表銀座縦走路で燕岳〜大天井岳〜常念岳へ〜子供とテント泊登山(その1)

表銀座縦走路で燕岳〜大天井岳〜常念岳へ〜子供とテント泊登山(その1)

2015.9.5〜9.6、ソウタにとって初めての北アルプス。人気のルートを歩いてきました。
距離も長くて、疲れたけど・・・最後まで頑張って歩いたね。
その2(大天井岳編)その3(常念岳編)

人気の燕岳から表銀座縦走

今回のルートは、中房温泉から合戦尾根を登り、燕山荘(えんざんそう)に出て、燕岳(つばくろだけ)をピストン。表銀座縦走路で大天井岳(おてんしょうだけ)へ。大天荘(だいてんそう)でテント泊し、翌日は常念岳へ。常念乗越から一ノ沢に下山するコースです。距離は28kmくらいかな。

縦走になるので下山口の一ノ沢に車をデポし、安曇野のしゃくなげ荘で待ち合わせ。2台に乗り換えて中房温泉へ移動。久しぶりの晴れとあって、ものすごい混雑。やはり人気のお山なんですね。駐車スペースが無くかなり下の路肩に停めました。でも、黒豆号だけは違いました。ちょっとした隙間も見逃しません。何食わぬ顔?で普通に駐車できたようですw

直前まで天気は良くなかったですが、土日なんとか持ちそうだったので予定通り決行。
今回ご一緒する皆さんです。大人7名、子供2名、計9名の大所帯。賑やかになりそうです。

MOMOパパさん
mokaさん
ゴードさん
忠太さん+ケータくん
tatudayoさん
こは・なのパパさん
u10+ソウタ

 


1kmくらい歩いて登山口まで到着。ふぅ…

 


初参加のこは・なのパパさん。よろしくです。右は前日にトホホをかました神ことMOMOパパさんw

 


ソウタはいつも通り元気。早く行きたいらしく急かされました。合戦尾根、頑張ろうね(^^

この日のウェア。上はPatagoniaのキャプリーン3。これ着てて良かったと最終日に実感します。下はモンベルのフリースパンツ。朝晩は冷え込むみたいなので装備はしっかりと。自分は半袖短パンでw

 


初履きのInov8 Trailroc255(イノヴェイトトレイルック)。よろしく頼むよ!
ソウタはいつものサロモンシナプス。防水シューズの実力を翌日発揮します。

 


ちなみに今回のパッキングはこちら。Annex Bagを作り、外付けしたことでいろいろスッキリしました。本体に余裕ができたのが嬉しいね。これで2人分、重さは11kg台だったかな。

 


ここ合戦尾根は北アルプス三大急登と言われてます。まだ体が寝ている状態なので、いきなりの登りはキツイけど頑張って歩きましょう^^

 


第一ベンチ。
約30分間隔でベンチが設置されているので助かります。それぞれで休憩。

 


ソウタには次の小屋でスイカが食べられるよ〜と伝えているので、張り切って歩いてます。

 


第二ベンチ通過。

 


太陽が昇ってきたよ。

 

子供と歩く合戦尾根の楽しみ方

序盤はお花が少なかったですね。高山植物を見ながら歩こうと目論んでましたがダメでした。その代わりキノコが半端ないくらい生えてました(笑)今まで歩いた山で一番見つけたかも。。ソウタに撮らされたので、良かったら見てあげてくださいw





「パパ、キノコの名前調べてね」と言われたので、頑張ってみようと思います(汗)
ちなみに一番下の右はドクツルタケ。これはソウタが教えてくれた。図鑑を持って歩いてるのでホントよく知ってるわww

合戦小屋のスイカまで3時間くらいかかりますので、花はないけどキノコを探しながら急登の苦しみを誤魔化しながら歩くのも良いかと思います。。

 


キノコと戯れながらも着実に進んでいます。オッサン達も頑張れよ〜。あ、自分もかw
オッサンと言えど大人なので(笑)、ソウタのペースでは着いていけず、すぐ離されちゃいます。

 


でもいいんだよ、マイペースで楽しく歩こう!
北岳間ノ岳鳳凰三山など、いろいろ歩いた成果なのか、合戦尾根が特にキツイと感じることもなく、いつも通り頑張って歩いてました。

 


おぉ、視界が開けた!。合戦小屋も間近かな。

 


合戦小屋まで5分。スイカのマークが元気をくれます(気のせい)

 


この先にスイカが待っている!さぁもう一踏ん張り(^^

 


CT通り3時間で合戦小屋に到着。さっそくスイカをいただきましょう。
波田産の高級スイカ。1/8カットで800円也。タツさんと半分にしてシェアしました。

 


この笑顔(^^。まだ序盤の序盤だけど、連れてきて良かったと思える瞬間。
スイカは大好物なので、全部一人で食べる気らしい。結局、パパは一口しかもらえず(涙)

 


スイカを食べてトイレに行って燕山荘に向けて出発します。ここからは比較的歩きやすい道らしい。うっすらと小屋も見える。

途中、う◯ちがしたいということでキジ撃ちセット登場。
大も小もまだコントロール(我慢)できない幼稚園児なので、しょうがないのかな(^^;;
トイレまで1時間以上あるし、大人でもギリギリ我慢出来るくらいかw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MIZO/ミゾー ミニスコップ モグ
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/31時点)

 


燕山荘が近づいてきました。

 


もうちょいで稜線に出るよ。すれ違った登山者の方が満面の笑みでソウタに挨拶してくれました。

 


そして待望の稜線に立ちました。この景色・・・最高。

 


北アルプスの山々を一望。贅沢すぎますね。

 


右には女王燕岳。人気なのがわかるなぁ。ただただ美しい

 


抜群の存在感、槍ヶ岳。圧・倒・的!

 


ケータくんと記念撮影。大人の仲間入りをしたケータくん。健脚過ぎてもう追いつけないよぉ…

 

憧れの燕岳へ


燕山荘にザックをデポして、まずは燕岳までピストンします。

 


コマクサがまだ咲いていてソウタとテンションUP。これ見たかったんだよね

 


槍!と子槍!(笑)

 


イルカ岩。たしかにイルカがいました。

 


メガネ岩。こっちは微妙か。。

 


笠ヶ岳。格好いいかも

 


鷲羽岳。シルバーウィークに歩く予定でいたけど、家族キャンプになり断念。来年のお楽しみ。

 


水晶岳。黒岳とも呼ばれていて、たしかに黒く見えました。

 


燕山荘から山頂までは30分程。歩きやすいどころか、走りやすい(笑)ついつい走りたくなってしまうトレイルなのでした。実際に走りましたけど^^

 


ケルンに石を乗せるソウタ。

 


燕山荘方面を振り返る。雲が稜線で踏ん張っているw

 


二百名山、燕岳(2763m)、登頂〜!よく頑張りました。

今日の目的地は大天井岳。燕岳はオマケみたいな感じになっちゃったけど、それでも合戦尾根を登って、燕岳まで普通に歩いちゃうんだから子供の成長って凄いよね。

 


みんなで集合写真。タツさんが裏燕へ降りていたので不在。くまもn…

 


しばし景色を楽しみます。裏銀座、歩きたいね…
槍ヶ岳は来年挑戦したいなぁ。ついつい妄想も膨らんでしまいます。

 

お腹も空いてきたので、燕山荘へ戻りましょう。
天気もよくて最高のコンディションでしたね。今日の一座目、無事に登頂です。

 


燕山荘の前で早めのランチ。
我が家はいつもと代わり映えのないおにぎりとサンドイッチ。セレブは小屋でカレーという。
ちくそー、おにぎり3個食べてやるw

 


食後は、もう1つのお楽しみケーキをいただくことにします。
ケーキセット900円也。ここが山小屋だということを忘れさせるクオリティ。噂に違わぬお味でした。って、ほとんどソウタが食べたんだけど(涙)

山バッジも買って、トイレも済ませて、後半戦の準備もバッチリOK!さぁ、表銀座縦走路を歩いて本日の最終目的地である大天井岳(おてんしょうだけ)へ向かいますか

その2(大天井岳編)へ続く
その3(常念岳編)へ続く

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。
    日本とは思えない空気感、美しい景色ですね。
    我が家の長女と同じ年とは思えないソウタ君。。子供の能力って凄いですね。
    冬はキャンプしない予定なので、まずは街を歩いてみます(笑)
    子連れウォーカーw

  2. 先日はお世話になりました。

    稜線からの景色、最高でしたね~
    やはり槍の存在感は別格、来年ご一緒しますか?

    ソウタ君にとっては北ア三大急登も余裕でしょうか。
    次は日本三大、是非我が家に続いて下さい(笑

    ケーキも美味しかったけどカレーも...セレブですみません(^^;

  3. どーも、お世話になりました。
    ソータくんすごいというか、たしかに余裕というか・・・ww

    それにしても、ここまででも見どころ満載ですね。
    絶景、スイカ、イルカですもんね~。

    さらにキノコとは、やられました。
    こんな沢山の種類があったんですねー
    野草分野とかは誰かいたような、、、キノコ分野の達人枠を狙いますかww

  4. sukesukeさん

    北アルプス、やはり最高の景色でした。すげーという言葉を何度も連発w

    ソウタも2年歩いて、今年は一気に成長しました。
    体力もついてきているので、凄いなぁと関心してます(^^
    子供は何をやらせても可能性いっぱいですね。

    冬キャンプされないんですか?楽しいですよ〜(笑)
    ご近所を散歩でも、近くの里山歩きでも、子供と一緒だと色々な発見もあるので楽しいです
    ぜひ(^^

  5. 忠太さん

    お世話になりました〜。忘れ物まで…ありがとうございました(汗

    槍の存在感は凄いですね。
    ソウタは初めて見ましたが、何度も真似してました。常念岳の頂上でもw
    来年計画しましょう。

    > 日本三大
    クロトなんとかw
    いや〜、挑戦はしてみたいです。時間あればいけるかなぁ。。

    カツカレー、反則ですよー
    次はセレブの仲間入り、目指します(笑)

  6. mokaさん

    先週末はどうもでした〜

    合戦尾根・・・余裕ではないですが普通に歩いてたので成長を感じました。
    いや、あそこで躓いてたら大天井まで行けてないっすw

    見どころ、食いどころ?満載でしたね。スイカにケーキは、キラーコンテンツでした(^^

    キノコ、やばかったですね。
    達人までは無理ですが、少し学習したいと思います。
    花・キノコ、、なんだかこの年になって知識が増えてきましたww

  7. ふふふ、小さなクルマは偉大だ。
    それにしてもあんなに駐車場が混んでいるとは。

    合戦尾根のスイカ、ウマかったですね〜。
    ひょっとしてキジ撃ちはスイカ食べ過ぎ?(笑

    おおっ、キレイなコマクサが残ってましたね。
    季節外れてもうダメかと思ってましたが。

    セレブな小屋カレーおいしかったです。
    ケーキうらやまし。

  8. MOMOパパ
    さん

    偉大なクルマでした。欲しくなりました、小さいクルマが。
    真似したいです。そうだ!白豆号と命名しよう。

    スイカを食べてウンチが出たようですw
    そしてケーキを食べてウンチが出たようですww

    燕にはコマクサが似合いますね。女王コンビ^^

COMMENT

*