MYOG : SACOCHE & Coin Case X-Pac

MYOG : SACOCHE & Coin Case X-Pac

X-Pacが手に入ったので、サコッシュを作ってみました。
秋はMyog(Make your own gear)の季節ですねぇ。去年もタープなど色々作りました。

Locus Gear

LocusGearオープンファクトリー
遡ること3週間前。
LocusGearでオープンファクトリーが開催されるということで遊びに行ってきました。

 


トレッキングポールやファブリックの端切れが販売されるとのことだったので、意気込んで行ってみました。電車とバスを乗り継いで一番乗りしてみたりして(笑)
おかげさまで、@jackieboyslimさんとゆっくりお話することができたのでラッキー(^^

 


アウトレットだけどCP3を確保し、ファブリックの端切れを物色。早いと良いことあるよね。マルチカモとコヨーテ・ブラウン他、欲しかったX-Pacを幾つか購入できました。シュラフカバー用にTyvekもちょうど良いサイズがあった。忘れずにイーストンの62cmペグも5本購入。

 

 

ということがありまして、何か作ろうと思っていたんですよね。
アクアガード(止水ファスナー)とスライダーなどの小物も届いたので、Let’s ミシン!!!

普段のハイクでは山と道のサコッシュWanderlust Equipmentのカンパラパックを使っていますが、幾つかバラエティーがあっても良いかなってことで第一弾はサコッシュにしました。

 

まずは、マルチカモのX-Pacを使ってみます。

Myog SACOCHE X-Pac マルチカモ
Myog SACOCHE X-Pac マルチカモ
素材はX-PacのX33 HS、さすがに張りがあるというか、サコッシュにしたら硬すぎるかもしれない。。体に密着するような、もう少し柔らかい素材が良いのかな。ただし、子供が雑に扱う前提なので、これくらい強度あったほうが寧ろ良いのかもしれない。
ファスナーは普通のでも良かったけど、止水ファスナーにすると、ちょっと高級感が出るような気がするので(自分だけ?)、あえてアクアガードにしました。

 


図鑑が2冊、余裕で入る(笑)
子供達の遊び道具は問題なく収納できそう。

 


自分用はもちろんだけど、ソウタとゲンタにも作りました。子供達も喜んでくれました(^^
早くこれを持って一緒に歩きたいなぁ。

 

残った生地で、Coin Case(小銭入れ)も作りました。

Myog Coin Case X-Pac マルチカモ
Myog Coin Case X-Pac マルチカモ
この生地の硬さは財布みたいなのが合ってるかもしれない。無駄にアクアガードにしてみたけど、これは普通のファスナーでも良かったような。とりあえず使ってみて改善していこう。

 

 

Myog SACOCHE X-Pac コヨーテブラウン
Myog SACOCHE X-Pac コヨーテブラウン
最後にX-Pacのコヨーテ・ブラウンを使ったサコッシュも作成しました。
マルチカモに比べて柔らかいので、サコッシュとしてはこっちの方が体に密着するので良さげ。

 


こちらはジッパーを2つにして両開き。こっちの方が使いやすい(^^;;。マルチカモの方もこうすべきだったなぁ。。トライ&エラー。まだ試作段階だし、これから色々改善していきます。やっぱり使ってみて、あーだこーだと思うところもあるだろうし。

無事に納品しました。北海道から運動会参加のために上京していた父親に(笑)

前からこのくらいの小さなカバンを買おうと思ってたみたいなので、ちょうど良かったみたい。しかも来週が誕生日なので良いプレゼントになったと思う。普通に買ったら6000円くらいするからね。とアピールしておきましたw

 


公園に遊びに出かけた時、さっそく使ってました。

次は、何を作ろうかな?楽しみが尽きません。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ちょっ… なんかすごくウデが上がってますね。(驚
    そろそろガレージブランド名を考えなきゃ。

    あ、モニター承ります。(笑

  2. MOMOパパさん

    地道な活動を続けていますw
    ブランド名はもちろん、TO・HO・HOです(爆)

    神にモニターしていただけれたら、ブランド名にも箔がつきますww

    真面目な話、いずれお願いしたいです^^

COMMENT

*