KLYMIT Inertia Xframe & Cush

山道具

軽量でコンパクトなマットを買いました。

マット事情

僕がソロで使用しているのは、LocusGearのヒプノス・マット(カットして約280g)。クローズドセルマットになります。 広げるだけなので手軽だし、多少手荒く扱っても大丈夫なのが気に入って使ってます。ソウタ用は、PUROMONTE(プロモンテ) エアマット180(約580g)。昨年末の神津島バックパックキャンプの為に購入しました。

僕のマットは、このままローカスギアで良いんですが、二人でテン泊となるとプロモンテのマットより、さらに小さく軽いマットが欲しくなります。

いろいろ悩んだ結果、クライミットのイナーティアXフレームをチョイス。

KLYMIT INERTIA XFRAME

缶ビールと比較すると、そのコンパクトさが際立ちます。これならザックに入れても、まったく影響ないですね。

重量 258g
サイズ 180 cm x 45 cm x 3.8 cm
素材 トップ:30D(デニール)リップストップナイロン
ボトム:75D(デニール)ポリエステル
付属品 ドライエアーポンプ、Xフレーム専用スタッフサック

中身はマットとポンプ、そしてリペアキットが入ってます。

ペラッペラです(笑)

空気を入れる場所は2箇所。息を吹き込むところと

ポンプを装着して入れるところ

3〜4回息を吹き込み、ポンプで仕上げ。かなり楽チン。ご覧の通り、骨抜きしている分、軽くなってます。

こちらが頭部。体重がかかる部分にはしっかりとフレームがあります。

腰の部分。この部分がしっかりしていれば、問題ないはず

足の部分。ここは、まぁ、必要最低限といったところ。

気になる寝心地は、個人差があると思いますが、僕は問題なかったです。実際に寝てみたら、肩・腰の部分はしっかりフレームがあったので、割と普通に眠れました。慣れるまで少し時間はかかりそうだけどw。もちろん悪く感じる人もいるでしょうね。モンゴルで地べた寝に慣れている僕は、そこそこ良いと感じましたw

※詳細はmoonlight-gearさんのHP

2人でテン泊する時は、イナーティアXフレームを僕が使い、ソウタがヒプノス・マットを使う。このセットで、8月某所で実践してみます。

もう1つ。あまり必要ないとおもっていた枕も買ってみました。以前、肉王mokaさんに(モンベルの)枕良いですよ!と言われたので….。モンベルではなく、マットと同じくクライミットのCUSHですがw

KLYMIT CUSH

横に長いです。座布団にもできますよ。運動会で使おうと思って、2個買いました(笑)

サイズ  73×20
重量   90g
カラー  ブルー
素材   トップ:50D4方向ストレッチポリエステル/ボトム:75Dポリエステル

耳がつぶれないようにイヤーポケット?へこみがあります。寝心地はどうかな?

普段、雑誌なんて買わない僕(立ち読みで済ますとかでなく、読まないという意味)が、これだけは見逃せなくて、久しぶりに購入。Fast Packing、僕が目指したい方向性。これ読んで、勉強したいと思います。


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


8 件のコメント

  • おはようございます!

    マット、本当にすごくコンパクトななるんですね。
    車が小さいから、これくらいコンパクトだと助かるな…。

    それに枕もリーズナブルだし、いいですね。
    昨日も着替えを入れたトートバッグを枕がわりにして寝たもんでw

  • こんにちは♪
    自分、山は全くの無知なんでよう分からないんですが、、
    だとしてもこのマットは凄いですね! 
    このマットを設計された方、、多分、相当の回数を試したんではないかと・・・
    そんな事を素人ながらに思っちゃいましたwww

    枕は真面目に欲しいです! 娘と2つ、オジカで使いたいです(笑)(*^^)

  • もう。これマットなんだか、罰ゲームなんだか、良くわかんないっす。
    さすがエクストリーマー。w

    春に竹林でテン泊する際、
    朝起きたらマットの穴をタケノコが貫通してないように注意して下さい。

  • >肩・腰の部分はしっかりしているので、寝心地良かったです

    えっ?
    で、ここからどうやってさらなる軽量化するか楽しみにしています。

  • Ameさん

    350ml缶とほぼ同じなので、かなりコンパクトですね。
    今回軽さよりも、コンパクトさ。
    ザックに締めるマットの割合を小さくするのが目的だったので、こちらにしました。
    ショートサイズという選択肢もありましたけど、実験の意味も含めてこちらに(笑)

    いつも洋服を枕代わりにしてますが、90gだったので、迎え入れてみましたww

  • 505さん

    コメントありがとうございます!

    設計された方は、かなり研究されているようですね。
    本国のサイト見ると、そのへんがよくわかります^^

    寝心地に個人差はありますが・・・
    トレードオフってことで、軽さと小ささを手に入れましたw

    枕は、座布団としても優秀でした(笑)

  • MOMOパパさん

    え?あれ?
    罰ゲームという発想はなかったです(笑)

    実はあの穴には・・・野菜とか隠せるんですよ!!(←アホ)

    ワタシハ、ジユウヲテニイレマシタ…

  • はるパパさん

    何事も慣れです(笑)
    いずれ、マットなくても眠れるように訓練(以下略

    まだまだ軽量化できるものありますからね〜
    お金が持ちませんww
    秋にはザックを買いたいのです….

    そして、軽くなった分は、アルコールに・・・

  • u10 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。