夏休みの出来事2015

夏休みの出来事2015

夏が終わる…
アウトドアの話じゃなくて、夏休みの出来事について。

夏祭り

2015.8.22、毎年恒例、幼稚園の夏祭りへ。

年長さんのソウタはトップバッター。可愛い踊りを披露してくれたのでした。
朝9時からと早かったので、みんなのテンションも微妙だったかなw。

 


お次はゲンタの出番。直前まで舞台に立つのを嫌がって大泣きしてたけど、本番が始まったら全然問題なく、普通に頑張って踊ってました(^^
気分屋だけど、やればできる子なんだよね。きっとw

 


この日は暑かった。日陰で二人を待つユウタ。君は3年後まで待っててね

 

夏祭り。先生達が子供達のためにたくさんの遊びを用意してくれています。

ヨーヨー釣り。

 


暑い日はかき氷がうまい。

 


家族分無料サービス。ありがとう

 


金魚すくい。

 


大人気なくガッツリ獲ってやった(笑)
でも我が家では飼えないので本物の金魚はリリースして、オモチャをいただいて帰りましたー

 


サイコロゲーム。担任の先生の顔が3回連続で出たので大笑いw

他にも、お化け屋敷でゲンタは大泣きし、それに釣られてユウタも泣き、大変だったり(笑)
そんな楽しい夏祭りもソウタは今年で終わり。来年はゲンタだけというのはちょっと寂しいかな。

 

夏休みの宿題

幼稚園に提出する「たのしい★なつやすみ」。二人とも何を描いたのかな?


ゲンタは木曽駒キャンプ(前編後編)のこと。川で遊んで、花火をしたのが印象的だったみたい。

 


ソウタは北岳間ノ岳ハイクのこと。

特に間ノ岳のほうが良かったみたいで、尖った山も北岳っぽいけど間ノ岳なんだそう。
赤い屋根は北岳山荘。緑はテラノバで黄色はゴードさんのテント。クルマユリ、ヤマホタルブクロ、チングルマ、チシマギキョウの高山植物。それに雷鳥。登ってるのはパパと他の人で、ソウタはもっと先を歩いてるようです(笑)
どことなく険しさが感じられるのは自分だけかな?かなり特徴を捉えていて、上手に書けてるね。

 

ランドセル選び

早いもので来年は小学生になるソウタ。
これから秋にかけて運動会、山にキャンプと忙しくなりそう。行ける時に行っておかないと買いそびれてしまいそうだったので、我が家からは遠いけど行ってきました。


一軒目は中村鞄製作所へ。
人気店らしく賑わってましたね。。ちょっと落ち着かないというか、客と店員の数も合ってないし、相談したり質問したりするのも一苦労。

 


とりあえず、ランドセルを背負わせて写真撮影だけでも(笑)ゲンタも一緒に。

 

二軒目は五十嵐製作所へ。
こちら、こじんまりしたガレージブランドっぽい雰囲気がツボでした。
店員さんも丁寧に質問に答えてくれたり、アットホームな雰囲気で接客良し!


山道具もそうだけど、マスプロダクトより、こういう作り手の顔が見える小さな工房の製品が好きです。・・・という親の好みは置いておいて、結局は子供が気にいるかどうかが大事。背負い心地や色について本人に聞いてみたところOKだったので、こちらに決定。良いお買い物ができました(^^)

五十嵐製作所さんは、クラリーノの取り扱い無しで革のランドセルだけになりますが、値段は良心的だと思います。我が家はアウトレット品を購入。素人目に見てまったくわからない箇所だったので迷うことなく。むしろこれを製品として販売しない五十嵐製作所に職人のプライドを感じました。某T屋鞄の製造も委託されているようで、技術・品質は文句なしです。接客もGood!もちろん6年保証も付いてます。

 

山の準備

北岳間ノ岳ハイクで、かなり燃え尽きた我が家w。疲労がなかなか抜けきらず、左俣のザレた道で何度か転倒した時にぶつけた右膝もまだ痛むし。。でも1ヶ月くらい経つと、山への恋心というか意欲が湧いてくるんですよね(^^


これを見て、山を楽しみにしているのは自分よりもソウタなのかもしれないと思ったりして。
彼は、1週間以上早くパッキングを済ませていました(笑)

ヤマプラで作成した地図をプリントアウトしてあげました。
合戦小屋でスイカ、燕山荘でケーキ、胸突八丁でクロユリと地図に書き込んでおきました。これをモチベーションに三大急登も表銀座の稜線歩きもクリアしていることでしょうw。ただ、一番見たがっているクロユリはもう咲いてないと思うけどね(笑)

さて、週末は久しぶりの山。
MYOGしたいものがあるので、今週はミシンと格闘してみようと思います。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 子供達の夏休みもようやく?終わりですね~
    嬉しいような寂しいようなw

    ソウタ君もゲンタ君も宿題上手にかけてますね^^
    うちも作文で富士登山を書いてました。
    みんなそれぞれ良い思い出だったようですね~

    さあ、夏も終わり秋、そして待ちに待った雪山ですね♪

  2. 忠太さん

    夏休み、終わりましたね〜
    明日から登園。次は運動会です(^.^)

    富士登山、やはり1年越しの目標達成は格別だったのかな。

    山の秋はあっという間に過ぎ去りそうですね。そして楽しみの雪山!
    今シーズンは、ケータくんと一緒に色々歩けるかもしれませんね。
    今から楽しみにしてます。

  3. おぉ、五十嵐製作所のランドセルいきましたか!
    お友達の実家なので、来年ですが我が家も検討しております。
    もしかしたら、お揃いになるかもですね〜♪

  4. ぴーさん

    ええ?お友達でしたか!ビックリです(^^;;
    お父さんらしきおじいさんがおりましたねw

    こじんまりしてて(悪い意味ではなく)
    接客も良くて、品質も良し。
    お揃いですね〜、きっと(^.^)

  5. どちらの絵日記も上手にかけてますね~
    北岳はたしかに険しさが出てますよーw

    そうか、もうランドセルの時期なんですね~

    気に入ったものが見つかって良かったですね。
    6年間も使い込むものですもんね(おそらく手荒にww)

  6. おはようございます。
    ソウタくん、来年から小学生なのですね。
    私たちの長女も先日、土屋鞄というお店でランドセルを注文しました。
    娘はピンク(ビビットではなく落ち着いた)を選びました。親としてはクラシックな赤が良かったのですけど。。
    独自のコンセプトをもった幼稚園でお過ごしなのですね。建築も素晴らしい。
    新生活が楽しみですね。

  7. mokaさん

    急な登りなんか、よく描けてるなぁとw
    印象的だったんでしょうね。

    ランドセル買えて一安心です。
    これで秋から冬にかけて、思い切り遊べます(笑)

    手荒に扱うの間違いなしですねー
    最後まで耐えて欲しいw

  8. seukesukeさん

    土屋鞄、買われたんですね。実物見ましたが、シンプルなデザインで上品な感じがしました^^
    届くのが楽しみですね〜。ピンク、可愛らしくていいと思いますよ。

    マンモス幼稚園ですが、のびのび遊んで楽しんでます。
    来年の入学式が楽しみです(^^

COMMENT

*