雪の入笠山で子供とソリ遊び!

雪の入笠山で子供とソリ遊び!

2017.2.19
冬季恒例の入笠山スノーハイク&ソリ遊び。今年は家族全員で遊んできました。

入笠山で雪遊び

Funmee!!に記事を書いたけど、子供と楽しめる雪山ということで入笠山の持つポテンシャルはとても高いと思ってる。→スノーシューに、そり遊び!子どもと行く雪山の楽しみ方

程よい距離でスノーハイクが楽しめて、山頂を目指すにしても難易度は低く、さらに有人小屋としてマナスル山荘がある。そして一番のおすすめポイントが入笠湿原の斜面。ここはゲレンデかと間違えてしまうくらい、ソリ滑りが楽しめる坂があるんだよね。雪遊びはもちろん、スノーハイクも楽しめちゃうバランスの良さと言いますか、子供と思いきり雪遊びができる最高の場所なんです。Funmee!!記事の反響なのか、心なしかこの日は子連れが多かったような…(いや、勘違いだろうw)

◉去年の入笠山レポはこちら:入笠山スノーハイク&ソリ遊び

 

意気揚々と現地に向かうも、ユウタのスノーブーツを忘れたことに高速に乗った直後、気が付いてしまった(涙)とりあえず、富士見市内には24時間の西友もあるし、富士見パノラマリゾートにも子供のブーツが売っているのを確認したので、戻らず向かうことにした。結局、西友の靴屋は10時からだったので、スキー場の売店で購入。3980円なり。リフト代より高くついた(涙)
なんだか、トホホに引き寄せられてるけど、うーん、気のせいかな…w

 

ゴンドラすずらん号に乗って山頂駅まで一気に。ソウタとゲンタは楽しみでしょうがない感じ。

ゴンドラ料金
登山利用:大人往復 1650円→1450円/子供往復 800円→700円
※未就学児は無料

 

去年の経験を活かして、今年はソリを引っ張りやすいようにロープを持参。腰に巻いてゲンタ&ユウタを輸送w。お陰様で、腰を屈めずに済んだ。去年のレポにも書いてるけど、ソリは持参した方が良いです。マナスル山荘でも貸してくれますが、絶対持っていくのがオススメ!

 

今日は新しい冬履の試し履きも兼ねて。
ノースフェイスのヴェルト S6K グレイシア GORE-TEX。1日履いた感想は「買って良かった」。想像よりも歩きやすかったし、アイゼン装着の安定感も抜群。色が黒なのも萌えポイント。あとはシェルパンツとゲイターを黒で合わせたら、僕の雪山装備がコンプリート。来シーズンまでに揃えたいので、セール品チェックに励もうw

 

風は強めだけど、去年に続き今年も快晴!今日は家族連れだから、晴れてくれてありがたい。

 

家族全員でプチスノーハイク。マナスル山荘まで、道幅も広く歩きやすい道。

 

ほどなくしてマナスル山荘に到着。ユウタのペースでも、ゆ〜っくり歩いて30〜40分くらい。
時間は10時。予定より遅くなったので、山頂に行くか迷うところだけど、とりあえずアイゼン着けて、バラクラバを被って出発。ただ、去年登ってるソウタとゲンタのモチベーションはゼロ。ソウタはものすごくテンション低めで行きたいくないアピール(笑)ユウタも手先が寒いみたいで、半べそかいて愚図りだした….

 

そんな時・・・

 

目の前にトホホ神が現れたのです。おぉぉぉ、Bocさん!お久しぶりですw
実は待ち合わせしてたんですが、我が家がプチトラブルで遅れてしまったので、既に山頂に行って戻ってきたところで、なんとか出会えました。すれ違いだったらと思うと…いや〜、良いタイミング。靴を忘れたのは、トホホ引き寄せの法則だったのかな。

 

もう、入笠山に登ることを諦めて(笑)、マナスル山荘で早めのランチにすることにしますw

 

カップ麺やおにぎりを持参してきたけど、子供達はここのパンが好きみたい。
チョコクロワッサンだと思って食べてたパンが実はアンコだと知り、ゲンタはキョトンとしてた。何を隠そう、アンコが嫌いw。でも気が付かずにほとんど食べてたから、実は食べられるという。ようは、アンコが嫌いという先入観だけなんだよねw

 

のんびりとランチをして、山荘前で記念撮影。毎年この時期はここに遊びに来れたら良いな。
Bocさん、撮っていただきありがとうございます。

 

エアボードでカッ飛ばせ!

さぁ、ソリ遊びの時間。入笠湿原は今回も絶好のコンディション。

 

Bocさんに引っ張ってもらうゲンタ。あなたはいつも他人任せ(笑)もう少し自分で動かないとw

 

本気でエアボードソフトに乗るBocさん VS 3人乗り定員オーバーのソリ

 

結果はいかに・・・

 

ちょっ、Bocさん早すぎ(笑)

エアボードソフト、先週のマツコの番組で紹介されてたみたい。人気になるのかな?
モンベルのサイトだとエアボードソフトで1万円超え。随分と値上がりしたものだ。去年はもっと安かったと思うんだよね。秀岳荘のセールで5000円で買ったんだけど、ラッキーな買い物でした。

 

エアボードソフトは確かジュニア用だと思うんだけど、大人には少し小さくて、僕なんか下半身かなりはみ出して乗ってるよw。写真を見比べると、Bocさんお上手。なんか悔しい(笑)

 

ママもゲンタもユウタも、みんなでソリ滑りを満喫。
基本、ロングライドなので、ものすごいスピードで上から下まで滑り降りる。コブを見つけてジャンプなんかしちゃったりね。ここに来ると、ソリってこんなに速いんだって思える。この日は、たぶん山頂までいけるくらい坂を登って降りてを繰り返したと思う。

 

ソウタは一人でも乗れるから、上の方からガンガン攻めてた。
エアボードは腹ばいで乗るのが正しい乗り方なんだけど、これはこれで乗りやすいみたいだからOK。ソリよりスピードが出るから楽しいよね。お尻が痛くないのも良い。ソリだとお尻にダイレクトに痛みがくるからね(^^;;

 

食後の心地よい運動。あ〜、気持ちよかった。今年も満喫しました。

 

ソリを持参するメリットはこんなところにも(笑)
帰り道、ユウタをソリに乗せて移動してたら、あっという間に爆睡。ニヤリと笑った寝顔がとても可愛くて、気持ち良さそう。家族全員で来れて良かったな〜って思った瞬間。

 

八ヶ岳をバックにパシャり。来年も家族全員で遊びにきたいと思う。

入笠山は本当に楽しいお山。というか雪遊びスポットかな。ここ、おすすめです^^

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とほほって伝染するんですかね。
    いい子供ブーツが買えたと前向きに切り替えて下さい。(笑
    今回はみんな、山頂よりもソリでしたね。
    でもそれが健全な男子だと思います。
    やっぱり雪遊びは楽し。

    • Bocさん

      ありがとうございました〜

      最高にかっこ良いブーツをゲットですYO!
      きっと、来年は小さくて履けないですYO!w

      山頂に行かない理由ができたのでBocさんに感謝(笑)
      雪もソリもホント、楽しかった。
      エアボードのマジ乗りが、なんだか気持ちよかったりしてw

  2. ファミでの雪遊び、楽しそう~

    雪山でのそり遊びはたまりませんな^^
    子供だけでなく大人も楽しめちゃうのがナイスですね。

    Bocさんの本気の滑りがかっこ良いっす(笑
    エアボードか...次に狙うアイテムはこれかな(笑

    • 忠太さん

      5人でぞろぞろと行ってきましたー。
      ソリは大人も楽しめるし、子供と一緒に乗ったりできるから、満足度高いですね^_^

      エアボード、オススメです。
      ぜひ、カッ飛んてくださいw

COMMENT

*