南伊豆・子浦でカヤック&海遊び

カヤック

2015.8.8、夏といえば海!ということで行ってきました、南伊豆へ。初めてのシーカヤックに挑戦。

初シーカヤック、オールドフジタが海に出る

先週、子供達と海に行く約束をしていましたが、北岳間ノ岳ハイクを前倒しで決行したためズレてしまいました。その約束を果たすべく、我が家の好きな伊豆へ行くことに!北岳・間ノ岳ハイクの疲労は完全に取れず、さらに寝不足もあって体調は万全ではなかったけど、頑張りましたw

行き先は、jimさんのレポを読んで行きたかった南伊豆は子浦へ。子供達は磯遊びとなんちゃってシュノーケルができるし、僕はシーカヤックに挑戦できるし、子浦はベストな場所っぽい。

南伊豆の子浦海水浴場

4時に出発して、6時半頃に子浦海水浴場へ到着。たくさん遊ぶぞ〜!
※駐車場は1日@1000円

Myog Tyvek Tarp & フジタカヌー@子浦海水浴場

ささっと設営完了!Myog Tyvek Tarp & フジタカヌー。さっそく、海に繰り出すことに。

ソウタはPFDとカヤックをロープで繋いで曳航(笑)・・・のつもりでしたが、怖いということであっさり断念w。さらに、数十分漕いだところで、僕がまさかの船酔いで終了… (チーンw

丘に上がって、朝ごはんを食べることにしますw。実は乗り物酔いがひどくて、体調悪い時はエレベーターでも酔っちゃうくらい。

子浦から出航するシーカヤッカーの方がたくさんいました。入江になっているので、波がなく本当に穏やか。ここならオールドなフジタカヌーでも大丈夫かな?と思って来てみたんです。正解でした。

団体のツアー客も多数。この日だけで3組以上見かけました。

パパが絶賛船酔い中で休憩している間、子供達は砂遊び。これはこれで楽しいようです。

Olicamp kinetic ultra titanium stove

久しぶりにガスバーナーを持参。Olicamp kinetic ultra titanium stoveです。軽くてお気に入り。あまり使ってないけどw

tyvek tarpの風合いが好き

Myog Tyvek Tarpのこの風合いが好き。軽くて遮光性も高いとくれば夏の必需品。は言い過ぎかなw

少し回復したので、海へ

そして再び漕ぎ出してみます。

今度はちょっと遠くへ。左の方へ少し漕げば、洞窟っぽい風景が目に入ってきます。

小さい子供を乗せているので、あまり無理せずに、この付近でのんびりプカプカ。もう少し大きくなったら飛び込んだりできるので、さらに楽しいだろうね〜。ソウタもゲンタも楽しそうにしてる。連れてきてよかった。

漕いで、泳いで、ひとしきり遊んだ後はランチ。手軽に(手抜きで)焼きおにぎり。うん、楽チン。

海を満喫!

午後も海に浸かってのんびり過ごします。ゲンタは水が怖いので、浜辺で箱メガネで覗き込んで楽しんでました。見えもしない魚の名前を叫んで◯◯がいたよーとかw

今年はフィンを準備してみた。これイイね。スピードが違う。

タープに戻ってお菓子タイム。

暑いけど、気持ち良いね。山も好きだけど海も好き。

山と道のキャップ

子供達の帽子を忘れたので山と道のキャップを貸したら、思いのほか似合ってたw。子供用に買おうかな。

本日の収穫。ここには写ってないけど、手のひらより大きい蟹も捕獲。頑張って獲ってたね。

7時過ぎから遊び始めて15時半まで。8時間以上、たっぷりと遊び倒しました〜
子供達は飽きることなく。すごい…。ちなみに、この子浦(こうら)。子供達には「コーラ」に聞こえたみたい(笑)

翌日に用事があって日帰りなのが残念だけどまた来よう!!今回は3人だけど来年の夏は家族5人で海遊びできるといいなぁ。

2015夏休みキャンプ編へ続く・・・


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


4 件のコメント

  • こんにちは。 子浦カヤックいいですねー
    海もきれいで、たくさんの生き物もゲットですね!

    一度行ったけど、
    家族で行ってみたい場所。宿泊地のキャンプ場がどこか気になります。

    続編レポ楽しみしていますー♪

  • はやことさん

    子浦、波もなく穏やかで、初めて海に出るには良いところでしたね〜(^^
    うちのフジタは、こういう波のない場所が良さそうですw

    今回は日帰りだったのでキャンプ無しっす。
    このあたりをベースにするなら、花沢オートや雲見でしょうか。
    涼しい季節にキャンプを絡めて訪れてみたいです。

  • 3000メートル越えから0メートルまで、夏を満喫していますねーww
    うんうん、たしかに海遊びも楽しそうだ。
    えくすとりーむな方が、まさかの船酔いとは・・・意外です。

    南伊豆に日帰りも、すごいなあ。

  • mokaさん

    0mの世界も侮れませんよ〜(笑)
    でも、そろそろ3000mの世界にも行きたいなぁって。。

    車酔い&船酔い・・・
    子供の頃、三半規管が敏感な人は、その分運動神経が良いという話を聞いて
    妙に納得していた自分がいます。

    伊豆の日帰りは体力の消耗が激しいです。。
    もう若くないことを実感しましたー(涙

  • u10 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。