木曽駒オートキャンプ場で避暑キャンプ(上高地・後編)

木曽駒オートキャンプ場で避暑キャンプ(上高地・後編)

2015.8.13〜8.16、夏休みキャンプ後編です。3日目は上高地を軽〜く散歩してきました。
木曽駒ヶ岳の麓、木曽駒オートキャンプ場でのんびり涼しく過ごした前編の続きです。

Day3

3日目の朝、この日の朝は寒かった。。たぶん15度以下。(温度計を見失って計測できず)
奥さんはフリースを着て寝てました(笑)寒いくらいの場所という希望が叶ってよかったよかったw


木曽駒ヶ岳(木曽前岳かな?)。2日間雲がかかっていたので、ようやくクリアに見えた。
6月末に木曽駒ヶ岳に登った時はガスワンダーだったなぁ(遠い目)

 


初日はロッジテントで5人で寝たんですが、ちょっと狭かったのでテラノバ Laser Competition2を張って、自分とゲンタはこっちに寝ました。意外と緑が多い我が家…

 


朝のお散歩。ユウタが眠そうだったのでベビーカーでゆらゆらと。。
無駄にミラー写真を撮ってみたりw

 


この日、ソウタはご機嫌でした〜。なぜかというと・・・

 


クワガタを捕まえたから(^^。かなり喜んでいて、キャンプ場にいる間、ずーっと覗いてた

 


カエルも一緒にね。

 


暑いので、日陰でのんびり読書中。
危険生物図鑑と北岳登山間ノ岳登山のご褒美で買った深海生物図鑑w

 

上高地へ

天気が良さそうなので、家族で乗鞍岳を歩くつもりでしたが、実はソウタの左足がブヨに刺されて腫れ上がってしまって、歩くのが辛そうなんです。山登りは厳しそうなので乗鞍岳は中止。でも、どっか行きたいよね〜ということでこちらに向かいました。


沢渡バスターミナル!
木曽駒オートキャンプ場から沢渡駐車場まで約1時間。

沢渡に到着するまでトホホがありました(>_<)
ATMで現金を引き出そうと思って、沢渡まで来たもののコンビニは新島々周辺にしかないんですよね。。何度もここを通っているのにすっかり忘れてました。
11時過ぎに到着したのに新島々のセブンまで行き、また沢渡まで戻る。。1時間のロス。トホホw

それでもまだ12時半だし、気を取り直して上高地に向かいます。

 


ママ・ゲンタ・ユウタは初めての上高地。
ソウタは去年の9月(上高地ハイク前編後編)、今年の2月(雪の上高地スノーシューハイク)に来ているで3回目。

 


バスでの移動中、ユウタ君はご機嫌。暴れて大変でしたよw

 


上高地バスターミナルに到着。背負子にユウタを乗せて梓川沿いで河童橋までお散歩します。

 


上高地の気温は22度。涼しいね〜

 


穂高連峰をバックに。

 

お花もたくさん見かけました。


クサボタン

 


キジムシロ

 


ミヤマニワトコ


ヤチトリカブト

 


河童橋の手前で写真を撮っていただきました。

 


梓川で川遊びする子供達。帰りに寄ってみまーす。

 


雲がかからず穂高連峰が見えてます。ラッキーだね♪ そして、相変わらずの景色。いいねぇ
ゲンタの歩くペースと時間を考えると明神池まで行くのは難しそうなので、六百山が見える湿原まで行くことにします。往復しても30分くらいかな。

 


この辺りは蚊が多い。去年もそうだったけど、今年も刺されまくったw
半袖に生足スタイルだから、余計ターゲットにされる(涙

 


目的地に到着。岳沢湿原と六百山。しばし景色を楽しみます。

 


プチ散歩、これにて終了。歩き足りないけど、河童橋に戻って梓川で水遊びしよう。
普段はパパと二人で歩いているソウタも、ママと一緒に歩けて楽しそう。

 


岳沢から奥穂高・・・。槍ヶ岳と合わせて近いうちに挑戦したいな

 


河童橋に戻ってきましたー。本当にちょっとだけの散歩だったねw

 


お盆時期なので多くの人で賑わってました。なんとなくだけど、ちょっと早く秋を感じたのでした。

川遊びの前に、上高地ビジターセンターに立ち寄って、上高地に咲いている花が載っているリーフレット?のようなものを購入@100円。それと、上高地のお土産になぜかカワセミのバッジを買っていた(笑)

 


15時過ぎ、最後に梓川で川遊びして帰ります。1名オムツだけど(笑)

 


それにしても水が冷たいな。
木曽駒オートキャンプ場の水も冷たかったけど、その数倍は冷たい。いや、痛い(涙)

 


また来ますねー、上高地。秋に来るかもしれない…

 


16時頃、バスターミナルへ。沢渡行きのバスは1時間待ち。ユウタを背負って列に並びましたとさ。17時頃なんとか乗車できた。ふぅ…疲れますな。

 


駐車場に着く頃には日も暮れ始め。もう秋が始まってるのかな。夏は一瞬!

ここで本日2回目のトホホw
大事な背負子を車の後方に置きっ放しにしたまま帰ってしまいました^^;;
気がついたのは梓湖の手前だったので急いで戻りました。駐車場に戻って無事に確保。良かったぁ。。これで30分のロス。行きと合わせて1時間半も遅くなってしまいました。トホホw

北岳間ノ岳の時も北岳山荘にLocusgearのトレッキングポールを忘れてしまい紛失。なんだか物忘れが激しい?ような。。(汗

結果・・・木曽福島に着いたのが19時過ぎ。
買い出しに寄ったイオンでお弁当が150円に割引されていたので、迷わず買いました(笑)

 


お弁当を食べたら、最後の花火。

 


今日はユウタも先に寝たので、残った薪で焚き火。場内のキャンパーさんも減っていて、とても静かな夜を過ごせました。

 

最終日は、チェックアウトが10時と早いため早々に撤収開始。その間、ママが3人を引き連れて遊具で遊んでくれました。


この4日間で少し逞しくなったような気がするユウタ。日焼けしたからかな?

 


三兄弟。とても楽しそうにしている。いつまでもこんな感じでいてくれたらいいのにな
木曽駒オートキャンプ場は、涼しくて、広くて、とてもとても快適なキャンプ場でした。
機会があればまた遊びに来たいです。ちょっと遠いけどね…

 

七笑酒造の甘酒
木曽の地酒七笑酒造の甘酒をお土産に。アルコールが入ってないので、帰宅してみんなで飲みました。冷やして飲むと最高に美味しい^_^
 

振り返り

初めての3泊キャンプ。1泊だと慌ただしくて疲れるけど2〜3泊するなら余裕も生まれるし、奥様も特にストレスを感じていなかったみたいなので、次もみんなで行けそう。山に登れなくて残念だったけど、家族で上高地を行けたのは収穫でした。少し刺激不足だったけど(笑)、十分楽しかったですよ


楽しい夏休みでした。
 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なんか上高地の写真がすごく爽やかなんですけど、前日まではどんよりだったんですよw
    良いタイミングで行かれましたね。

    三兄弟の楽しそうな顔、見ているこっちも笑みがこぼれてしまいます^^
    いつまでの仲の良い兄弟でいてほしいですね~

    刺激不足、うんうんよくわかりますw
    夏はいろいろと計画してたんですけどねー、なんかタイミング悪くてねー(涙
    早く雪山シーズン来ないかな(笑

  2. posted by はるぱぱ

    上高地に家族でハイク。
    u10さんのネタ的には平和すぎて、こちらまで癒されます^^

    ほんと兄弟みんなの笑顔がいいですね~。
    あの白馬を体験し、9月連休は我が家はファミキャンで癒されてくることになりましたw

  3. 忠太さん

    15,16日の予報が良かったので合わせて行きました。
    前日までは・・・ドンマイです(笑)

    天気には翻弄されますよねー、この日しかないという時に限って雨とか雷とかw
    秋の山行は天気に恵まれるといいですね。刺激を求めて行きましょう!

    雪山も待ち遠しくなる季節。準備を進めなければ。。まだ買うものがある不思議(笑)

    三兄弟、喧嘩はしますけど、仲良くいてほしいと願ってます^^

  4. はるパパさん

    家族全員だと平和第一主義なのです(笑)
    まぁ、物足りなさはありますけど、たまには癒される機会も必要ってことで…

    白馬の疲れを癒すためた、また山に登るんですね。わかります(笑)

  5. posted by オニオン鳥

    こんにちは!
    前記事にコメント入れたつもりが‥(^^;;
    涼しそうなところですね!うちはいつも近場になってしまいます。(笑)
    それにしても、u10さん体がしまってますね〜!足の筋肉がすごいです(´ω`)

  6. オニオン鳥さん

    > 前記事にコメント入れたつもりが‥(^^;;
    おぉ、マジっすか。。たまに起こるみたいです。ごめんなさいw

    近場もいいんですが、旅気分を出すために遠出したくなりますね^^

    > それにしても、u10さん体がしまってますね〜!足の筋肉がすごいです(´ω`)
    お、ありがとうございます。
    小中高とサッカーで、社会人になってもアマチュアの選手やってたもので。。
    あとは山歩きのおかげで、体型が維持できてる感じでしょうか。

    タニタの体重計では肉体年齢はまだ20代でしたよー^^

COMMENT

*