川遊び@TAMAGAWA

そとあそび

2016.7.24、近場で川遊び。

多摩川緑地福生南公園 の河川敷

今月は予定が一杯。3連休は僕が仕事。来週は義妹の結婚式。この週末はその準備のためお買い物など。う〜ん。子供達も家にいると喧嘩ばかりしてるし困った。どこかに連れて行きたいなぁ。

用事を済ませた日曜午後。ちょっと空いた時間でどこか・・・時間的にも近場かな。昭和記念公園や庭プールと迷ったけど、自然&涼しさを求めて多摩川へ行く事にした。

福生南公園は自宅から15分という近さで駐車場も無料。公園横の河川敷ではBBQもできるし、目の前を流れる多摩川で川遊びも出来るナイスな場所。ソウタが小さい時に一度遊びに来たことがあって、記憶は曖昧なんだけど、久しぶりに来てみたら実は良さげな場所だということがわかったw

 


14時を過ぎていたので、水着は持たずちょっと水遊びできればいいや的な感じで。その代わり、2人にはあそびとギアのキッズショートパンツを履いてもらう。(共にサイズ120着用)

 


さっそく浅瀬で水遊び。流れもゆるやかなので小さな子供が遊ぶにはちょうど良い場所。濡れても大丈夫だからね〜と声をかけておく。

 


前日、右の瞼を蚊に刺されたユウタ。前回はお化けに近かったから、今回はマシな方かな。それにしても腫れやすい体質みたいで、ブヨだったらどんだけかと…考えたくもないw

 


日差しが強かったのでTyvek Tarpを張る。
奥様はタープ下でのんびりと。これ、遮光性もあるので見た目以上に?快適なんですw

遮光性を求めてコットンタープが人気だけど、僕は軽量コンパクトで遮光性もあるTyvek押し。ただし、白い見た目をどう捉えるかは本人次第(笑)これは3m×3mで収納はhelinoxのチェアより小さくなる。もちろん軽い(240g程度)。荷物をそれなりの距離運ばなきゃいけない場所だとこれは重宝します。シルナイロンだと遮光性で劣りますからね。

 



夢中になって、川の中を覗いたり、小魚を探したり。網は持ってこなかったので、ビニール袋で代用w。箱メガネは1個しかないので取り合いにw。夏までにもう1つ買っておかなきゃ。

 


ティータイム&おやつの時間。大福やドーナツを食べてリラックス。
mokaさんと物々交換したソロメシテーブルの実践初使用。テーブルってあると便利ねw

ソウタは満足したのか、水遊びからバッタ獲り&お花鑑賞へシフト。陸に上がって走り回ってる。ゲンタとユウタは引き続き川で水遊び。

 


水遊びの最中、ゲンタがバランスを崩して、腰まで水に浸かってしまった。でも想定内^^
直後の写真だけど、下着もシャツも濡れてるのに、パンツだけ撥水しまくりで濡れてない状態。

ゲンタが履いてるのは作ったばかりなので、まだまだ撥水性抜群だけど、何度も洗濯を繰り返せば、流石にここまで撥水はしません(^^;;。履き込んだソウタのパンツは撥水力が落ちてたね。生地自体の速乾性は洗濯の回数には影響されず、本当に乾くのが早いと実感できる。

 


あれだけ濡らしたのに10分も経てば乾いていた。こんなところがお気に入りなんだな。水着よりも水着らしかったりして。あ、ビニール袋も活躍してます(笑)

 


着替えを持ってきてないので、濡れた下着とTシャツを脱いで乾かす。
結局、ショートパンツ1枚だけになったゲンタ。この後も川に入って濡らしてた(笑)

こんな感じで、2時間ちょっとの川遊びを満喫。家の近くにこんな良いところがあったんだと再認識。子供達も楽しんでました(^^。また利用させてもらいます。
ちなみに、二人のショートパンツは車に乗る時には乾いてましたとさ。ナイス!

 

園長先生が情熱大陸出演!


子供達が通っている幼稚園の園長先生が情熱大陸に出演!ゲンタも少し映ってました(笑)

園長先生の考えや仕事への取り組み方。共感できるところも多くて、いつか自分のブランドで商売する時が来るならば、こうありたいなって思わせるヒントがたくさん。
たまたま自宅近くの幼稚園だったから入園させたけど、良い巡り合わせだったなぁと。子供達には、ここで過ごす3年間を思い切り楽しんで欲しいなって思います。

 


子供が主役のULギアブランド
asobitogear

子供達の日常に軽さとコンパクトさを!Ultralightを!というコンセプトで、子供のための外遊び道具を企画・制作するブランドです。大人達が身に着けている、軽量素材、高機能素材こそ、子供達に使われるべき。そういう想いで立ち上げました。当ブログから生まれた、asobitogearプロジェクト、ぜひご覧になってください。(もちろん大人も使えます)


6 件のコメント

  • 忙しくて、週末身動きとれないときありますよねー。
    しょうがなし。

    わたくし、先日ショーパンハイクビューしますた。(^^
    思いのほか気持ちよく、自由になれた気がします。

  • こんにちは。

    川遊び楽しそ〜。
    ここは空いてそうだし、良いですね。
    トイレもあるんですか?

    箱メガネって言うんですね。
    私「水の中を覗くやつ」って言ってました w
    こんくらいなら u10さんなら簡単に自作できるのでは?

  • Bocさん(まだ慣れないw)

    身動き取れないくらいが、お財布に優しくて良い感じだったりしますw

    こういう時は、気軽にポタリングなんかも楽しそうですね〜
    ママチャリしかないけどw

    おぉ、ショートパンツデビュー!
    やっぱり走るんですね(笑)次はトレランシューズを、ぜひw。

    軽いって自由でしょ?(笑)

  • inaさん

    時間が遅かったのでかなり空いてましたね。

    公園のトイレがありますよー
    河川敷から少し歩きますけど、全く問題ない範囲です。

    箱メガネの自作で結構ヒットしましたw
    ペットボトルとか、、、
    でも布系は好きだけど、こっち系は苦手というかあまり好きじゃないんです(笑)
    お金で解決しますw

  • タイベックタープいいですね、強度はどうですか?

    情熱大陸見ましたー!まず建物に驚きましたが、園長先生の考え方や人柄、園で働く先生達も含めて素晴らしい幼稚園だなぁと思いました。働き甲斐がありそうな職場ですよねー!

  • ぎゅんさん

    強度も申し分ないです。
    一度だけ、強風時に(自分の縫製スキルが悪くて)端っこが避けましたが
    縫製しなおしてからは問題なく。
    クフタイベックも出てますし、生地自体はかなり強いかと思います。

    園長先生、テレビ向けではなく実際もあんな感じなんです(笑)
    うまく言葉にできないですが、本当に子供のことをよく考えている方だなーと。
    年齢性別問わず先生たちは笑顔で仕事しております^^
    美人の先生も多いですよ〜(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    30過ぎまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで、山にどっぷりとハマってしまう。併せて、趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。 そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。