春を探しに

春を探しに

2016.2.21、フクジュソウが咲いていると聞いたので、見に行ってきました。

昭和記念公園

天気が良ければ雪山テント泊の予定でしたが・・・コンディションが悪そうなので延期。

ヤマテンの風速予報
あくまで予報数値なので常時そのくらいの風が吹いてるわけじゃないのは理解しているんだけど、若干慎重になりすぎちゃってる部分もあるのかなぁって。子連れなので難しい判断ですけどね。
結果的に、日曜の天狗岳はヤマレコやインスタなどを見てると、稜線で暴風の時もあったようですが、天気は良かったので皆さん登頂されてましたね。行けばよかった・・・なんて少し思ったけど、テン泊も目的の1つだったので。今週末に期待したい。晴れろ!

・・・と思ったら
本日、ソウタがインフル判定(涙)延期した時から、インフルの心配はしてたんですが見事予想的中w。今年も予防接種をしていたのに発症。でも、そのおかげか37度ちょっとと比較的軽め。日曜から出られるので、日帰りで最後の雪山を楽しんできたいと思います…。自分が感染したらOUTだけどw

 

話を戻して日曜日。
国営昭和記念公園でフクジュソウの開花情報があったので、春を探しに・・・
まずは花木園


春を告げる花・フクジュソウ
ソウタが見たい見たいと言ってた花。念願叶ってよかった(笑)

 


梅も満開

 



色々な種類があって、覚えるのも大変(^^;;。とても綺麗だったということでw

 


一眼レフを持ったカメラ女子、カメラ男子(オヤジ?)が多数いました。

 


池の周りをお散歩。気持ち良いね。ただ、風が強い…

 


スイセン

 


スノードロップ

 


クリスマスローズ

ソウタの好きな花ばかりで喜んでました。

 

最後に、もう1つのお目当てを見るため、こもれびの里へ移動。

ここは雰囲気良いね〜
縁側でのんびりお茶したいところ。

 


セツブンソウ
国内でも自生している場所は少ないみたいですね。綺麗に咲いてました。
目的達成。ソウタも大満足でした(^^)

去年の木曽駒ヶ岳から始まり、北岳間ノ岳燕岳大天井岳常念岳と歩いて、高山植物にハマったソウタ。今では高山に限らず山野草など植物全般が好きみたい。
今年は花の知識を持って山を歩けるので、今から楽しみです。今年はどんなお花に出会えるかな(^^

 


最後はふわふわドームでエネルギーを発散w。短い時間だったけど楽しめました。
今週末の雪山前に、良いリフレッシュになったかな。

 


帰宅後、花木園でもらってきた葉っぱ当てクイズに挑戦。
さて、葉を見ただけで、どこまでわかるのか・・・

〜結果〜
※画像検索や図鑑で調べただけなので自信はないけど、多分合ってるはず。後日、管理事務所で答え合わせしなきゃね

正解が5つ。
1ユズリハ・2ソヨゴ・3カツラ・4キンモクセイ・6カシワ
惜しかったのが、1つ。
5クヌギ。コナラと間違えた。説明文だけ読むとわからないかもね。コナラの葉はもう少し短かいか。
不正解が2つ。
7ホウノキと8ケヤキ。ミズキとハンカチノキと回答してました。

全問正解とはいかなかったけど、葉を見て何の木かわかるだけでも十分すごい。。既に自分より沢山知ってるしw。子供の吸収力ってハンパないね〜。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. もうすぐ春ですね~、って来ちゃいますよ春がw
    できればもう少し雪で遊びたいんですけどね~

    ソウタ君、植物博士だ^^
    山歩いてても色々見つけてますもんね、余裕をもって楽しんでる証拠ですね。

    それに比べてうちのときたら...
    前しか向かず黙々と、まるでイノシシのようです(笑
    これからはソウタ君を見習って余裕をもって優雅に山を歩きたいと思います^^

  2. 忠太さん

    春が来ちゃいましたねw
    厳冬期の雪山って、あっという間に過ぎ去ってしまいますね。。

    植物、詳しくなりましたね。
    毎日図鑑見て、絵を描いて。それが好きみたいです^^
    いつもタイムスケジュールがキツめなので、本当はもっとゆっくり見ながら歩きたいみたいw

    > まるでイノシシのようです(笑
    小学生の高学年ともなると、それくらいの勢いがあっていいじゃないですか。
    黙々と歩く姿も素敵ですよ〜。何より頼もしい(^^
    これからも引っ張って欲しいと思いますw

COMMENT

*