子供の保温パンツはこれだ!ノースフェイス プリマロフトパンツ キッズ

子供の保温パンツはこれだ!ノースフェイス プリマロフトパンツ キッズ

子供用の保温パンツ、ようやく見つかりました。
ノースフェイスのプリマロフトパンツ(キッズ)です。

The NorthFace Primaloft Pants Kids(ザ・ノースフェイス プリマロフトパンツ キッズ)

子供用、特に幼児用の保温パンツ(ダウン素材等)って少ないですよね。モンベルから出てますが、化繊のエクセロフトは保温力がどうなんだろう?やっぱりダウンが欲しいなぁ。など色々探し回りましたが、なかなか良いのが見つからない。真剣にMYOGを検討しましたが、作る気力(時間もない)もなく、買ったほうが早いなぁと思って…。

探し続けて、ようやっと、こちらのアイテムを発見したので即購入しましたw

ザ・ノースフェイス プリマロフトパンツキッズ

ダウンではなくて、化繊素材のプリマロフトを使ったパンツです。

 

プリマロフトって?

インサレーションはプリマロフト、生地はパーテックス
ALBANY社が開発した羽毛に代わる画期的な超微細マイクロファイバー素材。人口羽毛ですね。
羽毛のように軽くて暖かい保温性、そして撥水性あり。もちろん軽量。
今ではジャケットはもちろん寝袋、布団など、数多くのメーカーに採用されているようです。パタゴニアのナノ・パフなどもプリマロフト素材が使われてます。

 

ダウンパンツがあれば欲しかったけど、子供サイズで良いのは見つかりませんでした。(冬山での使用が前提なので、しっかりした機能を持っているものという基準で)
レディースのXSサイズならマーモットやナンガから出ていますが、さすがにまだ大きい。今回買ったのはキッズの120です。2シーズンくらい持ってくれるといいな…

このプリマロフトパンツ、決して安くはないんですが…、知人に無理を言って社割で購入したのは内緒(笑)少し値下がりしてますが在庫切れ。そういえばgoldwinの方に最後の1個と言われたなぁ。

 


収納サイズもコンパクト。もちろん軽い。スタッフサック込みで140g。
登山に限らず、子供と外遊びに出かける時に持ち歩いても気にならないほど。

 

子供の雪山テン泊装備における保温着編、ようやく完成かな。

ダウン:mont-bell ダウンネージュパーカ
パンツ:ノースフェイスプリマロフトパンツ
ダウンソックス:シエラデザインズ ダウンブーティー(→myogったプリマロフトブーティーに変更

寝るときはこれを着て、ナンガ600DX+シュラフカバー+マット2枚で、マイナス15度くらいまで耐えられるはず。。検証するにはかなり暖かくなりすぎたけど、まだ雪山テン泊の機会はあるので試してみたいと思います。
あと、個人的な感想だけど、モンベルのダウンは羽が抜けやすい印象。次に買うなら、マーモットのキッズダウンかな

 

追記

数回、雪山テント泊で使用しましたが、ソウタは暖かいと言ってます。寝る前にこれを履いて朝まで熟睡。朝の冷え込み時にも役立ってます。
春や秋も標高によっては朝晩の冷え込みが厳しい日もありますから、通年で使えるものだと思います。収納サイズ・重さ、どちらもバランスが良くてザックに入れておけるGood!!なプロダクト。

 

子供の装備が充実してますが、自分も同じプリマロフトを使ったジャケットを買いました。

Montane fireball smock(モンテイン ファイヤーボールスモック)

これ、暖かくて最高です。アウターとして着てもよし、夏はダウンの代わりに保温着として持っていけるくらいの軽さ。Lサイズで280g程度。収納サイズもペットボトルより小さくできます(^^

 

まだまだ散財は続きそうです。。冬山こそ沼とはよく言ったものですw
もう少し埋もれてみたいと思います(笑)

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*