キャンプの準備

そとあそび

そろそろファミキャンの準備を…(汗

新幕購入

去年8月のライジングフィールド軽井沢以来、家族5人でキャンプに行ってません。三男ユウタがまだ小さいので、極寒冬キャンプにも連れて行けず…。そろそろ暖かくなってきたので家族全員でキャンプ行くぞ〜!と意気込んだ勢いでテントを買いました(笑)色々悩んだけど設営のしやすさでテンティピ。現実路線でw

ライジングフィールド軽井沢Camp

GWの福井遠征前に一度張っておきたかったので、いつもの富士見台公園で試し張り。テントは二の次で、メインはピクニックだけどねw。この日はシート広げて楽チンスタイル

妻の友人からいただいた吉祥寺 丸八製麺所の油そば。ランチはこれを使って焼きそばを作ります。

普段持ち歩かないけど、使うと便利なスマイルビッグバーナー。脚ついてるのがイイネ!!

焼きそば完成♪美味しそ

晴れた日に家族全員で食べる外ごはんって、美味しいよね

食後は、サッカー、シャボン玉、バイクで坂下り?など遊びまくり

ユウタも芝生デビュー。葉っぱまみれにw

シャボン玉にハマり中のソウタ・ゲンタ

幼稚園に通い出したゲンタは、ちょっと大人っぽくなった?

この日は、サッカーが楽しかったみたい。来年から始めるか、、もう少し様子見るか、、悩ましい。山もキャンプも行きたいからね。あ、壁もあったw

テンティピ、試し張り

子供達が遊んでいる間にテンティピを張りました。

ピンと張れない悔しさ。ペグ打ちが多くて戸惑ったりして。あと、思ったより狭かったかな…。設営・撤収、どちらも簡単でした。

インナーについては、Piru6の4人用インナーを試してみたけど、形状合わず断念。ステラリッジを入れるか、暑い場合はカフラ・メッシュにするか。

ひとまずテントは確保したけど、他にも高さのあるテーブル、ママ用のチェア、シュラフなど、足りないもの・欲しいものはあるけどキリがないので、しばらくは今のままで。GWキャンプ、なんとかなりそうかな。

今年の終わりには、この子もフィールドを歩き回ってることでしょう。楽しみは尽きないです。


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


24 件のコメント

  • こんにちは!
    テンティピおめでとうございます!
    インナーですが、ピルツ15、23のハーフインナーが合うみたいですよ!
    久しぶりにファミキャン楽しんでくださ〜い^o^

  • オニオン鳥さん

    ファミキャン、楽しみたいと思いまーす(^.^)

    ピルツのハーフインナー、半分使っちゃうので、できれば1/4くらいのインナー探してます。
    myogも検討かなー(^^;;

    でもピルツに落ち着いたりしてw

  • 増えるテンティピ仲間♪
    嬉しいです♪
    僕もピルツのハーフインナー使ってますが、やはりそれに落ち着くような······。
    それにしても、u10さんにはテンティピのペグ数でさえ、多く感じるんですね(笑)

  • ふまさかのファミキャンど真ん中な選択^^
    私も使っているのであまり悪くは言えませんがw

    半分インナーに占拠されると、残りスペースで家族3人でも嫌になる気がします。
    なので、1/4インナーは私も同じ考えで実践中、そしてまもなく新入りが♪
    3人で試してみますね~^^

    これから賑やかなキャンプ楽しみですね。
    キャンプンもサッカーもシャボン玉もご一緒しましょー^^

  • テンティピですかぁ^^
    良いですねぇ。
    自分もそろそろファミテント出さないとなぁ。^^;
    最近山テンばかりで。
    週末はよろしくお願いします。^^

  • おお〜、おめでとうございます。(^^
    u10家に△のイメージが斬新です。
    GWは遠征なんですね。
    今度は飛ばされないようにお祈りしております。

  • シェイクさん

    仲間入り?しました(^.^)

    やはりハーフインナーですか。
    自分は少し試行錯誤してみたいと思います。
    myogの可能性も…

    なんというか、設営のために動く範囲がデカイといいますか…
    ペグもハンマーで打つことすら最近はしてないので、新鮮でしたよw

  • はるパパさん

    ど真ん中、ストレート。変化球なしですw

    1/4インナー、ぜひ教えてください!
    作りたい欲求はあるんですが、、既製品があれば、それで済ませたいなと(笑)

    キャンプ行きましょう(^.^)
    なんだか緊張しますけど(笑)

  • tatudayoさん

    これに落ち着きました。
    いろいろと候補ありましたが、無難なところで(^^;;

    昔ならテンティピ買って喜んだと思うんですが、今は山テントが欲しかったりするのです(笑)

    週末、子供を歯医者に連れて行ってからなので12時頃になりそうです(^^;;

  • おはようございます!

    さらっとテンティピとはスゴイですね。
    確かに直球どストライクな選択。

    ユウタくん、お兄ちゃんたちと顔が
    そっくりになってきましたね。
    カワイイ(^^)

    GWは福井ですか〜。
    ついでに西まで足を伸ばして頂ければ
    接待しますw

  • Ameさん

    普通キャンパーの自分にはテンティピしかないかなと(笑)
    え?

    ユウタも大きくなってきました。顔も長男に似てきましたね(^^

    GWは恐竜博物館に行きます
    大阪に知人がいるので足を伸ばしたいところですが、、休みが足りないです(汗
    いずれ琵琶湖周辺でキャンプしたいと思っています。その時は接待お願いしますね〜(^^

  • MOMOパパさん

    > u10家に△のイメージが斬新です。
    △で斬新って、我が家どんなイメージですかw
    そりゃー、確かに地べた派ではありますけどw

    GW、遠征です
    MOMOパパさんの地元の裏側に遊びに行ってきます(^^

    テンティピで飛ばされたら、キャンプ止めますよ
    それくらいの覚悟を持って望みたいと思います(笑)

  • おおー、山テンに続きファミテンですか~
    物欲、物欲♪

    u10さんから現実路線なんて言葉がでるとは...驚きです(^^;

    GWはファミキャンなんですね、楽しんで来てください。
    まさかエクストリームじゃないですよね?ね?

  • 忠太さん

    ファミも再開しなきゃですね(^^;;

    > u10さんから現実路線なんて言葉がでるとは...驚きです(^^;
    すみません、魔がさしました(笑)

    GWは普通のキャンプですよ。。
    時間あれば荒島岳にも登ろうかなーと(^^

    尾瀬楽しんでください!

    あ、来週は休めそうですか?

  • おおお、ファミ幕は、テンティピですかー
    カッチョイイ!

    いも虫、てっこつ、ときて △っすか。
    あれ、でもUL系じゃないんですねえwww

    こんど、△を並べましょう!

  • mokaさん

    ええ、魔がさしたのです(笑)
    軽量のLightでも良かったんですが、ファミリーですからね!安全安心で!

    スーと並べたいなぁ。
    山のテン泊だけじゃなくて、オートキャンプベースで、のんびりハイクも良いですね(^.^)

  • こんばんは

    予定通りに落ち着いたんですね^^
    うちもそろそろ試し張りしなきゃ…

    ファミキャンはやっぱり安心安全が一番!
    テントが吹き飛びそうな時は張らないのが正解です(笑
    自分も今後は気をつけようと^^;

  • MITSUさん

    雲取山の後、ワイルドワンに向かいました(笑)
    還元の束、写真撮り忘れた〜w

    吹き飛びそうな時は、流石にキャンプしません(笑)

    試し張りレポ、楽しみにしてますねー

  • おはようございます♪

    この日の富士見台公園は賑やかでしたね~
    我が家が行ったときには三組程度しかいなかったのが昼過ぎにはすごい人数になっていました(-"-)
    たまに富士見台公園は行くのでお会いした際は、よろしくお願いします♪

  • こんにちは。

    u10さんが テンティピ?
    (+_+) びっくり

    と思うのは私だけ?

    そして公園でくつろいでいるのも
    何か違和感・・・

    と思うのは私だけ?

    でもこれから 5人でのキャンプになるんですね。
    楽しそう♪

  • miyukingさん

    ご訪問&コメントありがとうございます(^^

    混んでましたね〜、駐車場も最後の2台でギリギリでした(汗
    テントやタープもあって、大賑わいでしたね

    我が家もデイキャンはここが多いので、またお会いできるかもしれませんね
    キャンプ場でもお見かけしたら、今度はご挨拶させていただきますねー

    ブログにも遊びにいきます^^

  • inaさん

    こんにちは〜

    テンティピに驚かれてますか?
    うーん、おかしいな(笑)

    公園で寛ぐのは・・・ファミリーキャンパーですから普通ですYO!!

    と思ってるのは自分だけ??(笑)

    そうですね、嫁さんと三男次第ですが
    できるだけ5人キャンプを増やして行きたいなーと。
    あとはいつも通り、ソロハイク、父子ハイク、父子キャンって感じです…

    来月もいけそうなら行きますので〜

  • u10さん!ご無沙汰です(^o^)/

    オニキス9?広いですね~4人用テントインナー&グランドシートでもいけそう

    GWは福井ですか~
    去年の戸隠でお会い出来たんで今年もとか思っちゃったけど…(^^ゞ

    楽しんできて下さい また寄らせてもらいます(^^)ニコ

  • koba*さん

    ご無沙汰しております!

    オニキス9です。
    我が家の手持ち幕だと、3人用インナー+シート(2人)ってところでしょうか。
    そこまで窮屈にならず過ごせそうです(^^

    koba*さんは、今年も戸隠ですか?
    いいですねー

    我が家は恐竜博物館に子供を連れて行くのがメインで、帰りついでにキャンプってところでしょうか。
    楽しんできたいと思います!

  • koba* へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。