フーディニ HOUDINI / パワーリストゲイター

子供の登山道具

ソウタの手袋装備をちょっと一工夫。
手首の冷え・濡れ対策をしてみました。

手首の対策

以前から気になっていたソウタの手袋の手首部分。
谷川岳スノーハイクのレポではこんなことを書いてました。

意外と袖口も濡れるので、手袋周りも何かしらの対策が必要かも…

アウターの下になるように手袋を履いてるけど、雪を触ったりしていると気づいたら外側に出てきてしまって、その隙間から雪が侵入していることがしばしば。大人と違って遊びながらのハイクになるので、しょうがない部分でもあるんだけど。

ただ、厳冬期の雪山において、冷え・濡れは天敵。

何か良い方法はないかなぁと考えて、リストゲイターを導入してみることにしました。
購入したのはこちら。

 

フーディニ HOUDINI / Power Wrist Gaiters

フーディニ HOUDINI / パワーリストゲイターPower Wrist Gaiters
フーディニ HOUDINI / パワーリストゲイターPower Wrist Gaiters

 


こんな感じで使ってみたいのです。うむ。いい感じ

ゲイターをつけることで、肌の露出がなくなる。これなら、ものすご〜くアクロバティックに遊んだとしても、袖口の雪はあまり気にならない(^^)。仮に、雪が付着しても、肌が出ていないから冷たく感じることもないし。ポーラテック素材なので保温性もバッチリ。

手首の冷え・濡れ対策。なんだか良い感じである。

 

ただし、これはあくまで子供目線。
大人は普通にグローブはめてればなんの問題もないでしょうw

 


子供用がないので一番小さいSサイズを買いましたが、今のソウタには大きめ。けど、簡単に脱げてしまうものでもないので許容範囲かな。子供の成長は早いし、来シーズンにはちょうどよくなってるかもしれないしね(^^)

フルマークスのセールで半額で購入できたので、お求めやすい値段でした。自分用にも買っておけばよかったと少し後悔してますw

 

その代わり、自分用のキャップを購入。

フーディニ HOUDINI / ケンハットKen Hat

フーディニ HOUDINI / ケンハットKen Hat
フーディニ HOUDINI / ケンハットKen Hat

いつもは山と道のヤクニットをかぶってますが、耳までしっかり隠せるものが欲しかったので。

 

パタゴニアもセールしてますね。(今はファイナルセール中かな)


希望サイズが売り切れる前に子供用のキャプリーン3を買い足し。
何枚あっても困るものではないし、近い将来のサイズアウトに備えて先行投資(^^;;

 

それにしても、尽きないなぁ….
このセリフ、デジャブ感w