家族で焚き火を囲む秋のキャンプ〜長瀞オートキャンプ場

キャンプ

2016.10.29〜10.30、2ヶ月ぶりのファミリーキャンプは長瀞へ。家族で焚き火を楽しんできた。

キャンプを楽しみたい

夏休みに山形でキャンプして以来、2ヶ月ぶりのファミキャン。今年はファミキャン少ないな〜と思ったら、なるほど。これが今年の3回目。ソウタが病気になったり、車のなかった時期があったり、天候に左右されたり…しょうがない部分もあるからね。父子キャンの4回を足せば計7回。これくらいが世間一般では普通だったりするような…

今回は登山を絡めない、キャンプだけを楽しむキャンプ。と言いつつも、子供達が行きたい場所へ連れて行ってからのキャンプ。結局、いつもと変わらず、限られた時間を有意義に使う我が家なのでしたw

山形〜夏のキャンプ旅2016(前編)

神流町恐竜センター

今回のメインは群馬県神流町にある恐竜センター。当初は長野市の茶臼山恐竜公園を考えてたんだけど、あっちは特に見所もなく公園で遊ぶ程度だったので、まだ行ったことのないこちらへ行くことに。

img_4346

恐竜大好き三兄弟。9:00の開館と同時に入館。山もそうだけど、何をするにも早い時間帯って空いてて良いよね。2組しかいなくて貸切状態。

ライブシアター「よみがえる恐竜たち」

ライブシアター「よみがえる恐竜たち」

ライブシアターのクオリティでが高くてビビったw。単なる2次元の映像じゃなくて、恐竜の立体模型が動いて、しかも音が出るんだから迫力あるよね。子供だけじゃなくて、大人でも楽しめる。これは福井県の恐竜博物館にはない良さ。

市ノ瀬野営場から福井県立恐竜博物館へ

福井・長野へキャンプ旅(その1)~岩屋オートキャンプ場

img_4397
img_4388

ハイシーズンには混むんだろうけど、まだ2組しかいないから、じっくり鑑賞。写真撮影ポイントにも誰もいなくて、気兼ねなく撮影できた。

img_4401

このセンターはモンゴルの化石が多い。そういえば、ウランバートルに住んでた頃、このセンターの事を聞いた事あったわ。子供達に「パパが住んでたモンゴルで発見された化石なんだよー」と説明するなんてね。化石発掘チームが多数来ていたのも覚えている。化石業界?におけるモンゴルって、きっとすごい魅力的なところなんだろうね。いつか連れて行ってあげたいなぁ

img_4405

モンゴルで発見されたタルボサウルス。ゴビ砂漠に連れて行って、化石発掘しながらのロングハイクなんかやってみたいね。

化石レプリカ作製体験

恐竜センターの化石レプリカ作製体験

子供達が楽しみにしていたレプリカ作成体験。@300円/人

img_4424

ソウタとゲンタは三葉虫、ユウタがアンモナイト。綺麗に出来上がり、満足してお持ち帰り。後日、自宅で綺麗に色を塗れば本物っぽく見えるみたい。いくつか種類があるから、また機会があれば違うの作りに来たいね。

化石発掘体験

お次は化石の発掘体験@500円/人。福井の恐竜博物館で一度やったことあったけど、関東でもできるところがあるなんて。

img_4431

説明を聞く、ソウタとゲンタ。

img_4432

発掘中の人達。ここは1億3000万円前の地層で、主に貝化石や植物化石が見つかるそうです。

img_4437

トントンカンカン。普通の色をした石じゃなくて、黒い色の石を掘り出して割ってみる。1時間コースだったけど、結果は何も見つけることができず…

僕らは11時スタートに参加。10時スタートで2時間コースの人達が先にいて、広さもそこまでないから、そもそも掘る場所が少ないw。雰囲気だけ体験したって感じ。小さなシジミの化石を見つけていた子もいたから、何か見つけることはできるんだと思うけど、なんだか消化不良だったり…。次行くときは、一番早い時間のスタートにして、石を持ち帰るバケツも持参して臨みたいと思うw

滞りなくスケジュールをこなし(笑)、恐竜センターを後に。さぁ、キャンプへ行こう!

長瀞オートキャンプ場

神流町から長瀞へ移動。神流町周辺にもいくつかキャンプ場はあったけど、なんとなく長瀞へ。長瀞オートキャンプ場でほろ酔いバルというイベントもやっていたし、場内の雰囲気も奥様が好みそうだったので。ここは高規格の部類だよね?

Nordisk Piru6 & Volkswagen Vanagon
Nordisk Piru6 & Volkswagen Vanagon

設営完了!サイト内に木が多いので、テンティピは張れず、ノルディスクのピル6(廃盤)。2ルームでタープ要らず。

数日前に予約しようとしたら満サイトで、諦めきれず前日に再度連絡してみたらハンモックサイトのH7が空いてるよってことで、なんとか入れてもらうことができました。70サイト近くもある大きなキャンプ場なのに、全て埋まっていた。キャンプブームなんだねぇ。

◉長瀞オートキャンプ場
ハンモックサイト:3000円/泊
大人500円/子供(小学生以上)300円
我が家は4300円でした
img_4457

ハンモックサイトは、ハンモックが設置できるサイト。そしてハンモックも無料で貸してくれる。なんて素敵なんでしょう。他サイトより1000円安いのに、お得感あるな〜。ただ、サイト内に木があったり、他のサイトより明らかにレイアウトしにくいので、その辺りを我慢できれば良いのかな。川沿いの広々したサイトも気持ちよさそうだったけどw

img_4464
img_4469

わくわく広場。場内に公園があるって、小さな子供連れキャンパーには有難い。ユウタも気に入ったらしく、暗くなってからも「公園行こう、公園行こう」って言ってたw

img_4475

えほんの部屋。子供向けの施設が多くて嬉しい。

img_4472

受付にあった撮影用のハロウィン衣装。帽子だけ被って記念撮影。今日は特に何もしないので、気分だけでもねw

img_4479

焚き火で焼き芋しつつ、ソウタは自分で拾ってきた栗を煎ってるww。それなりに美味しかったみたい。山でも木の実を食べたりと、なかなか野生的。次はキノコかな…

img_4487

日が暮れて。夕飯は簡単にラーメン鍋。子供達は普通の鍋だと食べない。でもラーメンは食べる。折衷案でラーメン鍋w。これからの時期は鍋物や汁物が良いね。

img_4535

家族で焚き火を囲む。キャンプの醍醐味がここにある。お菓子を食べながら、恐竜センターや学校・幼稚園の話。今日は眠くなるまで起きてて良いよ。

・・・でも、いつも通り20時過ぎに眠くなったみたいで(笑)、歯磨きしてシュラフへ。僕は奥様と二人で焚き火の続き。22時過ぎまでしっぽりと楽しんで、おやすみなさいzzzz

全員、朝までぐっすり。まだ眠り足りないけど、子供達が動き始めたので、仕方なく起床。

img_4550

朝から元気にハンモック。撤収を終わらせて、ひとりでゆらゆらしてみたら、あまりにも気持ち良すぎて…。改めてハンモックっていいなと。軽量ハンモックを自作するつもりだったから、優先順位あげておこう。

長瀞・秩父エリアでのキャンプは5年振り。自宅から高速を使わないでアクセスできるので、中央道や関越のあの渋滞がないだけで、かなりメリットのある場所。機会があればまた遊びに来たいと思います。長瀞オートキャンプ場、とても良いところでした。

img_4582

今回もナイスキャンプでした!次は今年のファミキャン納め。どこへいこうかな〜。