Scott T2 Kinabalu 2.0

山道具

トレランシューズを買いました。

憧れ

憧れてました。UltraLightなスタイルで軽快に歩いて、走って、登るハイカーさんに。
そんな方々の足元は、必ずトレランシューズ…

自分もトレランシューズを履いてみたいなぁ。そんな単純な理由だけど..、履いて歩いてみなきゃわからないこともあるだろうと。
何を買えばいいか迷っていたところ、マサさんのレポを見てピンときました。神保町のさかいやでまだセール中だったので、同じもの買っちゃいましたw。1万円くらい覚悟してたけど5000円なら迷うことなく。。

Scott T2 Kinabalu 2.0

先日の丹沢鍋割山ハイクでさっそく履いてみました。

普通のトレッキングシューズで山歩きをしていた人が、初めてトレランシューズを履いて歩いた率直な感想です。。

・軽い
これが最大のメリットかな。
今まで履いていたKEENの靴は片足で580g。ごく普通のハイキングシューズ。。
キナバルは片足270gと半分以下。軽いので当然足さばきも軽快になります。いい!

本当かどうかわかりませんけど、「背中に背負う600g=靴の100g」….だとすればやっぱり魅力的。

・すぐ乾く
ソールの前後にこのような穴があいてます。ここから溜まった水が排出される仕組みのようです。

水ぬけがよくて、歩いているうちに乾いちゃいました。これにはちょっと驚きました。
夏の時期ならもっと早く乾くのかな。
この靴に限らずトレランシューズは全般的に水抜けが良い、乾きが早いんでしょうね。
なにせ履いたことがないので比較できませんw

非防水シューズなので雪道や雨の日は防水ソックスを併用してみるつもりです。

・グリップ
雪道で想像以上にグリップしてくれました。いつもの靴なら間違いなく滑っている箇所でもノーアイゼンで歩けたり。。。岩場などでも問題なさそうです。

 

トレランシューズを履いての初ハイク、今までより格段に足の疲れが少なかったですね〜。もう少し早く導入していても良かったなぁというのが率直な感想です。自分の文章力ではうまく伝えられませんが・・・買って良かったということで(笑)

もっとたくさん歩いて足慣らししたいと思います。山の楽しみが1つ増えました(^.^)