メガネハイカーにおすすめ!SWANS クリップオンサングラス

山道具

メガネハイカーにぴったりのサングラスを買いました。

目を守るサングラス

どうも、メガネハイカーです。
メガネハイカーのサングラス問題。皆さんどうしてるのでしょう。

サングラスをつける習慣がなかったのだけど、今シーズン、晴れた雪山を歩く機会が多く、さすがにサングラスやゴーグルで目を保護しないと厳しい状況ばかり。目が痛いというか、疲れるというか。
メガネの上からかけるゴーグルは持っているので、厳冬期の雪山ではそれでOKでした。ただ、残雪期で風もなく気温もそこまで下がらない場合やテン場では、ゴーグルだとオーバースペック&場違い感(笑)快晴だった赤岳鉱泉のテン場で、サングラスがなくてゴーグルつけてたのは何を隠そう僕ですw。やっぱりサングラスほしーとなったわけです。

ただ、サングラスを持ってないわけじゃなくて、スポーツアイズのサングラスは2つ持ってます。これはメガネの上からでもかけられるので便利なんですけど、僕の使い方が雑なのか、どちらも割れてしまってご臨終w。とりあえずセロテープで補修しながら使ってました(涙)

ケースに収納しようとして、パキッと割れちゃいましたw。一度出したら戻さずに別の方法で保管するのが良いのかな

いつまでもこの状態で歩くわけにはいかない・・・。色々探してみると、SWANSから良さそうなものが出ていたので買ってみました。

 

CLIIP-ONという選択

購入したのは、SWANSのメガネの上から取り付けるサングラス。
跳ね上げタイプのSCP-3クリップオン

眼鏡に取り付けるサングラス「クリップオン」。
お使いの眼鏡に取り付けることで高性能なサングラスに。
レンズ4種類よりお選び頂けます。

■ レンズ素材 トリアセテート
■ 重さ 6g
■ レンズ 4カーヴ
■ 紫外線透過率 0.01%以下
■ 日本製
■ スリーブケース付き

(出典:公式HPより)

 

自立

このワイヤーをメガネのフレームに引っ掛けます。

 

装着!

セット完了。
あ〜ら不思議!普通のメガネが、あっという間にサングラスに変身ですw

 

裏から

装着用のワイヤーも干渉することなく。写真だと、右側のワイヤーが見えちゃってますが、メガネのフレームにワイヤーを寄せてあげればOK。使用上、このワイヤーが視界を邪魔することはありませんでした。こちらのカラーは偏向スモーク2です。

 

ぐいーんっ

今回購入したのは、跳ね上げできるタイプ。テント設営時とか、食事の時はこうして跳ね上げておける。使わない時はメガネから外せばいいんだけど、微妙な時ってあるよね。そんな時に跳ね上げられるのはすごく便利だと思う。

 

使わない時は付属のケースにしまって。いつでも取り出せるようにサコッシュに入れてます。

 

残雪期の火打山歩いた時(前編後編)に大活躍でした。正直、レンズの性能はわからないけど、そこはSWANSブランドということで意味もなく信頼してますw。跳ね上げできないノーマルタイプやクリップで脱着が楽なタイプもあるけど、個人的には跳ね上げタイプ(SCP-3)が◎でした。度入りのサングラスやオーバーサングラスという選択もあると思いますが、今かけてるメガネがそのままサングラスに変身するし、コンパクトなのも良い。

ずっと悩んでたサングラス問題は、ひとまずこれで解決かな。
めでたしめでたし

店舗よりネットの方が安かったです。こちらで購入しました。