北横岳・蓼科山縦走〜子供とテント泊登山(前編)

八ヶ岳

2016.11.5〜11.6、北八ヶ岳をプチ縦走。久しぶりにグルメな方々とのグループハイク

北八ヶ岳プチ縦走

このメンバーで行く山行は、いつも二転三転必死。それなのに今回は案外すんなりと。当初予定していた山に行くという、ごく普通のことなんだけど、なんかだ新鮮(笑)数日前に寒波の影響で初冠雪はあれど、土日の天候が安定してたのは何より嬉しい。やっぱり青空の下、みんなでキャッキャウフフしながら歩きたいですもんw

◉参加メンバー
Bocさんmokaさん忠太さん&ケータくん、TatuさんBeefさん、u10家
大人6名子供2名、計8名の賑やかハイクがスタート。

◉ルート詳細
Day1 坪庭〜北横岳〜大岳〜双子池キャンプ場(泊)
Day2 双子池〜双子山〜大河原峠〜蓼科山〜女神茶屋

imgp0014

さぁ、行ってみよう!準冬装備だけどモンテインのウルトラツアー40に二人分の荷物をパッキング。念のためチェーンスパイクも持参。水も2ℓ

imgp0019

ロープウェイを利用して坪庭へ。雪のない坪庭は初めて。2年前、インフルエンザによる無念の撤退をソウタは覚えているかな?今日は問題なし!

北八ヶ岳スノーシューテント泊ハイク(リタイア編)

imgp0023

山の晴れは正義!今日も勝利の予感。ふふふ。坪庭からは、南アルプスや中央アルプスがずらりと見えた。

imgp0033

ぞろぞろと。なんだか久しぶりに大勢で歩く。今日はおしゃべりしながらのお気軽ゆるハイクなのだ。

imgp0049

重荷のはずなのにオッサン達の足取り軽く。あっという間に北横岳ヒュッテに到着。

2年半前の冬に歩いた北横岳。当時4歳だったソウタの記憶は薄く、ほとんど覚えていないと。ちょっと寂しいけど、そんなものだよね。でも、ヒュッテに到着するや、小屋前に置かれた瓶ケース?を見て、それをテーブルにしてご飯を食べたのを思い出したみたい。少しだけど、記憶に残っていただけでも嬉しいね。

北八ヶ岳再び!北横岳で最高のスノーハイク

imgp0048

ケータ君と久しぶりの再会。ソウタにとっては山仲間であり、憧れであり、身近な目標なんだよね。ひさしぶりに会えるので、とっても楽しみにしていたよ。
たぶん、うまくコミュニケーションできてない気がするけど、恥ずかしがり屋なので許してね^^

imgp0058

北横岳南峰(2472.5m)に到着。気温は2度くらいだったかな。風速8〜10mと、風は強いけど、天気が良いから問題なし。

◉ソウタのウェア
(上)
mont-bell/ジオラインL.W. ラウンドネックシャツ Kid’s
patagonia/キャプリーン3
mont-bell/クリマエア ライニングジャケット Kid’s

(下)
mont-bell/ジオラインL.W. タイツ Kid’s
patagonia/キャプリーン3
mont-bell /ライトスウェットパンツ Kid’s

(靴)
サロモン/シナプスキッズ

imgp0074
imgp0055
imgp0063

絶景なり。晴れってサイコーだよな〜と改めてw北も南もアルプスは冠雪し、冬山へ突入していた。来年は穂高か槍、挑戦しようかな…

imgp0062

こちらも冬の始まり。可愛らしいエビの尻尾

imgp0083

北横岳北峰(2480m)へ移動し、親子写真を。登山を始めて、そのシーズンの冬に登った北横岳に、こうしてまた登る。ここまで飽きることなく、嫌いになることなく、山歩きを楽しめてる証拠かな。今では僕はもちろんだけど、ソウタ自身も行きたくてしょうがないくらい山が、いや、花が好きなんだな(笑)

imgp0085

ケータ君とツーショット、いぇ〜い!お互い物足りないだろうけど、今日はこれくらいでご勘弁を(笑)

冒頭の集合写真。みんな、良い笑顔 <って見えないかw

imgp0092

今日の目的地、双子池に向けて出発。まずは、次のピーク大岳へ向かう。挟まった〜なんて遊びながら…。怪我しないようにね。

imgp0093

ちょっとした鎖場があったり、岩場が多くて歩きにくく、案外時間がかかった。
数日前に降った雪も残っていて、いやらしい道が続く。

imgp0096

ぞろぞろと。そういえば、Bocさん、痩せたなぁ。影でトレーニングでもしてるのかしら。間違いなくトレランに進むな、これは(笑)

imgp0114

明日歩く予定の蓼科山。見えないけど右手に双子山があって、時間あったらテン場からピストンしてトレーニングでも…なんて思ってたけど、もうこの時点で却下w。いやらしい岩場の下りが続き、気持ちが萎えた。び、びーる…w

imgp0117

ここにも冬みっけ。

imgp0128

ケータ君が滑って苦笑いする二人。今年は親子2人が多かったから、こういう光景が微笑ましいね。

imgp0136

大岳(2382m)、げっと。本日の2座目なり。

imgp0142

颯爽と駆け下りる大人達。みんな、毎月歩いてるから動きにキレがあるね。毎週どこかの山を歩いてるヘン○イさんや、日本全国遠征してるヘン○イさんなど、他にも挙げればキリがないくらい色とりどり(笑)

imgp0151

大岳から双子池へ向かう道。岩と雪のミックスで、なかなか手強い。スパイクなしでも大丈夫だったけど、気を遣った。怪我なく、無事に双子池へ。双子池ヒュッテは10月末にクローズ。その割には、意外と人が多いような。

imgp0176

テン場はヒュッテからさらに奥へ。雌池のそば。

imgp0188

各自テントを設営し、遅めのランチ。我が家はLocusgearのカフラシルをチョイス。フロアレスでも良かったけど、ソウタの寝相が悪いので、シュラフを汚さないためにインナー付きで。

初テン泊のBeefさんにはモンベルのステラリッジをお貸ししました。「テラノバかモンベル、どちらがいいですか?」という問いかけに、モンベルで!と答えたbeefさん。手堅いチョイスですなw

imgp0199

我慢できずに昼からビール。うみゃい!

imgp0197
imgp0205

設営中、ソウタにカメラを貸したら、やっぱり植物の写真を撮っていた。カメラ、かなり欲しそうにしていたなぁ。となると、新しいカメラを買って、今のカメラをソウタに・・・Bocさんと忠太さんのカメラを見て、物欲を刺激されてしまったw。まいっちんぐ

imgp0210

タツさんからリンゴの差し入れ。リンゴアレルギーなので、たくさん食べられないけど、一切れだけ、いただいちゃいました。甘くて美味しい!ご馳走様でした。

浄水器テスト

imgp0213

この日最大のミッションであるソーヤーを使って池の水を飲む人体実験。

1年振りに使ったソーヤーさんは、泡ブクブク出すし、不純物も取り除けてないし、そもそも押しても出てこないし(笑)なんだろう…微妙w。定期的に注射器で清掃しなきゃいけないということか。Bocさんのソーヤーにヘルプ要請。なのに、同じくメンテナンス不足なのだろうか、そっちも泡ブクブクかよ(笑)。でも、僕のよりはマシだったな….w。念のため、これはトホホではない。繰り返す、トホホではない。

肝心の池の水ですが・・・可もなく不可もなく。美味しく?コーヒーをいただきました。

imgp0220

15時半、宴の開始(笑)さっきお昼を食べたばかりだけど、なだれ込むようにダラダラとスタート。

imgp0217

この日一番の衝撃。あまりの驚きに写真がブレたけど、mokaさん。昆布から出汁とってました(爆)なんというか、すごいとしか言いようがないです。天城山のすき焼きや、三条の湯のミルフィーユ鍋もインパクトありましたが、あれと同じくらいの衝撃。豚しゃぶ、最高に美味しかったです。

imgp0225
imgp0223

我が家はキムチ鍋&ラーメンをご提供。ソウタには、白米&ちりめん山椒の佃煮。最近は白米とこれ系で勝負。何食べよう?と悩まなくなったし、楽になったかな。佃煮はまだまだ奥が深そうなので、色々と試してみたい。皆さんから、水餃子やベーコンの燻製など、美味しいものをたくさんいただきました。ご馳走様でした〜。満腹っす。

お酒を飲んで、美味しいご飯を食べて、山や道具の話、今後の山行計画についてなど。久しぶりに会って、いろいろな話をして、楽しい時間を過ごす。これも、グループテン泊ハイクの醍醐味。そして、日暮れと共に各自テントへ…

後編に続く

北横岳・蓼科山縦走〜子供とテント泊登山(後編)