マイブームなビスロンファスナーと三男の誕生日

マイブームなビスロンファスナーと三男の誕生日

ユウタくんの2歳の誕生日プレゼントを作りました。

マイブーム、ビスロンファスナー

3月のとある週末。モリパークアウトドアヴィレッジに入っているコントワ(Rab代理店)さんが閉店セールをしていたので行ってみたのです。50%Offということもあり、雪山装備で足りないアレコレを爆買いしたんですが(嘘)、その時に買ったフリースジャケット。このファスナーがとってもとってもスムーズに開閉できるんです。普段、アクアガード(止水ファスナー)や一般的なコイルジッパーに慣れていると、ビスロンファスナーの開閉のしやすさたるや。ちょっとした驚きでした。。今更感あるけどw

子供が使うなら、開け閉めはこれくらい楽にできないとなぁ・・・

そんなことも思ったのでした。

※ビスロンファスナーについてここで詳しくは書きませんが、樹脂ファスナーということで凍結に強いと言われていますね。ファイントラックのカミナドームにも採用されています。

5月のとある平日。新宿のオカダヤさんへビスロンファスナーを買いに行きました。
売り場にあったビスロンファスナーを手に取って、開け閉めしてみたら…ん、あれ?Rabのフリースについているファスナーとなんだか少し違うぞ。

売り場のお姉さんに相談してみると、カタログで調べてくれました。そしてわかったのです!
なんと、スタンダードなビスロンファスナー(5VS)とは別に、5VIというものが存在したのです。

5VI(YKKのサイトに飛びます)

従来の“ビスロン”と同様ポリアセタールなどの樹脂を射出成型してエレメントにしているファスナーです。同サイズの金属ファスナーに比べ軽いのが特徴です。
樹脂の射出時に顔料を練りこむため、カラーバリエーションが豊富です。
従来の“ビスロン”ファスナーから、更なる品質向上、安心・安全にこだわった次世代主力商品です。

改良版ってとこですね。

1.スタート性向上
上止の形状を改善し、スタート時の滑らかな動きを実現。
4.より強く、より滑らかに
マイクロ単位で曲面化することで、開閉の際の抵抗を減らし、よりスムーズな摺動感に。またエレメント射出に新しい工夫を加えてチェーン強度20%アップを実現。

ふむふむ。スタート時の滑らかな動きを実現。やはりそうか〜。圧倒的に違ったし。
開閉の抵抗を減らし…なるほど。Rabのジャケットに使われているのは5VIではないかと思われる。
ただ、残念なことにこちらは取り寄せになるので、すぐ手に入らず。スタンダードでも十分開閉しやすいので、5VSを買って帰りましたとさ。なんだよ、買ってないのかよ(笑)
(カミナドームで採用されているのは、5VIかな?みーぱぱさん、聞いてみてくださいw)

 

すみません、ビスロン愛が溢れすぎて前置きが長くなりました(笑)

ソウタが使っているサコッシュは全てアクアガードのタイプ。急な雨でも心配いりません。ですが、長時間降っている場合はレインウェアの中へ仕舞います。そもそも縫製部分がシーム処理されていないので、完全防水ではないですしね(^^;;。あ、雪の場合は中まで染み込みにくいのでそのままです。。

今一度、アクアガードである必要性について考えてみたんです。
これである意味はもちろんあるはず。アクアガードで良かった!という状況もあるでしょう。見た目もスタイリッシュ。カッコよく見えるよね。
でも、子供が使うことを前提に考えたら、開け閉めが楽なビスロンファスナーでいいんじゃない?というのが自分の仮説。あくまで私見であり、実際使ってみなきゃわかんないしw。

 

そんなことを考えて、ビスロンファスナーを使ったサコッシュ作ってみました。

これはユウタの2歳の誕生日プレゼント。小さな鞄といった方がいいかな(^^
片手で開け閉めできて、楽ちんです(^^

Happy Birthday!!ユウタ


6/7で2歳になったユウタ。
ちょっと遅くなったけど、先週末自宅の庭で簡単なパーティー。外で食べるのは美味しいね

 


ケーキはMake Your Own Sweetsしました。今回はシュークリーム。

 


2歳、おめでとう!!
末っ子でやんちゃな雰囲気がプンプンしてるけど、健康で元気に育つことを願います。

 


父さんが夜なべして作ったおもちゃを入れる小さな鞄。気に入ってくれるだろうか?
実はソウゲンが持ってるマルチカモの方がお気に入りでそっちを勝手に使ってるのは内緒です(涙)
アンパンマンシャツもプレゼント。得意技はアンパンチです。不意に飛んでくるので危険(笑)

我が家は今日も平和ですw

ご報告

ソウタの手術は無事に終わりました。全身麻酔で覚えていなかったみたいで、目が覚めたら「手術は?」と言ってたそうです。怖がることもなく頑張ったね。
術後は運動禁止。縫合してないので、くっつくのに時間は少しかかるけど、今のところ痛みもなく、毎日学校に行ってます。「腹圧のかかることは3週間ほど禁止」なんだけど、ソウタから「ウンチはどうすればいい?」という素直な質問が来て和んだ(笑)

一番驚いたのが、A型だと思っていたソウタがO型だったことw
ママと一緒にびっくりしました。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by おすぎゅん

    2歳おめでとうございます!
    もう2歳ですか…名前で悩んでいた頃が懐かしいですね(笑)

    ソウタくんも無事で何よりです!

    最近、MYOGでu10さんのblogジロジロ見させてもらっています。

  2. おすぎゅんさん

    ありがとうございます!
    ネーミング悩んでましたね~(笑)懐かしいですw

    blog、参考になっていればいいですが(^^;;
    ちなみにビスロンにもアクアガードタイプがあるんですが、値段が高すぎて。。

COMMENT

*