MYOG:XPacアイゼンケース(マルチケース)

MYOG:XPacアイゼンケース(マルチケース)

冬はミシンに限りますね。残っているX-Pacを使ってmyogりました。

一石三鳥な道具


いきなりですが、アイゼンケースを作ってみました。どん!
※こちら山と道で販売している商品を真似て作ったものなので製作過程は割愛します(^^;; 猿真似myogで申し訳ありません…

 


自分のチェーンスパイクと、ソウタの4本爪アイゼンを入れます。

 


こんな感じで入ります。

X-Pacを使っているので強度もあり。汚れたままのアイゼンをこのケースにぶちこんで使うのが良さそう♪ザックの上やサイドに括り付けられるようにデイジーチェーン的なものも付けています。

アイゼンケースだけで十分役割を果たしてくれそうなのですが・・・
ふと、もう1つ作る予定だったプラティパス保温ケースのことが思い浮かびました。
あれ?もしかしてサイズ合うかも??

 


予感的中です。2リットルボトルがスッポリと収まりそうです。

 


ということは、、、
アイゼンケースにアストロフォイルで作った保温インナーを入れたらどうだろうか?イメージはこんな感じ。

 


さっそくアストロフォイルをアルミテープで貼り合わせます。せっかく買ったアルミテープ、ここでようやく出番ですw

 


このアストロフォイルインナーをアイゼンケースに挿入し、水2リットルが入ったプラティパスを入れてみます。バッチリです♪

 


アストロフォイルを剥き出しのまま使うという選択肢もあるのでしょうが、やはりアウター(アイゼンケース)があったほうが、見た目もカッコイイし道具っぽくなると思うので。インナーが飛び出ているのはご愛嬌。
ケースに合わせてカットするのが良いんだろうけど、当面は折りたたんで使ってみます。保温効果もUPする??(嵩張るならカットかな…)

あ、下糸が汚いですね….恥ずかしいw

 


本来の用途であるアイゼンケースとして、水の保温ケースとして
さらに、ソフトクーラーとしても使えるので、一石三鳥な道具なのです(^^

※並べてみると、やっぱり保温インナーのサイズをアイゼンケースの高さに合わせたほうが良いな

アストロフォイルインナーは、ザックの背面パットにしても良いし、ちょっとだけ嵩は増えるけど普通に軽いので重さもそこまで気にならない。年末、実際に使ってみますが、とても良い感じで使えそうな予感がします。

師走感

12月は行事や大掃除などでほとんどの週末が埋まってしまいました。

先週の出来事ですが、幼稚園のクリスマスフェスタ。歌の発表会がありました。
サンタクロースの歌をうたい、サンタさんに願い事をしたようです。

そしてスタッドレスタイヤの交換。
今まで使っていたミシュランが破損、新しく買い替えました。。

 


今年の冬もたくさんお出かけしたいと思います。主に雪メインで(笑)

 


ベーコンも仕込んでみました。ちゃんと燻製できるかな?(汗
お味はもちろん、ホッピーさん特製ベーコンです

 


ロールケーキの仕込み。勝利の予感♪フフフ

 


実は・・・三男ユウタのお食い初めがまだでした(^^;; 遅くなってごめんね

 


昨夜のロールケーキはこのためでした。鯛も釣ってきましたよ(ウソ)

 


イチゴのロールケーキは成功でした〜♪

さ〜て、雪山の準備にとりかかりましょうか。
散財したものが届きましたので道具の紹介も兼ねてww

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by おすぎゅん

    X-pac興味アリです~!発色も良いし、いいですね~!
    ユウタくん、めちゃお目目パチクリしてますねw

  2. おすぎゅんさん

    X-Pac、楽しいです(^^
    いや、どんな素材にしろ、今ミシンが楽しくて仕方ありません(笑)

    これは一番安いX-Pacですが、ザックはもちろん財布とか小物系もいけると思うので
    ぜひポチっとしてみてくださいw

    年明けから、いよいよザック作りに着手したいと思っています(^^

    ユウタくん、お兄ちゃんの小さい時に似て、おめめパチクリしてます

  3. アイゼンケースに使えるってことは防水なんですか?

    私もそういえば最近ベーコン作ってる人いないなぁなんて思ってました。w

  4. 小鳥さん

    X-Pacなので耐水性はあります。完全防水ではありませんけどね^^;;
    DWR加工されてるのでアイゼンケースとしての使用も問題ないかな。

    ベーコン見かけなくなりましたね。
    これから寒くなるので、増えてくると思いますが…

  5. posted by オニオン鳥

    こんばんは!
    ここまでしないと、、雪山では水が凍るのですね!
    ロールケーキ、素敵すぎます!u10さん料理上手ですね。

  6. オニオン鳥さん

    先月の八ヶ岳で、昼間なのにペットボトルが凍ってしまいました(^^;;
    きちんと対策しないと危ないですからね。。

    ロールケーキ、成功でした。
    実はスイーツ作るの好きなんですw

  7. ちゃくちゃくと準備してますね〜。黄色がカッケー!
    そーいえば先日のヤツで、プラティパスの水は凍らなかったなぁ。
    なるべく外気に触れないように、ザックの下に置いといたからかなぁ。
    ザックの外にむき出しの水筒の中は凍ったけど。

  8. MOMOパパさん

    準備に夢中になりすぎて、お財布の心配忘れてました(涙
    た、助けてくださいww

    今更ながら、エンドレスな沼に入り込んだ気がしてます。。

    自分はプラティパスを剥き出しで置いといたら、ほとんど凍結。
    ザックの中やシュラフの中に入れるなど、工夫次第で解決しそうですよね。

    山専ボトルも買って、準備万端ですよ〜

  9. 汚れたアイゼンをぶち込めるってのはいいですね!
    ビニール袋にいれてザックにしまいますが、穴が開いてザック内が濡れる心配もなさそう。
    保温ケース兼と一石二鳥で素晴らしいです^^

    この調子で次はザックですか?
    うちは何を作ってもらおうかな~♪

    ユウタ君、お目目パッチリでかわいいっすね^^

  10. こんにちは。

    もうお食い初めでしたか。
    おめでとうございます。
    早いですねぇ。

    相変わらずスイーツもベーコンも健在のようで。
    早いとこ河原に正式復帰して、食べさせてくださ~い。

  11. 忠太さん

    耐水性のある生地なので、アイゼンに付いた雪や泥くらいなら気にせず突っ込めるはず。
    ザックの上に括り付けておけば、出し入れもしやすいです(^^

    では、何かお作りしましょうか。
    お代は下山時のコーラでお願いします(笑)

  12. inaさん

    もう6ヶ月なんですよ〜、あっという間です。
    お食い初め、かなり遅くなっちゃいましたけどねw

    ベーコンは冬の間、定期的に作るので河原に持って行きますよ。
    いつか河原deスイーツもやってみたいですねー
    月裏の怪しい雰囲気をキラキラさせたいところです(笑)

  13. どもっす〜

    ケーキ流石ですね〜◎ 自分もクリスマスはロールケーキにしようかと思いますw

    やっぱミシン良いな〜
    頭の中でアレやコレやと作りたい物がいっぱいあるんすよね…

    来年こそはミシンデビューしたいっすw

  14. 24KENさん

    スイーツ王子の24KENさんには敵いませんw
    クリスマス迷いますね〜、我が家はタルトかな(笑)

    ミシンはいいですよ。欲しいものあれば作っちゃえば良いし(^^
    やっぱり最初はカーテンから?w
    そしてコットンテントに逝くんですよ?さすがっす◎

COMMENT

*