐車場からは40分くらい。「しろやまこ」の草文字があるポイントからは、15分くらいかな。

山頂でお菓子を食べて、その先へ。階段があったり

フラットなトレイルが続いたかと思えば、ちょっとした坂もあって。

城山湖も見えるしね。

手軽なコースだけど、なかなか良いじゃない。「子供と一緒に山の雰囲気を味わいたい」「2歳くらいで初めての山歩き」とか、そんな時に良いかもしれない。

榎窪山の手前から城山湖方面に戻って駐車場まで。のんびり歩いて1時間くらい。天気も良くて、すれ違う人も少なく、気持ち良いプチハイキングができた。

家でダラダラ過ごすのもたまには良いかもしれないけど、ほんの少し外に出て、手軽にハイキングなんて休日も良い。家にいると兄弟喧嘩が絶えないのでw、できれば外で三人仲良く過ごしてもらえたら、パパもママは嬉しいのだ。

帰宅後の一杯。Far Yeast BrewingのHOP FRONTIER。これ好きなんだ。