雪の上高地へ〜父子スノーシューハイク(前編)

雪の上高地へ〜父子スノーシューハイク(前編)

冬の上高地を歩いてきました。最高の景色を満喫。ハマりそう

白と静寂の上高地へ

昨年9月以来(秋の上高地ハイク前編後編、2回目の訪問となる上高地。冬はもちろん初です。
冬季はバスも運行していない閉ざされた世界。ワクワクする気持ちをおさえ、待ち合わせの沢渡第二駐車場へ向かいました。

7時前には沢渡第二駐車場に到着。他のメンバーも既に到着。いつもながらこのオッさん達(失礼w)は集まりがいいです。計画通り行動するには大切なことなんですけどね。

そんな素敵なメンバーはこちら。
MOMOパパさんmokaさん忠太さん(父子)、はるパパさん(父子)、Tatudayoさん(父子子)、u10(父子)。子供5人を含む11名のパーティーでスノーハイクへ!

 


足湯前で記念撮影w

 


沢渡から釜トンネルまでタクシーで移動。事前にアルピコタクシーを予約していましたが、当初は1台で2往復の予定だったけど2台手配してくれていました。ありがとうございます!この日は他にもたくさん登山者がいたので、台数を増やしたんだろうね。

 


15分くらいで釜トンネルに到着。冬季閉鎖の文字にちょっと緊張?

 


ヘッデンの準備をして突入準備OK!!

 


果たして(ド)Mコンビは満足してくれるだろうか。。

 


勾配11%、長さ1.3km、時間にして約20分程。トンネル探検に行ってみましょう。
事前の情報通り、トンネル歩きが地味にツライ。。しかも寒いしw。ソウタと遊びながら黙々と出口に向かって歩きます。

 


見えた!

 


無事にトンネル通過。少し休んで、再度身支度を整えて出発です。気温も下がって雪崩の心配もないようです。

 


トンネルを超えると見えた焼岳。快晴にテンションが上がります

 


みんなでワイワイガヤガヤと雪景色を楽しみながら進みます^^

 


んん??転ぶ?

 

圧巻の穂高連邦


しばらく歩くと・・・突如現れた穂高の山々。
これが見たかったんです。ヤバすぎる景色に感動。圧巻です

 


ズーム!

 


大正池の手前から穂高連峰。今年は登れるだろうか….

 


この景色にテンションあがり、みんなで記念撮影。(Photo by Mパ)

 


この辺りからスノーシューを装着して進みます。頑張る子供達

 


ソウタもシュー歩きに慣れてきたみたい。でもちょっと大きいかな…

 
大正池のほとりに絶好の撮影ポイントがあり、ここで小休止

逆さ焼岳

 


逆さ穂高

 


穂高と一緒に

 


焼岳と一緒に。

こんなにも美しい景色を息子と見ることができて幸せ。風もなく軽い奇跡が起きたのかなーって。同じような写真ばっかりになったけど、それだけ綺麗だったということで。最高でした!
 

スノーシューを堪能


先に進みます。次は田代橋へ

 


このあたりはシュー歩きに最高でした。誰もいない静寂の雪原を自由に….

 


雪の上に寝転がるのも良し

 


トレースのない林を歩くのも良し

 


あ〜、気持ち良い。

 


田代橋の先でランチ。青空の下で食べるご飯はいつも以上に美味しいのです(^^
我が家は手軽におにぎりとパン。それと山専ボトルに入れてきたミルクティー。

 

ここから先は行けそうなメンバーで河童橋を目指します。

上○○….。埋まってるね〜w

 


梓川と六百山

 


ソウタが楽しみにしていた野生の猿達にも出会えました。
木がすごいことになってるけど^^;;

 


さぁ、あと一息。頑張ろう!
自分はこの先で、腰まで踏み抜きましたw

後編に続く

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは!

    冬の上高地、素晴らしい景色ですね!

    羨まし過ぎます^_^

    逆さ焼岳、天候と無風で奇跡のショットですね!

    10年の夏、焼岳に登ったことがありますが、冬の上高地は更に素晴らしい景色です^_^

  2. hikatsubakaさん

    この日はコンディションよかったですね〜
    他のハイカーの方も同じようなこと言ってました。
    やはり天気が全てです(笑)

    冬の上高地に来ると病みつきになる
    タクシーの運転手がそんなことを言ってましたが、なるほどって感じです。
    来年も行きたいな^^

  3. こんばんは
    ほんと、滅多に無い最高のコンディションでしたね。
    ほんと湖面に写る山々は最高でした。
    夏はもっと奥まで進みたいなぁ。

    取り敢えず平坦を満喫したので、次は上り下りしたくなってきました。w

  4. 平和なハイクが最高でした!
    安全安心のキャビンも最高でした!
    温泉も最高でした!

    でも何かが足りない…、

    なんてことちっとも思ってません!(笑

  5. posted by MITSU

    こんばんは

    うーん…行きたかった〜

    羨ましいとしか言いようがありません!

    あ、でも後編に何かが起こるはずw

  6. 最高の天気で、見事な眺めでしたね~
    穂高のお姿ステキすぎました。いつまで見てても飽きませんよね。

    今回、こんな最高のプランを企画していただきまして、ありがとうございました。
    次もこの調子で、快適なのをお願いしますww

  7. tatudayoさん

    いや〜、最高でした^^
    次は奥まで行って奥穂か槍でしょうか

    斜面登りたいっすね(笑)
    いい感じで次へのモチベーションができたのではないかなとww

  8. MOMOパパさん

    そうなんです、何かが足りないのですw
    幕張ってないし、寒くないし、吹雪いてないし….
    でも、こういうのもありですよね。

    次は三条を上回るキツめの行きましょう(笑)

  9. MITSUさん

    残念でした。。
    次の企画はぜひとも!みなさん、激しいの望んでるみたいなので(笑)

    後編は・・・オッさん達の平和な宴会ですw

  10. mokaさん

    久しぶりにご一緒できましたよね〜
    物足りなかったと思いますが、絶景をみて、みんなで宴会して
    楽しかったですね^^

    次はmokaさんのご希望通り、激しくキツイのにしましょうね!

  11. 先日はお世話になりました。

    初上高地がこんなにも素晴らしい天気、そして皆さんと歩けてとても楽しかったです^^
    企画からなにからすべてお任せしてスミマセンでした。

    物足りないという意見が多いようですが?
    そんな事ありません、のんびりハイク大好きですから^^ ほんとですよ...

  12. 忠太さん

    大勢のパーティーで賑やかハイク、楽しかったですね^^
    あの景色は、いつまでも見ていたいです。もちろん登るほうも挑戦してみたいです。

    自分も普通の人間なので、のんびり派ですw
    一部、○○○○な方達は物足りなかったと顔に書いてありました(笑)

    次、斜面いきましょう(笑)

COMMENT

*