Olicamp kinetic ultra titanium stove & XTS Pot

山道具

シングルガスバーナーを買いました。似合わないと言わず、続きをどうぞ(笑)

世界最軽量のガスストーブ

水場のないテン場で雪から水を作る。 それだけの為に買いましたw

これまでアルストだけで湯沸かしや調理をしてきました。今も問題を感じてませんが、雪から水を作るとなると火力や燃費を考慮してアルストでは分が悪いような気がします。。いや、間違いなく悪いはず(笑)のんびり気長に雪が解けるのを待つ…わけにもいかず、できれば素早く水を作りたいのですw(サムイカラ)

今回、いくつかのバーナーを調べる中で、SOTOのマイクロレギュレーターストーブがコスパを考えて最強ではないか?それなりに軽いし。なーんて思っていました。今も思ってますが….
ただ、あまりにも「正解」すぎるので、もう少し冒険したい気分だったり^^;;

・・・となると、最軽量と言われるアレしかありませんね。

Olicamp kinetic ultra titanium stove

実測48g、チタンでできたシングルガスバーナーです。
軽いバーナーが続々出てきていますから今でも最軽量なのかどうかはわかりませんが、moonlightgearさんのHPを参考にしています。


重さ48gと記載されています。9,620BTUとありますが、こちらは約2,420kcalです。
ちなみにSOTOのマイクロレギュレーターストーブは73g(イグナイター付き)で2,800kcalです。

 


五徳を開くとこんな感じ。ミニトランギアとグリースポットは問題なく乗ります。
6.5インチのスキレットも大丈夫そうです(笑)

 


告白します。OD缶を初めて買いました(笑)
110サイズと言うの?一番小さい缶なので、全体の高さが抑えられて安定しますね。
MSRのキャニスタースタンドも買うか…

 

Olicamp XTS Pot
バーナーと合わせて、こちらのお鍋も買いました。これに雪を入れて、水を作ります。

 


底部分には、JETBOILで言うところのフラックスリングのようなものが付いています。
ヒートエクスチェンジャーっていうのかな?これがあると、沸騰するの早いですよね。

JETBOILも候補でしたが、お値段と重さで見送りました。雪山で使われている方が多いので、きっとベストチョイスなんだろうと思いますが。(高くて買えなかったという噂もw)
燃費が良いと言われるJETBOIL。長期縦走では燃料の軽減ができると思いますが、 アルコールのように使う分だけガスが運べないので、1泊程度なら総重量が軽くなるほうがいいかなーと。

そんなことも考えて、このセットにしたんです(^^;;。Amazon.comでセールだったのは内緒w
※円安ですが、送料入れても国内取り扱い店舗より安く買えました。ラッキーです♪
※国内だと快速旅団で取り扱いあり。moonlight gearは品切れ中でした

実際、お湯を沸かしてみましたが、え?こんなに早いの?という印象です。
※アルスト比で(笑)

 


火力調整も容易でして、閉まりそうなくらいまで捻ってもトロ火OKでしたw

 

浄水器

雪を解かして水にして、そのまま飲むの?という疑問があるかもしれません。モンゴルでは、泥や葉っぱの入った沢水や地下水を普通に使っていたので、自分は抵抗ありませんけど(笑)、子供がいますので慎重に。山奥でお腹下したら大変ですからね(^^;;

浄水器も合わせて購入しました。去年買ったセイシェルもありますが、大きいんですよね…。浄水フィルターが特定のボトルにしか付けられないし。

Sawyer Mini

Sawyer Miniピンクラティパスのソフトボトルに付けられるのが◎
日本では青が流通していますが、ここは変化球でピンクにしました(笑)

ん?最近、タープ、ビビィ、ダウンと青が続き、バーナーも青に・・・

 

このセットで雪山での水確保も問題ないかなー。年末に使うのが楽しみです。
実際は、水を2リットルほど担ぐので、出番があるかどうか微妙ですけどね^^;;


 


子供が主役のULギアブランド
asobitogear

子供達の日常に軽さとコンパクトさを!Ultralightを!というコンセプトで、子供のための外遊び道具を企画・制作するブランドです。大人達が身に着けている、軽量素材、高機能素材こそ、子供達に使われるべき。そういう想いで立ち上げました。当ブログから生まれた、asobitogearプロジェクト、ぜひご覧になってください。(もちろん大人も使えます)


10 件のコメント

  • おはようございます

    ギア選びにブレがありませんね〜
    マイクロレギュレーターは柄じゃないって自覚があるようでよかったですw

    ピンクが入って少し見た目が暖かくなりましたね(笑

    年末に向けて雪も準備万端みたいですよー( ´ ▽ ` )ノ

  • マイクロレギュレーターでも金峰山山頂では、火力低下しました。(^^;)
    気化熱対策しないとなぁと、ナンを焼きつつ(^^;)
    ウルトラライトつきつめて下さい(^^)

  • 青だ‼︎
    すっかり定着して来ましたねw
    さしのピンクも最高です^_^

    浄水器って注射器見たい?
    これなら子供達も喜んで水作りしてくれそうな気がしますが、
    そこはきっと子供のようなu10さんの独壇場なんだろうな〜。
    丹沢白いっすよw

  • MITSUさん

    軽さや見た目で選んでるので、実用性が伴っているのか不安ですけどねw
    マイクロレギュレーターは他の方もお持ちですし、少しハズしてみたかったということで。。

    ピンクの差し色がぬくもりを与えてくれています(笑)

    準備は着々と。
    最後に子供のベースレイヤー代金を振り込むだけです(笑)

    雪もたっぷりあるようなので、あとは天気ですね!
    冬将軍がきませんようにw

  • Tatudayoさん

    えー、寒さに強いマイクロレギュレーターでも低下しましたか…
    このバーナー、年末の八ヶ岳でちゃんと稼働するかなぁ(笑)

    気化熱対策、興味あります。良い方法あれば教えてください!

    ウルトラライト…. まだまだですが身軽なパックスタイルで
    いろいろ歩きたいなーと思います(^^

  • はるパパさん

    こちらも青なんですよー。意図せず青が多くなりまして、、、偶然なんですw
    寒々しいのでピンクでぬくもりを取り入れました(笑)

    浄水器はピンク色のやつで、注射器は洗浄用なのです。
    1泊ハイクなら、持ち運ぶのはピンクの本体だけっす。
    注射器は遊び道具として子供に持たせるかもしれませんけどw

    丹沢も真っ白ですか〜
    昨日降ったんでしょうね。奥多摩の奥の方も雪景色しておりました(^^
    毎週でも歩きたいのですが、予定表を見ると今シーズンに行けそうなのは数回だけという絶望感(笑)

  • どんどん行きますねー

    そろそろ、キャンプ用のHWギア受け入れ準備しておきますねw

  • oniyonさん

    雪山も底なし沼ですw
    ウェアまで手が回らず・・・まだ買いたいものがたくさんあって困っています(笑)
    どこかにお金落ちてないかな….
    あ、そういえば大阪に富豪がいるとかいないとかw

    こちらも、アトラスの受け入れ体制バッチリですよ(笑)

  • こんにちは。
    完璧やないですか。。。
    ツボをおさえてますね。
    ソーヤーもバーナーも未だ手に入れておりません。。。
    セイシェルはなぜか2本ありますw

  • 下ランさん

    いやいや、完璧ではないですが自分好みにはなりました(笑)
    バーナーは燃費が心配ですけどね^^;;
    いずれJETBOILも買うような気がしますが、1泊なら(家庭事情で1泊山行が限界w)このセットで十分かなーと。

    セイシェル2本あれば、災害時に困りませんね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください