福井・長野へキャンプ旅(その3)~HappyBirthdayソウタ

お出かけ

2015.5.1〜5.6、GWの福井・長野キャンプ旅。その1その2の続き。福井から長野へ移動してのんびり過ごしました。後半はノーキャンプです。

ファミリーハイクなど

5/4、車山を家族で歩く予定でした。でした。。GW中、ほぼ快晴が続いてましたが、この日この山頂付近は天気悪かったんですよねーw涙

車山肩まで行くと、そこにはこんな景色が広がっていました(涙)うーん、白樺湖付近は青空が出て快晴だったんですが、山頂だけガスに覆われていましたw

もちろん即中止(笑)ソウタと2人なら多少の濃霧でも歩けるけど、ママ・ゲンタ・ユウタがいるので無理せずに。この日、どうしても登らなきゃいけないわけでもないし…。ただ、翌日は既に予定が入っていたので、GW中のファミリーハイクは残念ながらお預けとなりました。また天気の良い日に歩こう。一応、八島ヶ原湿原の方にも行ってみたけど、さらに濃い霧に包まれていたので眺望のない霧ヶ峰をドライブして諏訪に降りました。この天候でも傘・カッパで歩いてる人はたくさんいましたね。みんなすごいw。下界に降りたらやっぱり晴れてた〜。山あるあるw

八ヶ岳中央農業実践大学校

コインランドリーで3日分の洗濯を済ませて、ランチしてからちょっと寄り道。ここは観光地なのかな?とてもたくさんの人がおりました。

場内には山羊、羊、牛などが飼育されていて、その辺の草をあげたら美味しそうに食べてくれましたよw

大きな広場でエアロビーをして遊んだり、ユウタを放牧したりして。

ゲンタもこの笑顔。天気悪くなってきたけど、少しだけ遊べてよかったね。

家に戻って近所を軽く散歩。都会にはない景色。

のどかだね

ソウタ、6歳の誕生日パーティー

5/7に6歳になったソウタ。ちょっと早いけど、こどもの日に家族みんなでお祝いしました。

朝からスポンジケーキを焼き焼き。膨らめ膨らめ〜。ピーステンピを持参しようと思いましたが、デロンギのこれもなかなかいい感じでした。

その間にソウタは餃子を作るお手伝い。

今日のメインは手作り餃子。期待してるよ

はは、なんだか可愛いね。 上手にできてます。

で、僕はというと・・・ソウタとゲンタが取っ組み合いで遊んでる時に、ゲンタが左腕を捻ったようで大泣きしています。ソウタも嫌がってるのに離さないなんだよなぁ。困ったもんだ。

本当に手首が曲がらないようなので近くの某総合病院へ連れて行きました(笑)
診察の時、先生が手首をくねくねするとやっぱり痛がって動かせない。でも、レントゲンを撮る時に技師の方が触ったりしてたら普通に動いてましたww
泣きべそで痛がりのゲンタ。まぁ、大事にならなくてよかったけどさ。そういえば、伊豆旅行の時も、ソウタに押されて外壁に目をぶつけて切ったっけw

伊豆旅行(山歩き&海遊び)

家に戻る途中に昨日歩く予定だった車山をパシャり。こういう日にあるきたかったよ。悔しくなんかありませんがww

八ヶ岳もこの通り。目の前にこんな風景が飛び込んできたら、歩きたくてムズムズしますね。ソロなら・・・なんて思ったり思わなかったり…

戻ってからケーキ作り。ゲンタも元気になってます

餃子もこんなに沢山!

ホットプレートで焼いて〜

手作り餃子はおいしいね♪

暇そうなユウタw

ケーキも完成。生クリームが足りなくて微妙だけど気にしない気にしない…

味は間違いないね

美味しいかな?

そして誕生日プレゼント。パパとママからは望遠鏡セット。ジジババから爬虫類図鑑。北海道のジジからは例のサコッシュがプレゼントされてます。(詳細レポはこちら

カンパラパックKHAMPA LA PACK/WANDERLUST EQUIPMENT

餃子を食べて、ケーキを食べて、お腹パンパンです。食後の運動も兼ねて温泉まで歩いて行ってみることにします。

何度か訪れている縄文の湯。改めていいところでした

湯上りにフルーツ牛乳をぐびぐびと。

日が暮れる前に帰りましょう。明日帰るけど、とーっても充実した遠征だったなぁ。福井でキャンプしたのが、遠い昔のような(笑)

福井・長野へキャンプ旅(その2)~観光編

福井・長野へキャンプ旅(その1)~岩屋オートキャンプ場

霧ヶ峰方面に沈む夕陽を見て帰りました。明日も晴れますように。

翌日は10時前に出発して、小仏トンネルで多少の渋滞にハマりましたが12時半に帰宅。自分の家は落ち着くね〜なんていいながら、遠征の後片付けに追われたのでしたw。ちなみに、福井県の岩屋オートキャンプ場はゴミ持ち帰りだったので、5/1から出た様々なゴミを助手席の下に置いて持ち帰りました。遠征する時は密閉できるゴミ箱が必要かもしれない。こういう時は、ゴミが捨てられるキャンプ場って重宝するんだなーと。やっぱり高規格なのか(笑)

総距離:1042km
ガソリン:113ℓ
気になる燃費は(え?気にならない?)・・・9.2km/ℓ

キャンプ道具を積んで、エアコンも入れてこれなら、なんだかんだヴァナゴンちゃん優秀ですな。くたびれた車だけど、遠征に付き合ってくれてありがとうね。久しぶりの家族全員キャンプ、そして遠征旅行でした。次の連休はどこに行こうか今から楽しみです。涼しい高原でキャンプかな。