金峰山・瑞牆山〜子供とテント泊登山(後編)

2015.4.26、2日目は瑞牆山(みずがきやま)を歩いてきました。
前編(金峰山)の続きです。

瑞牆山

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ。旧須玉町域の最北部にあたる。日本百名山のひとつ。「瑞牆」とは神社の周囲の垣根(玉垣)のことですが、山名の由来は山稜を三分割する「みつなぎ」の転訛説や、崖を意味する「がき」に由来する説などがある。江戸時代後期に成立した『甲斐国志』では、玉塁と呼ばれる金峰山に対し、瑞塁を呼び習わしたとする説が紹介されている。古くからの信仰の山で、洞窟には修験者の修行跡や刻字が残り、山頂の西峰には弘法岩があり、空海開山伝説も伝わる。全山が黒雲母花崗岩で形成される。南西部は風化や浸食の影響を受け、独特の岩峰が聳える景観を作っており、地元ではコブ岩と呼ばれる。(wikipediaより引用)

5時過ぎに起床。既にmokaさんがパッキングを終え、下山準備をしているところでした。お気をつけておかえりくださ〜い。来月も宜しくお願いします!すき焼き、本当にご馳走さまでした。

富士見平小屋テント場の朝
朝のテン場。5時過ぎでも既に何張りか撤収されてました。日の出も早くなり、ハイカーの行動も早くなってきてます。
夜はそこまで冷え込みませんでした。先月の雲取山父子ハイクと同じ装備でしたが、寒さを感じることなく爆睡でしたから。

瑞牆山ハイクスタート
6時にソウタを起こし、朝ごはんを食べて出発。昨日の疲れは少し取れたと思うけど、今日も歩けるかな?なーんて親の不安をよそに、子供たちは元気一杯。タフだね〜

富士見平小屋から瑞牆山へ。歩き出しは岩の多いトレイルが続く
緩やかな登りが続きます。岩の多いトレイルなので、ちょっと歩きにくかったです。
この写真はそうでもないですが… w

木々の間から瑞牆山が見える
少し歩くと、本日のピーク瑞牆山が見えた!
これ登れるの?というのが第一印象(笑)まぁ、歩くとわかりますが普通のトレイルではないということですね。岩場を急登していく感じですw

沢に出ました。瑞牆山ハイク
沢に出ます。橋はありません。

桃太郎岩
これが桃太郎岩。。見事にパックリと割れてますね。不思議だ

桃太郎岩で休憩する子供達
ここまで30分くらい。前日の金峰山に比べると楽チン。

本格的な登りスタート
ここから岩場の登りが始まります。頑張るぞ〜!

岩場に苦労する5歳児
ソウタはまだ体が小さいので、自分の体より大きい岩に苦労…

岩を登り進む
適度に休みを取りながら、ひたすら登ります。

大人がなんとか通れるくらい
この岩のトンネルもブログで見たことがあります。ソウタ、潜るの楽しみにしてたよ

大ヤスリ岩
1時間くらい登ったのかな。この岩が見えてきました。まだ山頂じゃないけど近づいてきてる証拠。

南アルプスが見える
南アルプスもバッチリ見えます。今日は昨日よりも良い天気だと聞いていたので期待できそう^^

サイに見える木
これ、サイに見えます?よね。。

全身を使ってよじのぼる5歳児
よ・じ・の・ぼ・る!
天然のアトラクションは体全体を使ってクリア(^^

鎖場もあるし、こんな岩もたくさんあるし。サポートするのは大変だけど、登りがいのある山です。

雲海の上に富士山
雲の上から富士山も応援してくれています。もう少しだよ〜

瑞牆山山頂にて息子と
百名山 瑞牆山(2,230m)、登頂!
テン場を出発して2時間ちょっと・・・ほぼCTでした。

前日の金峰山でかなり疲れたので、正直瑞牆山は厳しいかな。。と思ってましたが、距離が短かったこと、岩場などの天然アトラクションが楽しかったこともあり、今日も無事に登頂できました。
ソウタの二日間の頑張り、褒めてあげたいと思います。5歳児がんばった!
登頂、おめでとう〜♪

瑞牆山山頂にて一緒に登った仲間と
みんなで記念撮影。

言葉にできないくらいの景色。山の晴れは絶対正義だと思う(笑)

先程通過した岩が眼下に見えました。それにしても怖い… 股下がスーッとする感じw

昨日登った金峰山。トンがってるのが五丈岩。

富士山

南アルプス。北岳はまだ真っ白。。

ソウタと一緒にこの眺めに見とれてしまいました。この風景を見て、何を感じただろうか・・・

狭い岩場の山頂をイメージしてましたが、それなりに休憩できるスペースはありました。
ランチにはまだ早いので、お菓子を食べてのんびりと休憩しました。

名残惜しいけど下山しましょう。

下りの鎖場もなんとかクリア。

桃太郎岩まで一気におりてきて、ケルンに石を積んで帰ります。

小屋まであと少し。こころなしか足取りが軽く見える。

富士見平小屋に戻ってコーラで乾杯
11時前、富士見平小屋に到着。下りはあっという間でした。
忠太さんのコーラの誘惑に勝てず、400円の高級コーラで乾杯(笑)

富士見平小屋のテント場に戻り、撤収作業。
のんびり撤収しましょう。疲れてるけど気持ち良いなぁ〜。このまま昼寝したいくらい

二日間、お世話になった富士見平小屋。また遊びにきますね

ソウタも笑顔。wanderlust equipmentのサコッシュもいい感じ
下山開始。

富士見平小屋から瑞牆山荘への下り道
楽しい二日間も終わり。充実した2日だったなぁ

瑞牆山荘にゴール!2日間よく歩きました
感動のゴーール!子供達、よく歩いた!お疲れ様でした。

ヴァナゴン、黒豆号、エスティマ
駐車場についたらサプライズが!!黒豆号が挟まってました(笑)
前日、渋滞に巻き込まれ断念したものの、諦めきれない山男はこの日金峰山を歩いてきたようです(笑)レポはこちら

富士見平小屋を出る頃、こんな業務連絡があったので、これはどう考えても「待っててください」という意味だと理解。駐車場でのんびり待ちました(^^

増富の湯で遅めのランチ。息子の大好きなイワナ定食
帰りは増富の湯に立ち寄り、温泉でリフレッシュ。お昼ご飯を食べて帰りました。

ご一緒してくれた忠太さん、ケータくん。二日間ありがとうございました。

ソウタは、お友達と一緒に歩けたことで、最後まで諦めず頑張れたような気がします。ペース合わせてもらったり、気にかけてもらったりと、助かりました。また、一緒に歩きましょうね〜

mokaさん、MOMOパパさん、次はすれ違いではなくてガッツリと歩きましょう(笑)来月よろしくお願いします。m(_ _)m

金峰山・瑞牆山の山バッジ
今回は一気に2つ。ソウタの宝物がまた増えました。

さーて、次はGW明けにあの山へ。
富士山挑戦の日程も決まったので、それに向けてまたトレーニングしたいと思います(^^

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

• Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

そうちゃん頑張りましたねー!
    百名山2山同時に登れるここは、テン泊にもお手軽でいいんですよね^^
    昨年はバッチ集め始める前で買ってないので、また行きたいなぁ

富士山という目標が決まって、気合が感じられますね〜
    うちもそろそろ予定考えなきゃ!

2. 『ダッシュ!』の深読みありがとうございます。(^^

そうそう、天気良ければ山行の80%は成功したようなもんですね。

3. おはようございます!

ソウタ君、今回もよく歩きましたね〜。
    ホントすごい5歳児です(^^)

天気が良くて景色も最高!
    とてもいい山行でしたね(^^)

4. MITSUさん

頑張りました〜。
    雲取山ハイクが良い訓練になったのかな(^.^)

富士見平小屋のテン場はかなり楽しめました。
    テン場も近いし、宴会も派手にいけますね(笑)

7月、1発目の挑戦してきます!

5. MOMOパパさん

待って〜というメッセージ、受け取りましたw

天気って大事ですね。。
    いつもこれくらい晴れてくれたら良いんですが、、ホント荒れさせないでください。お願いします(笑)

6. Ameさん

今回もよく頑張ってくれました(^.^)
    凄いなーと他人事のように感じます(笑)

前回に続き、最高ですのハイクでした。
    子供と一緒だと、晴れ率高いですw

7. こんばんわ、一足先にGWを満喫してきました^^
    u10家はまだ満喫中でしょうか?

ソウタ君、ほんとよく頑張りましたよね。
    体力はもちろん、5歳児にして精神面でも成長しているな~と感じました。

二日間ソウタ君の笑顔に癒された良い山行でした。
    またご一緒しましょうね♪

8. 忠太さん

まだGW満喫中でーす(笑)
    尾瀬レポ、楽しみにしてまーす(^.^)

金峰、瑞牆ではお世話になりました。
    うちの子が頑張れたのは、お友達効果でしょうねー。
    今の所、ソウタにはグループハイクが合ってるみたいなので、またお願いしますねー。

9. こんにちは。

百名山、二座ゲットおめでとうございます!

素晴らしい景色にただただ感激しました。

それにしても、羨ましい行程です^^;

10. hikatsubakaさん

一気にバッジ2個ゲットしました〜(笑)
    長男は喜んでました^^

天気も良く、景色も最高で・・・大満足の2日間でした。
    富士見平小屋は駐車場から1時間と近いので、ぜひ泊まりで行かれてみてください(^^