福井・長野へキャンプ旅(その2)~観光編

キャンプ

2015.5.1〜5.6、GWの福井・長野キャンプ旅、その1の続き。2日目は特に予定もなかったので、日本海まで足を運んでみました。

東尋坊散歩&海遊び

今日も天気が良さそうですねー。幕内が明るくてなんともいえない心地良さ。これがコットン幕の良さかな。

今回の寝床事情ですが、パパとソウタ・ゲンタはインナー無しでシートに雑魚寝。ブヨと蚊以外ならどんな虫がいても気にならない(笑)ママとユウタはステラリッジのインナーで快適だったようです。念のためニッセンSS-6を持参しましたが、寒くならず3日間で出番なしでした。

朝食はホットサンド。キャンプ始めて3年になりますが初だったりする(笑)

2日目の予定ですが、前日のブヨ被害のおかげでキャンプ場で優雅にのんびり過ごすという選択肢はなくなりましたw。日が暮れる頃に戻ってきてテントで寝るだけの作戦にします。せっかく福井まで来たので日本海を見に行こう!ということになりました。

子供達は長袖長ズボンで完全防備。肌の露出は控えた方がいいですね

ユウタが刺されなくてよかった。

昨日は平日だった為かテントサイトには我が家だけ。今日からGWの人も多いから混雑するのかな。温泉の準備をしてキャンプ場を出発。まずはド・定番の東尋坊を目指しますw

東尋坊観光

観光地ですね〜。当たり前ですが混んでました…GWですもんね。

初めて訪れる東尋坊。こんなに穏やかな日本海も珍しいのでは。飛び降りる場所?というより、潜ったりシュノーケリングしたくなる海の綺麗さでした。

家族で記念写真

お昼は各自好きなものを。越前蟹でも食べるかとおもいきや、普通に焼きイカをセレクトするソウタ。蟹、好きじゃないみたいね。

嫁さんがイカスミソフトを。。色に惑わされそうだけど、普通のバニラでしたw

ランチして、アイス食べて、お散歩して・・・人の多いところは苦手なので早々に撤収します。

三国サンセットビーチ

お次は東尋坊から5分くらいのところにある三国サンセットビーチに立ち寄ります。天気も良いので入水〜!でも水着は持ってきてないので足だけね。

堤防に腰掛け、子供達を監視しながらのんびり優雅に過ごします。読書とかしながら・・・嘘ですw

他の子供と遊んだりして、少し早めの夏を堪能しました。泳げなかったけど、子供達は貝殻や小魚を探して楽しんでました。やっぱり海はいいなー。それにしても暑かった。。

この後、ビーチ近くの三国温泉ゆあぽーとで温泉に入り、レストランで夕食も済ませちゃいました。19時前に岩屋オートキャンプ場に戻り、今日も20時過ぎに皆で撃沈。ブヨとは無縁の2日目でしたw

長野へ

おはよーー!3日目も晴れ!とびきり暑そう

さすがにGW。我が家だけだったフリーサイトに3組み増えてました。といっても、10張りくらいできるスペースに4張りなら贅沢でしょう。

オートキャンプ場も、それなりに埋まってました。こんなマイナーなキャンプ場、あまり人来ないだろう。。なんて思ってすみませんw

簡単ですが施設写真を掲載しておきます。

炊事場。綺麗な部類に入ると思います。

洗剤・スポンジ・たわしが常備。何気に助かります。

こちらがトイレ。朝早くから清掃の方がこられて掃除してました。市の管理なので維持管理はしっかりしているのでしょうか。

普通に綺麗です。値段だけで低規格と判断してはいけませんね。ただ、管理棟はとても古びていました(笑)写真なし

岩屋オートキャンプ場、お世話になりました!

値段・施設面ではGoodでした。GWはアブ・ブヨの大量発生時期のようです。8月9月頃が良いみたいですね。ここだけを目的に来る事はないですが、恐竜博物館と絡めてキャンプするなら再訪したいなーと思います。キャンプ場にあまり滞在してないので写真は少ないですが、少しでも参考になれば….

高山市散歩

キャンプ場を出発して、本日の目的地である長野に向かいます。時間はあるので高山市に立ち寄ってランチ。のつもりでしたが、さすがGW。駐車場待ち、レストランも行列という事で高山らーめんを諦めて、みたらし団子と牛マンの買い食いで済ませました。連休じゃない時に改めて訪れてみたいです。

後半は、長野でのんびり過ごします。