2015初漕ぎ!富士西湖でカヤック

2015初漕ぎ!富士西湖でカヤック

2015.5.17、2015年の漕ぎ始めは富士西湖で。
久しぶりにカヤックを組み立てました…

西湖自由キャンプ場

長男ソウタと鳳凰三山ハイクの予定でしたが、土曜の天気が微妙だったので翌週に延期。予定がぽっかり空いてしまった。といっても午前中はエアコン掃除や自宅の事をアレコレやってたら、既に15時過ぎ。泊まりのキャンプは無理だけど日帰りでどこか行きたいなぁ。さて、どこへ行こうか・・・

最近、子供達からカヤックに乗りたいとリクエストされていたので、2015年の初漕ぎをするため富士西湖に決定!天気も良さそうだしカヤックも水遊びも楽しめそうだね。

 

4時に起きるつもりが珍しく寝坊。なんとか6時に出発できたので、7時半には西湖自由キャンプ場に到着。
すぐにオールドフジタカヌーを組み立て、風がないうちに出発!青空・無風。コンディション良し!
フジタカヌー
ソウタも頑張って漕いでくれてます。ゲンタはちょっと怖がってる。

 


湖畔沿いをのんびり漕いで慣らし運転。

 


湖上からママとユウタに手をふったりして、ほのぼのカヤック。優雅〜w

 


カワウがいたので、追跡ゴッコして遊んだり。

最初は鳥の名前がわからなかったので、子供達と帰ってから調べる約束をしました。
目の前で見た動物を一緒になって調べたりするのは良いことみたいですね。
その場でわかれば良いんですが、そこまで知識ありませんでした^^;;

 


ゲンタは少し怖いみたいなのでカヤックはこれで終わり。水遊びに専念するみたいです(笑)

 

フジタカヌーの前身ビクター工芸の艇
フジタカヌーの前身ビクター工芸時代に作られたという年代物のカヤック。まだまだ現役。
※艇について詳細レポはこちら

 


水遊び。ソウタは潜って水の中を観察中。今年は自力でシュノーケリングできるかな。

 

西湖自由キャンプ場
今回はタープを張らずカーサイドオーニングだけというお手軽スタイル

 


ソウタと二人で第2ラウンド。ちょっと遠くまで漕いでみようか

 


PICA富士西湖の方へ行ってみました。高規格な場所にまさかあの方がいるとは思わずに…

 


しばらく漕いでると風が出てきたので、そろそろ戻ることにします。

 

フジタカヌーの全身ビクター工芸時代の艇
オレンジって派手だなと思ってましたが、湖面に出てしまうと意外とそうでもないんですよね。誰とも被らないし探しやすい。ヴァナゴンもそうだけど自分が所有する物はすぐに判別できるものばかり。

 

ランチはオムライス。
チキンライスを炒めてトロトロ風な卵をのせて美味しくいただきました。


午後ものんびりと。ユウタも遊ばせてみたり

 


家族写真撮ったり

 

VW Vanagon 富士西湖にて
ブヨもいなくて快適。家族でのんびり優雅に過ごせました。あ〜、気持ちよかった。

 

これが漕ぎ始めで漕ぎ納めにならないように、、、また漕ぎに行きたいと思います。
次は菖蒲ヶ浜行こうかな〜

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。
    ああ、そういえば u10さんってカヤック持ってましたね (^^;;

    早朝の静かな中で漕ぐのも気持ちよさそうですが
    好天の中で漕ぐのも気持ちよさそ~。

    自然の中では何かあった場合のことを考えると、目立つ色の方が良いでしょう?
    それに写真を見る限り、そんなに派手なオレンジにも見えませんし。

  2. inaさん

    そうなんです、持ってるんですよw

    今回はデイだったので早朝は無理でしたが、同じくらい凪状態で、天気も良くて最高でしたよ。
    こういう日に漕ぐと、また乗りたいって思えます。

    オレンジ、間近で見ると眩しいくらいの色ですが
    フィールドに出ると案外そうでもないもんだなーと。
    これなら上空から一発で見つかるでしょう。。。そんな状況にはなりたくないですがw

  3. カヤックレポ、なんか新鮮ですね^^

    数年前、自分もカヤックの道に踏み込みそうになりましたが金銭的理由で断念しました。
    お山やってなければきっとカヤッカーやってたと思います(笑

    お車にしろお舟にしろu10カラーが出ていて良いですね~

    あの方が高規格、こちらも新鮮です^^

  4. おはようございまーす!

    西湖行かれたんですね。(^^)

    一週間違い・・・・残念。。。。
    お会いしたかったです。

    これは日曜日の写真ですか?!

    天気も良くてベタ凪!

    最高のコンディションでしたね!☆

    TORI PAPA

  5. 忠太さん

    そうなんです、年に1回か2回なのでw

    金かかりますよねー(いや、山も同様ですが…)
    我が家も必要最低限。フローティングベストはさすがに新しいの買わないとなーとか。
    防水バック欲しいなとか、いろいろです^^;;

    あの方がまさか高規格に….(笑)

  6. TORI PAPAさん

    先週行かれてたんですね〜、残念でした^^;;

    日曜ですよー
    快晴でベタ凪、最高でした。日焼けがすごかったですw
    こういう日に漕ぐとまた行きたくなりますね。

    次もカヤックキャンプかな。。

  7. カヤックキャンプ良いですねぇ。
    一時欲しくなりましたが、、、山の方に嵌ってしまったので、少し薄れていますが。
    足痛めたし、こちらの方面に向かうかな~。w

    暑い時期のカヤックも良さそうですねぇ。

  8. tatudayoさん

    どうも〜
    自分も山にハマってるので、カヤックは・・・たまの遊び道具ですw
    もっと活用してあげるのがいいんでしょうが、なかなか出番なく^^;;
    子供は喜ぶのでもう少し連れ出してあげたいですが…

    > 足痛めたし、こちらの方面に向かうかな~。w
    山がお休み中の今、ダウンリバーなんかいいんじゃないでしょうか。
    アルパカラフト・・・自分が欲しいw

    山登って、カヤック漕いで、満喫したいっす。

COMMENT

*