香川でうどん三昧キャンプ〜健康ふれあいの里オートキャンプ場(香川県・まんのう町)

キャンプ

2017.11.3〜11.5、香川県でファミリーキャンプ。

初の四国キャンプ

剣山をのんびりと歩いて、麓の街へ。四国まで来て、とんぼ返りは無理なので、キャンプをすることに。今回も直前まで目的地が決まらなかったので、もちろんキャンプ場の予約はナシ。GWは奈良三重で難民になってしまったわけだけど、11月となればどこかしらあいているだろうと。目星をつけていた人気のありそうなキャンプ場(温泉付き)は2軒とも満サイトだったけれど、香川県のキャンプ場を無事確保。明日はうどんが目的なので、位置的にもちょうど良い(実はギリギリまで見つからず、最終チェックインに何とか滑り込んだ感じw)

四国の名峰、剣山へ(徳島県)〜日帰り家族登山

健康ふれあいの里オートキャンプ場

今回お世話になったのは、香川県まんのう町にある健康ふれあいの里オートキャンプ場。役所関連の管理でしょうか、最終チェックインが16時で、チェックアウトは9時という早さ。料金はリーズナブルで、1泊@1000円。大きめのサイトだと@1500円。連泊する場合は中日のデイ料金(@500円)が追加されます。

我が家は1000円の方を利用して、2泊で2500円でした。温泉は車で20分くらい。キャンプ場から割引券をもらえるので、結構お得です。丸亀や坂出も車で30分くらいなので、悪くない立地でしょう。

Tentipi Onyx 9CP & Volkswagen Vanagon

久しぶりのテンティピ。雨の予報がなかったので、タープはなし。運転の疲れと眠気もあり、レトルトのカレーとラーメンで簡単に済ませ、温泉に。温泉はレストランがあったりして、楽をすればここで全て済ませることができる最高のところでした。この日は焚き火もせず、21時前に家族全員撃沈。

●エピアみかど(HP

うどん三昧

三昧言うほど食べてないけどw

起きてそのまま高松へ移動して、朝うどん。1軒目は高松市内にある「上原屋」。15年前くらいだけど、大阪出張のたびに高松まで足を伸ばし、うどんを食べていた頃があって。ドローカルなお店で食べた記憶はあるんだけど、どこだったか思い出せず。黒田屋、こんぴらやとかは覚えている。上原屋はお初。

さっぱりと、かけうどん。天ぷらや揚げ物を追加して満腹。美味しゅうございました。

朝うどん風景。店内は満員で、みなさん早い。本当にうどんが身近な存在だと感じる。

食後は屋島散歩。屋島寺は四国霊場第84番目のお寺。僕は2回目の訪問で、ちょっと懐かしい気分。

今回の旅で、「瀬戸内海」と「瀬戸大橋」を覚えた子供達。鉄腕DASHが好きで、DASH島も瀬戸内海にあるんだよと教えたら、軽く興奮してた(笑)ま、瀬戸内海と言っても、全然逆方向だけどw

丸亀の「よしや」

高松から丸亀に移動して、昼もうどん。子供達からは大ブーイング(笑)確かに、朝・昼とうどんが続くことって今までなかったしねw。これが香川では普通なんだと強引に説得w。2軒目は、手打ちうどんの「よしや」さんで。

ぶっかけうどんをさっぱりと。コシのある麺がウマし。朝は天ぷらだったので、今回はおでんを。毎食うどんでもいけるかも〜。

瀬戸大橋記念公園

食後は瀬戸大橋記念公園へ。圧巻の橋に子供達も大喜び。

瀬戸大橋はインパクトがあるから、きっといつまでも覚えていてくれるはず。来年のGWに予定している四国遠征の予行演習として来れて良かった。

→行きましたよ。愛媛県

マリンパーク新居浜で海キャンプ~愛媛遠征ハイク&キャンプ

西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)へ~家族登山

展示コーナーがあって、橋が出来上がるまでのお勉強をしたり

子供達の遊べるスペースもあったので、室内でも結構楽しめる。

景色よし、設備よしの楽しい公園でした。また来年、時間あれば遊びにくると思う。

夜うどんは無理だったので、スーパーで買い出しをしてキャンプ場へ。と、ここでヴァナゴンさんに少し異変が。クーラント液が少なくなって、アラートのランプが点滅。とりあえずキャンプ場で水を足して応急処置。不安が残る…

今日は焚き火を楽しむよ。汗もかいてないので温泉はナシ。ビール飲んでのんびりしちゃう。

焚き火=お菓子タイムの子供達は、お菓子待ちw

秋田キャンプ以来の焚き火。癒されるなぁ。寝不足もすっかり解消し体調も万全。明日はロングドライブだから、今日もぐっすり眠ろう。

夕日が綺麗な御所の台オートキャンプ場〜夏休み青森・秋田遠征(キャンプ&海水浴編)

ソウタにかかれば、その辺に落ちてる雑草や木ノ実も綺麗にカテゴライズされるw

8時半撤収で、帰宅前に最後のうどんへ。

うどんで〆る

最終日の朝うどん。日曜の朝なので、確実に営業しているチェーン店に。丸亀にある「うどん一代」。釜玉で〆る幸せ。

讃岐うどんのおでんが好きだ。味噌ダレが美味しいよね。また食べたくなってきた…

剣山登山とキャンプとうどんを堪能した2泊3日の四国遠征。子供達は瀬戸大橋が印象深かったらしく、またあの橋を通りたいと。うどんも気に入ってくれて、また食べたいと。2泊3日は、決して余裕のある日程じゃないけど、子供達が楽しんでくれて良かった。来年もまた四国に行くよーと約束したのでした。

四国の名峰、剣山へ(徳島県)〜日帰り家族登山

トホホを乗り越えろ

さぁ、お待ちかねのトホホタイムw。一筋縄では帰らせてくれませんでした。2つのトラブルが重なり、軽く絶望を感じた帰宅となりました…

  • セルモーター
  • クーラント漏れ

まずはセルモーター。朝うどんを食べ終わり、エンジンをかけようとしたまさにその時。セルが回らない。というかウンともすんとも言わない。数回試すも掛からず。お世話になってる車屋さんに電話をして現状報告。春先にセルモーター、そろそろ交換したほうがいいですよと言われていたんだっけw。特に不調じゃなかったので、そのままにしていた僕が悪い。何度かやって、運よくかかったけど、ロングドライブで停車・発車はかなり多いので、その度に運任せw。かからないと、その場でThe・エンドww

もう1つ。前日のクーラント不足。キャンプ場で水を追加したし、そんなに減るもんじゃないから問題ないだろうと思っていたら、これがとんでもなく最悪な状況になるのでしたw

ここは四国の香川県。自宅まで700kmオーバー。普通に焦る僕。坂出でクーラントを満タンにしてから高速へ。神戸の手前まで問題なく走行できて、距離にして250kmくらい。アラートも点滅してないし、水温計も異常ナシ。このままいけるだろうと思って、ボンネットを開けるとリザーブタンクに液なし。あれ?雲行きが怪しいw。滋賀県の甲南で再点滅。鈴鹿で再点滅。点滅の度に満タンにしているのに、減りが早い。鈴鹿のホームセンターでクーラント液を5リットル×3本購入し、再び高速へ。でも、長島スパーランド付近で一度、豊田IC手前で一度。18時を過ぎていたので、夕食&温泉休憩を兼ねて豊田市内へ。夕食も温泉も、過去最高に気分が乗らず、子供達は楽しそうにはしゃいでいるけど、僕だけどんより落ち込み気味w。20時で豊田だから、普通に進めれば帰れるはずだけど、それすらも危うい。もう泣きそうw

状況的には、クーラント液が減り、点滅はするけど、水温計に大きな変化はなく。点滅後も30分〜1時間くらい走れる。水温計は真ん中よりちょっと上くらいを維持できているので、なんとか自走可能。すぐにオーバーヒートしてたら、JAFでレッカーを覚悟していた。豊田から先は、120km(1時間)、60km(30分)と小刻みに刻んで、なんとか自宅まで戻ることができた。途中、藤枝でセルが回らず万策尽きたか・・・と覚悟したけど、なんとかエンジン点火(笑)ほんとラッキーだった思う。

クーラント液の減りが早いわりに、下には一切滴れてないので、エンジン内部に入り込んでる可能性があるということで、VWのディーラーにも相談したら同じ見解。エンジンのヘッドガスケットが怪しいみたいね。マフラーからクーラントの蒸発したっぽい液と煙が出ているので、多分そうだろうな。現在は入院中。年内に復帰できるかどうかも怪しい。車がないと雪山も行けず、ちょっと凹んでるところ。どなたか乗せてくださ〜いww

別の車を探してみるものの、ヴァナゴンの広さに慣れてしまった我が家。4WDのパジェロとか?ワンボックの国産車にも心動かず。なんだかんだと、ヴァナゴンに乗り続けたい気持ちが湧き上がるだけなんですよねー。現在、18.5万キロ。あと10万キロは乗りたいなぁ。

asobitogear、オーダー受付再開してます

11/14の19時まで受付です。ASOBI-TOTE改めASOBI-POCKETを新規追加しました。お届けは年明け1月を予定しています。

オンラインストアはこちらから